何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【北区】北海道バームよし田゛。ふわふわしっとり、バームクーヘンの大革命。

みかんが美味しい季節ですね。

みかんは皮をむいて白い筋を丁寧にとり、つるつるにしてから食べるのが好きなんですけれど、

そうすると

 

「みかんって白い筋に栄養が…

 

 

っていってくる奴ウルセェエエエェェ!!

そんなん知ってるわこちとらその筋をとる行為が好きなんだよっていうか筋取った方が口当たり良くておいしいだろ。モヤシ料理だって「口当たりを良くするために髭を取りましょう」っていってるじゃねえか。モヤシの髭にだって栄養あるんじゃねえのかよ知らねえけど!

栄養が栄養がってそんなに栄養摂りたいんなら文旦皮ごとかじっとけ 

 

と思いますし、

私みかんは尻の方から剥くのですが、そうするとまた

 

「いやいや笑、頭の方から剥いた方が筋は取れやす…

 

ってそれも知ってらぁあああ!お前のやり方人に押し付けてくんな。あと「笑」つけてくるのやめろ。

みかんは尻の方から指突っ込んだ方が爪に皮めりこまないし果肉に傷がつかないんだよこの効率厨が。そんなこといってお前ぶどうの皮剥くときはちゃんと頭から向いてるんだろうな?

 

って思いながら美味しくいただいております。

 

ちなみにもう一つ言うと、みかんは少し放置してカピカピになったやつが好きです。異論は認める。

 

 

 ーーーーーーーーーー

 

北海道バームよし田゛

 

地下鉄北34条駅最寄りのバームクーヘン専門店。

ここはもともと、バームクーヘンの移動販売で名を馳せる「グラフミューラー」という名前のお店でした。

 

私バームクーヘンは、好きかと言われると好きだけど、自分では買わないいただきものスイーツの副代表、言わばカステラのちょい下くらいのレベルの好き具合だったんですよ。

☆いただきものスイーツ代表・カステラ

 

だけどグラフミューラーのバームクーヘンをはじめて食べた時の衝撃ったらもう!その時のことは鮮明に覚えてる。札幌競馬場で移動販売に来ていたときのことでした←

 

バ、バームクーヘンがこんなにふわっふわでしっとりしているだなんて…

 

と。

バームクーヘンというよりもうスポンジケーキに近い感じ。

 

この瞬間から私の中でバームクーヘンがカステラに並びました。いや、これは越えてしまったかもしれない。それくらいめちゃくちゃ美味しい。

そんな革命的バームクーヘン・グラフミューラーのフランチャイズから独立してオープンした北海道バームよし田゛。そのふわふわしっとり食感はそのままに、お店にはさまざまなフレーバーがずらりと並びます。

 

基本のプレーン、北海道バター、北海道ミルク。紅茶に抹茶、ショコラにメープル。さらにバームクーヘンのまわりをチョコやアーモンドクランチでコーティングしたものなど、種類がたくさんで決められなーい。

そして毎週水曜日には「水曜バーム」といって変わり種の限定バームクーヘンが並びます。フルーツが乗ったバームクーヘンなんてめちゃくちゃ美味しそう!

ひとつ大体800〜900円くらいの価格帯で、そこそこの大きさなので、1人1個だと多いくらい。複数人で色々食べ比べするのも楽しく、お一人様用に小分けになったものも売られていますよ。

 

どれも美味しいですが、最近のお気に入りはこれ、

f:id:matsurionna:20231127183830j:image

 

生クリーム入りバームクーヘン。

バームクーヘンの真ん中の穴の部分にたっぷり生クリームが詰められた、ケーキのようなバームクーヘン。

早速いただきたいところですが、ひとつ問題が。

 

バームクーヘン、縦から切るか?横から切るか?

 

野菜をカットするときには料理によって切り方を変えなさい、繊維を意識しなさいと家庭科で習ったことがあります。繊維の集合体であるバームクーヘン、どうやって食べた方がより美味しいのだろう?

 

◆縦から切ってみた

 

薪を割るように上からバッサリいってみた。そのナイフをいれる感触がぞぞぞぞ…と繊維を断ち切っているみたいで気持ちいい。仕上がりは柳月銘菓・三方六の上にクリームが乗った感じになり、ケーキみたいで食べやすい。美味しい。

 

◆横から切ってみた

バームクーヘンを丸太のように横たわらせてギコギコと切る。まるで本物の丸太をノコギリで切っているみたいで楽しい。仕上がりはローソンのプレミアムロールケーキみたい。ただ切る時に圧がかかったせいで層が少し剥がれて車麩のようにも見える。美味しい。

 

結論:どちらから切っても美味しいから自分の好きなように食べてね(だけど自分のやり方人に押し付けてくんな)

 

そんなこちらのバームクーヘンは手土産にばっちり。冷蔵品で日持ちは4日間なので、帰省の際に家族親族みんなで食べたり、友達のお宅にお邪魔する時に持っていってみんなで食べたりするのにちょうど良い感じ。

 

そうそう、いくつか買ったからか、子ども連れだったからか、タイミング良かったからかはわかりませんが、お会計時に切れ端の焼きたてバームクーヘンもサービスしてくれました。嬉しい。美味しい。

 

こちらのバームクーヘンはお取り寄せもできますので、公式ホームページからチェックしてみてくださいね。

 

 ーーーーーーーーーー

北海道バーム よし田゛

北海道札幌市北区北35条西5丁目2-15

 

店舗横に駐車場が2台分あります。