何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【豊平区】肉のサンビーム。豊富な品揃えと圧倒的な安さ!夏はBBQ、冬はすき焼きに。

先週くらいから、下の子が朝4時半くらいに目覚めるようになりました。 なんでそんなに早いのか?調べてみると今は日の出時刻が3:55だそう。もしかしたら部屋に差し込む日差しが明るくて目が覚めるのかな? でもまあいいかそのうち慣れるだろうと思っていたら…

【美瑛町】リッカロッカの天然酵母パン詰め合わせ。【ふるさと納税】

2020年ふるさと納税の返礼品が届きました。 …2020年はコロナの影響で北海道が大変なことになっていたので(今もですが)、全て北海道内の自治体に寄付したんですよね。 ウチの寄付金なんて何の足しにもならないけれど、ブログで発信することで少しでも北海道…

【北区・豊平区】コープさっぽろの店舗限定高級食パンのフルーツサンドがなまら美味しい。

楽器を弾ける人生って楽しいだろうなぁと思う。 あのルフィだってかなり序盤から音楽家を仲間に入れたがっていたくらいですし、音楽って思っている以上に生きていくうえで重要な要素なのかもしれない。 そんな音楽を、自分の思いのままに奏でたい。 でも、私…

【西区】焼きいもや。コスパ抜群!冬はほかほか、夏はひんやりの焼き芋専門店。

じゃがいもって、人参、玉ねぎとともに料理の幅が広く日持ちする万能野菜として持ち上げられていますが、 じゃがいもって、そんなに日持ちしなくない? いや、あーたの保存の仕方が悪いんじゃないの? とつっこむ方もいるでしょう。それは認めます。 ただ私…

【洞爺湖町】ブーランジュリーウィンザー。サミットが行われた一流ホテルのパン!お取り寄せも可。

旅行に行きたい。 札幌ではない、どこかへ。ここではないどこかへと胸を焦がしてます(GLAY)。 旅行はいいものです。 何がいいって、いつもと違うところで寝泊まりし、その土地ならではの食べ物をいただく非日常感。 一方でこのコロナ禍、ある意味非日常で…

【北区】いち華。揚げ時間60秒の超レアな牛かつ!他ではなかなか味わえないレア食感です。

ケンタッキーの和風チキンカツサンドをご存知でしょうか。 私はメニューに存在していることは知っていましたが、 「カツサンド?普通ケンタッキーに来てまでカツ頼む?ケンタッキーに来たら鶏一択でしょうが!カツ食べたいならかつやに行けよ」 と半ギレする…

【北区】カフェパサパ。北18条駅近の大人カフェ。ジャズと共に上質なコーヒーを楽しんで。

会社などで異動する人にちょっとしたプレゼントを渡すことがあるかと思いますが、 もし私がもらうとするならば、 コーヒーがいい〜! 巡り巡って伝わるかもしれないと思って文字を大にして書きました。 ◇◆ 私が前の職場から異動する時にはハーブティーのセッ…

【中央区】リベルテ。大人のためのショコラトリー。輝きを放つチョコレートのミラーケーキ。

歯磨きすると出血するし、着色汚れも気になってきたな、そろそろ歯医者行った方がいいなあ(チョコぽりぽり)と感じていたところ、ちょうどよく(?)歯が欠けました。 原因はこれです。 カバヤ食品 ドトールコーヒービーンズチョコハイカカオ 35g ×8袋 メデ…

【留寿都村】麻麦ベーカリー。自然に優しく身体に優しいヴィーガンスイーツとパンをお取り寄せ。

お題「#新生活が捗る逸品」 これは圧倒的にちょっといいストッキングです。 北海道の女性って、雪が溶けると皆待ち構えていたようにストッキング履くじゃないですか。確かに足元から肌色見えると冬過ぎて春きにけらし、と感じますが、朝晩はまだ氷点下、なま…

【白石区】文明堂工場売店。限定の窯出しカステラはふわふわ食感、まるでシフォンケーキ!

