何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【通販】実際にお取り寄せした北海道の人気焼菓子店まとめ。自分用にもお土産用にも!

f:id:matsurionna:20201212160143j:image


みなさんは焼菓子はお好きですか?私はお好きです。

北海道の厳しくも長い冬、おうちで温かいコーヒーを淹れてほっと一息したい時、お供にしたいのが焼菓子ですよね。

あと生ケーキに比べて日持ちもしますし、少し食べたくらいでは晩ごはんに響かないのも焼菓子の良いところ。おやつを食べ過ぎて晩ごはんが食べられなくなりお母さんに怒られるという心配もありません。

 

というわけで、今回はお取り寄せできる北海道の焼菓子店をご紹介します。自分へのご褒美にお取り寄せするもよし、いつも頑張っているあの人への贈りものにもいかがでしょうか。

※全て私が実際に食べたことのあるお店です

 

目次(最終更新日 2023年12月10日)

 

CAPSULE MONSTER 

札幌を代表する個性派人気スイーツ店。カルピスバターを使った独創的で美しいケーキが有名ですが、焼菓子も負けないくらい美味しいと評判です。北海道内であれば送料が380円と安いのも嬉しいポイント。

 

 

ふわもち邸

札幌発、豊富な種類を取り揃えるドーナツとベーグル専門店。通販のみならず、白石・厚別・清田区内にお住まいで12点以上購入の方は宅配してくれるサービスも◎対象地域の方はぜひ利用してみてくださいね。

 

 

マリピエール

札幌子の人気カフェ、モリヒコが手がけるスイーツ店。モリヒコのコーヒーとマリピエールの焼菓子を合わせると…なんと自宅がモリヒコに早変わり。焼菓子詰め合わせのお得なセットは人気商品なので見つけたら即買い必須かも。

 

 

焼菓子とパンの店ぱる

障がいのある方が働いているお店ですが、侮るなかれ、プロ顔負けのクオリティのパウンドケーキは一度食べる価値あり!コストパフォーマンスも抜群です。ネットのほか、元気ショップでも購入できますよ。

 

北海道バームよし田゛

焼菓子の概念を覆すふわふわしっとりのバームクーヘン!フレーバーの種類が沢山あるからいろいろ食べ比べてぜひ好みのバームを見つけてみてくださいね。

 

アリンコモウダッシュ

小樽にあるマフィンとオムライスが美味しいと評判のお店。ぷっくり、ぽてっとしたマフィンは、見た目が可愛いだけでなく味も本格的!外側さっくり中しっとりの美味しいマフィンをぜひ味わってみてください。

 

 

ペルプネ

小樽市銭函にてカフェでありバーであるペルプネ。お酒に合う焼菓子をメインに、ちょっと変わったお菓子が並びます。お酒をちびちびやりながらついつい手が伸びてしまうような、大人向けのお菓子、ぜひ味わってみてください。

 

 

ameyuki

新十津川町のマフィン専門店。一風変わったフレーバーのマフィンも面白いけれど、1番のおすすめはレモンケーキ!甘酸っぱく爽やかな風味が広がるレモンケーキは何度でもリピートしたくなる魔性の味です。

 

 

ロバヲのマフィン

真狩村にあるマフィン屋さん。牧場を営んでいて、新鮮な自家産ジャージー牛乳を使って焼き上げたマフィンは絶品!自然な甘さが口いっぱいに広がるふかふかマフィンは何度でも食べたくなっちゃいます。

 

 

ペンネンノルデ

千歳市は支笏湖畔にあるコーヒーとマフィンの専門店。マフィンはふわっと優しく、昔食べたような素朴でどこか懐かしい味わい。牛乳と一緒に合わせると朝食にもぴったりです。

 

霜月堂

当別町の人気焼菓子店。札幌のカフェなどにお菓子を卸しており、店舗での販売は木曜と日曜のみ!時々オンラインショップで販売されていますが数分で完売することも多いので出会えたらラッキー。

 

 

焼菓子ガブリ

新篠津村にある週末限定の焼菓子店。店舗を構える前は札幌で焼菓子の行商をしており、その美味しい焼菓子はたくさんのファンを魅了してきました。インスタグラムにて通販の告知がされるので要チェック!

 

 

ロカ

函館に工房があるけれど実店舗はない通販専門店。季節に合わせて作られるパンや焼き菓子の詰め合わせは月2回の限定販売。すぐに売り切れてしまうことも多いのでSNSなどを要チェック!

 

 

まだまだチェック中の焼菓子店がたくさんあるので、ゆるりと更新して行く予定です。


to be continued …