何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【東区】オーケー乳業のソフトクリーム。練乳みたいなテラ甘ソフト。けずりいちごと絶妙なバランス!

先日、ようやく半沢直樹の最終回を観ました。 見逃し防止のため、ドラマは録画しておくタイプですが、最終回が近づくに連れ何故か見る気が失せてしまうのですよね。そういうわけで1年前に録画した「まだ結婚できない男」の最終回をまだ観ていません。果たし…

【通販】実際にお取り寄せした北海道の人気焼菓子店まとめ。自分用にもお土産用にも!

みなさんは焼菓子はお好きですか?私はお好きです。 北海道の厳しくも長い冬、おうちで温かいコーヒーを淹れてほっと一息したい時、お供にしたいのが焼菓子ですよね。 あと生ケーキに比べて日持ちもしますし、少し食べたくらいでは晩ごはんに響かないのも焼…

【北区】もち工房みやび。豊富なメニューに目移りしちゃう!魅惑のフルーツ大福も充実の品揃え。

一番好きな果物はと聞かれたらパイナップルと答えているけれど、本当に思いを寄せているのは苺か桃かもしれない。 その心は「キスマイで誰が好き?」と聞かれて玉森と答えたいところをあえて宮田と答える心理に似ている。 苺と桃は、万人に好かれるアイドル…

【中央区】カプセルモンスター。センスが光る個性派スイーツ店で、冷凍ケーキをお取り寄せ。

自分の家にあるMyパソコン。 2020年1月、Windows7のサポートが終了するからパソコン買い換えようかしら… …だけど今やネットサーフィンはスマホで十分だし、写真のデータはクラウド上に保存しているし、ブログだってスマホのアプリから書いている。仕事で家の…

【札幌中心部】ヤキニクバルタムラ。食肉マイスターが仕入れる上質な道産牛。

11月頭、ある焼肉屋さんに食べに行った時、お会計でふくびきを回しました。 若い店員「あっ、多分当たりです」 そう言うと奥からベテラン店員が鐘を鳴らしながら登場してきました。 ベテラン「(カランカラーン)おめでとうございまーす。特別賞でーす。」 …

十勝豚丼いっぴん。札幌市民も愛する豚丼弁当をウォルトで注文してみました。

デリバリーサービスのWolt(ウォルト)を利用してみました。 今やウォルトの他にも、出前館やウーバーイーツなど様々なサービスがあり、気になってはいるけれど利用したことないわっていう人が沢山いると思うんですけど(私もそうでした)、実際とっても便利…

【札幌中心部】コロン。道産小麦100%のご褒美パン!福袋やもったいないセットも!

娘に読んで欲しくて、さくらももこのエッセイを本棚に忍ばせた話を書きました。 すると数日後、私の狙いどおりに娘が本を手に取り「これ面白いのかな?」といって読み始めたではありませんか。 ◇ さくらももこのエッセイは読みやすく書かれているとはいえ、…

モリヒコ。コロコロ可愛いサイコロ型のフルーツサンドをテイクアウトしました。

これまで色々なお店を食べ歩いてきたわけですけれど、 スタバは1回しか行ったことがありません。(だからスタバ、と略して言うのに抵抗がある) ◇ スタバがはじめて札幌に来たのは高校生の時だったでしょうか。今やスタバといえば意識高い系がタブレット持っ…

【白石区】さんか亭。札幌で本格的な盛岡冷麺が食べられる焼肉屋さん。

二女の時、つわりが結構辛かったんです。 吐くほどではないにしろ、常に二日酔いのような吐き気と眠気とダルさが1ヶ月くらい付きまとい、結果2kgくらい体重が減りました。 つわり中、マクドナルドのポテトが無性に食べたくなるなどよく聞きますが、私の場合…

【新十津川町】アメユキ。道産食材を使用した身体に優しいマフィンセットをお取り寄せ。

朝起きる。洋服がキマらない。髪型もキマない。ストッキングが伝線する。 家を出る。学生達が道を塞ぐ。目の前で地下鉄が行く。隣に座るオジサンの息が酒臭い。 会社に着く。昼休み直前に長電話につかまる。自分の番でシュレッダーが満杯になる。 家に帰る。…

【中央区】セボーエボン。札幌のピエールエルメ?極上パティスリーの秋冬限定モンブラン。

マクドナルドでは「ポテト全サイズ150円」というキャンペーンをときどきやっていて、 ある日、昼食をマクドナルドで済まそうとしたらちょうどそのキャンペーンをやっていたので、 「ポテトLサイズをください」と頼んだのですが、 いざ出てきたのはLサイズの…

【手稲区】ベジタブルクロス。手稲山口の松森農園が誇る大浜みやこかぼちゃを使ったソフトクリーム!

肉が食べたい、という肉欲がとまりません。 ※肉を欲すること=肉欲で正しいのか?と思って「肉欲」とググってみたら、ワーオ♡な画像がトップに出てきてビックリしました。 焼肉食べたいけれど、お店だと子どもがてんやわんやで美味しいお肉をじっくり味わえ…

【閉店】酔月亭。大正3年創業、和風スープカレーをすすりながら鰻リベンジを誓う。

次女を産んでからというもの、自分の体力が1日持たなくなりました。夜は燃え尽きてしまうの。それはもう真っ白に。 仕事に家事に育児に翻弄され、撮り溜めた半沢直樹を観られないことにイライラし、毎晩毎晩矢吹丈。 そんな日々におさらばしたいと手を出した…

【北区】エニーカフェ。行列覚悟?!有名インスタグラマーが手がける超人気カフェ。

末っ子が2歳を過ぎて抱っこ紐を卒業してからそうだと思って、まるっと洋服を新調しました。 以前ちゃんとした洋服を買ったのは3年くらい前かしら、最近はみんなどんな着こなしをしているのかしらねえ、と道行く人を見てみると、 トップス、ズボンにインして…

【北区】らーめんさかい。和食出身の店主が手がける至極の一杯。夏は冷やしラーメン!