4月、新入社員が入ってきました。 かつて私が新入社員だった頃、当時35歳くらいの先輩が音頭を取って「若手社員飲み会」をよく企画してくれたんですが、 20歳ちょっとの私にとっては、 「は?35歳が若手?いやいやお戯れを。初老の間違いでは?」 と思ってま…

【真狩村】ロバヲのマフィン。牧場直営、ジャージーミルクを使ったマフィン専門店。お取り寄せが便利です。

今の職場の服装はいわゆるオフィスカジュアルなのですが、着ていく服を考えるのがすこぶる面倒くさい。 スティーブ・ジョブズもコーディネートを考える時間が非効率だからと黒のタートルネックにジーンズを自分の「制服」としていたように、私も毎日同じ服だ…

【北区】グルメファクトリー。待望の精肉店がニューオープン。厚切り牛タンはぷりぷりの食感!

勇者ああああが3月で終わってしまう。 いやだああああ! 勇者ああああについて知らない日本人が5億人いると思うので念のため説明しますと、勇者ああああとは「ゲーム知識がなくてもなんとなく見られるゲーム番組」がテーマの、テレビ東京系列の低予算バラエ…

【北区】カフェ・ド・ソワレ。地域に愛されながら40年以上の時を刻み続ける喫茶店。

数年前、同じくらいの子を持つ同僚に「平日の夜ご飯何作ってますか」って聞かれたから、 「全然作る余裕なくて、炒飯とか焼きそばとかですかね〜」って育児雑誌の座談会みたいにザ・無難な回答したら、 「そうだよね。でもウチはお味噌汁に必ず4種類の具材を…

【北区】石の家。溶岩プレートでアチアチ!スタミナ満点シャリアピンステーキをいただく。

岩下の新生姜。 札幌の銭湯ブロガー、おふろニスタさんの記事を読んではじめてその存在を知りました。 調べてみると、すごくおいしいとか、社長のTwitterが面白いとか、栃木県に岩下の新生姜ミュージアムがあるとか、 あととりわけ大ファンというわけではな…

【小樽市】ペルプネ。月イチのお楽しみ!お酒のつまみのお菓子セットを買ってみました。

ミスドのCMに出ている菅田将暉をみて、私の寝起きの髪型かな?と思いました。 だけど勘違いしてはならない。あのちりちりのパーマは菅田将暉だからこそ許されている(気がする)のであって、一般人である私があの髪型で登場しようものなら「科学実験に失敗し…

【北区】グッディグッディ。豊富なメニューでリーズナブル!若者に絶大な人気を誇る麻生カフェ。

カフェは好きです。 食べ物オシャレ、店内オシャレ。店員さんだって男性ならEXILE、女性ならニジュー(スペル分からない)にいても分からないくらいオシャレ。だからその場にいるだけで自分もオシャレだと迷妄できるのがカフェ。 だからカフェは好きです。 …

【北区】おにぎり准。みんな大好きおにぎり、週末は深夜でもテイクアウトOK!

鬼滅の刃の1巻と8巻と23巻(最終巻)だけ読んだ娘が、鬼滅の漫画全巻欲しいと言い出しました。 まあ私も子どもの頃は学習まんがを読み漁っていたし、 オットが意外に歴史に詳しいのは漫画「花の慶次」のおかげ。漫画から学ぶことは多かろう。 私も鬼滅の刃に…

【北区】だしバールそるくら。おだしでいただくチキンカツ!小鉢から何から心遣いが素敵なお店です。

子どもの頃、おでんは「ハズレ」のおかずでした。学校から帰って玄関を開けた瞬間から臭う、おでん特有のあの香り(なんなら玄関に入る前から臭ってる)。もしやと思って部屋に入るとテーブルに鎮座している特大お鍋に何度落胆したことか。 そもそもが作り過…

【新篠津村】焼菓子ガブリ。行商から始まった素朴で優しい焼菓子店、お菓子BOXをお取り寄せ。

今年のお正月は密を避け、家でひたすら子どもとマリオカートをやって過ごしました。 マリオカートといえば、スーパーファミコンで発売された初代をそこそこやっていましたが、ニンテンドースイッチで発売されているマリオカート8はなんと自動運転アシスト機…

【千歳市】なすの精肉店。上質なお肉をお手頃なお値段でいただける2020年マイベスト店。

年末恒例のお題「#買って良かった2020 」。 書いている途中で胃腸炎になり年が明けてしまいました。 そういうわけで2020年はこれ、すっぽん小町。 コロナ禍により多忙を極めた2020年。仕事を失くす方もいる中で仕事があるだけ大変ありがたいことではあるので…

【東区】オーケー乳業のソフトクリーム。練乳みたいなテラ甘ソフト。けずりいちごと絶妙なバランス!

先日、ようやく半沢直樹の最終回を観ました。 見逃し防止のため、ドラマは録画しておくタイプですが、最終回が近づくに連れ何故か見る気が失せてしまうのですよね。そういうわけで1年前に録画した「まだ結婚できない男」の最終回をまだ観ていません。果たし…

インターネットでお取り寄せできる北海道の焼菓子店をリンク付きでまとめました。

みなさんは焼菓子はお好きですか?私はお好きです。 北海道の厳しくも長い冬、おうちで温かいコーヒーを淹れてほっと一息したい時、お供にしたいのが焼菓子ですよね。 あと生ケーキに比べて日持ちもしますし、少し食べたくらいでは晩ごはんに響かないのも焼…

【北区】もち工房みやび。豊富なメニューに目移りしちゃう!魅惑のフルーツ大福も充実の品揃え。

一番好きな果物はと聞かれたらパイナップルと答えているけれど、本当に思いを寄せているのは苺か桃かもしれない。 その心は「キスマイで誰が好き?」と聞かれて玉森と答えたいところをあえて宮田と答える心理に似ている。 苺と桃は、万人に好かれるアイドル…

【中央区】カプセルモンスター。センスが光る個性派スイーツ店で、冷凍ケーキをお取り寄せ。

自分の家にあるMyパソコン。 2020年1月、Windows7のサポートが終了するからパソコン買い換えようかしら… …だけど今やネットサーフィンはスマホで十分だし、写真のデータはクラウド上に保存しているし、ブログだってスマホのアプリから書いている。仕事で家の…

【札幌中心部】ヤキニクバルタムラ。食肉マイスターが仕入れる上質な道産牛。

11月頭、ある焼肉屋さんに食べに行った時、お会計でふくびきを回しました。 若い店員「あっ、多分当たりです」 そう言うと奥からベテラン店員が鐘を鳴らしながら登場してきました。 ベテラン「(カランカラーン)おめでとうございまーす。特別賞でーす。」 …

【東区他】十勝豚丼いっぴん。札幌市民も愛する豚丼弁当をウォルトで注文してみました。

デリバリーサービスのWolt(ウォルト)を利用してみました。 今やウォルトの他にも、出前館やウーバーイーツなど様々なサービスがあり、気になってはいるけれど利用したことないわっていう人が沢山いると思うんですけど(私もそうでした)、実際とっても便利…

【札幌中心部】コロン。道産食材にこだわった、ちょっと贅沢なパン屋さん。福袋も!

娘に読んで欲しくて、さくらももこのエッセイを本棚に忍ばせた話を書きました。 すると数日後、私の狙いどおりに娘が本を手に取り「これ面白いのかな?」といって読み始めたではありませんか。 ◇ さくらももこのエッセイは読みやすく書かれているとはいえ、…

【清田区】モリヒコ。コロコロ可愛いサイコロ型のフルーツサンドをテイクアウトしました。

これまで色々なお店を食べ歩いてきたわけですけれど、 スタバは1回しか行ったことがありません。(だからスタバ、と略して言うのに抵抗がある) ◇ スタバがはじめて札幌に来たのは高校生の時だったでしょうか。今やスタバといえば意識高い系がタブレット持っ…

【白石区】さんか亭。札幌で本格的な盛岡冷麺が食べられる焼肉屋さん。

二女の時、つわりが結構辛かったんです。 吐くほどではないにしろ、常に二日酔いのような吐き気と眠気とダルさが1ヶ月くらい付きまとい、結果2kgくらい体重が減りました。 つわり中、マクドナルドのポテトが無性に食べたくなるなどよく聞きますが、私の場合…

【新十津川町】アメユキ。道産食材を使用した身体に優しいマフィンセットをお取り寄せ。

朝起きる。洋服がキマらない。髪型もキマない。ストッキングが伝線する。 家を出る。学生達が道を塞ぐ。目の前で地下鉄が行く。隣に座るオジサンの息が酒臭い。 会社に着く。昼休み直前に長電話につかまる。自分の番でシュレッダーが満杯になる。 家に帰る。…