今週のお題「読書感想文」 (↑先週のお題。提出に間に合わなかった) ちびまる子ちゃんという漫画があります。 コミックスは一巻の冒頭しか読んだことないし、アニメもちらとしか見たことないけれど、 まる子は要領が悪くて愚図で愚鈍で怠け者、姉はそんな妹…

【移動販売】つきてらす。キッチンカーの新時代!浜中町産の極上ソフトにいちごけずり。

先日ついに、グーグルアドセンス合格の通知が来ました。 グーグルアドセンスとは、グーグルが運営する広告配信サービスのこと。自分のブログ等に広告を掲載することで収益を得ることができる一方で、その審査は厳しいと言われています。 広告については賛否…

佐藤水産。具材たっぷり特大海鮮おにぎりは必食。ドライブのお供にどうぞ!

先日投稿したこの記事。 記事をアップしたその日、みるみるアクセスが増え、最終的には普段の3倍ほどのpv数を叩き出しました。 (ちなみに普段のpv数は300前後。はてなに引っ越して3年、おかげさまでようやく月間1万pvに届くようになりました!) アクセス元…

【札幌中心部】ブールアンジュ。北海道初上陸、フランス仕込みのパン屋がミレドにニューオープン。

前回のブログの後日談です。 深夜、オットが部屋に潜んでいた蚊を激闘の末しとめた翌日のこと。 なんか痒いなぁと思ったら、 私の腕、刺されてるぅ〜 !閲覧注意!痒そうな画像が出ます←どんな注意喚起よ 痒そ〜う。ってか痒〜い。こんな虫刺されが両腕に4ヶ…

【千歳市】ピッツェリアダハル。石窯で焼いた本格ピザをテイクアウト。美味しい!

夜子どもと寝ていたら、隣の部屋からドスン!バタン!という物音で目が覚めました。 隣の部屋ではオットが寝ているはず。…もしや泥棒?!妻子を守るために死闘を繰り広げているのかしらと耳をそば立ててみると、 ドスン!パチン! そう、オットが格闘してい…

【北区】バーガーインダストリー。これこそが本場アメリカの味?なテイクアウトハンバーガー店。

肉が好きです。 今日も「お肉ってなんて美味しいんだろう!」と感嘆しながらいきなりステーキっていた時のこと。ふと思い起こしてみると、前日はハンバーグったし、3日前は焼肉っていたことに気づきました。 1週間のうちに焼肉ステーキハンバーグなんて肉、…

【中央区】ココペライ。バターがジュワ〜のクロワッサンは必食!桑園の本格ベーカリー。

お祝いの半返しを撲滅したい。 …先日、親戚に子どもが生まれたのでお祝いを渡したんですよね。 「お返し絶対要らないから、いいか、絶対だぞ、絶対だからな!」というフリでもなく本気のメッセージも添えて。 なのに、お返しがきました。切ない。 私が出産し…

【北区】シハチ鮮魚店。朝は魚屋、昼は海鮮丼、夜は酒場のオールマイティ鮮魚店。

つい先日、ふと思い立って新潮文庫の100冊に手を出してみました。 新潮文庫の100冊とは、新潮社が「この夏読みたい本、読んで欲しい本」を100冊選定して売り出す夏のキャンペーンのこと。 角川文庫はカドフェス、集英社文庫はナツイチという名で同様のキャン…

【閉店】槃楽。小麦香るふわふわの角食が大人気!お酒のアテになるパンもあります。

連日髪の毛の話で申し訳ありません。 私の髪は癖毛かつ白髪が多いので、3ヶ月毎に縮毛矯正、2ヶ月毎にカラーをかけています(※ゆえに6ヶ月目はトンデモナイことになる)。 だけど、縮毛矯正は髪と財布と時間へのダメージが痛いので、出産を機に縮毛矯正をや…

【東区】ルパティシエフルタ。生クリームと地産地消のこだわりが感じられる東区の和洋菓子店。

髪の毛が鬱陶しい。 私の髪はロッチ中岡並みのクセ毛で、この時期ちゃんと朝セットしても自分の汗のせいでくるっくるになってしまうんですよね。ウィズマスク生活ではその暑さもひとしお、くるくるもひとしお。 今日も沢山汗をかき、鏡に映る自分の髪を見て…

【北区】焼肉屋かねよし。安いよ美味いよ、ランチのまかない丼は一食の価値あり!

いももち。 すり潰したじゃがいもと片栗粉をこねて餅状にした北海道の郷土料理。みたらし様のタレをかけたりして食べますが、私は中にチーズが入っていて揚げてあるタイプのものが特に好きです。 学校給食で初めて食べ、あまりの美味しさに感動。だけど内気…

【閉店】スイーツスマイル。白石区の人気カフェが東急デパートに。食せパンケーキ!

子どもがYouTubeを見ること自体は別に構わないけれど、見るならいいものを見てほしいなと常々思っています。 子どもはまだ文字入力の方法を知らないので、関連動画をたどって見ています。YouTuber側もそんな視聴者を取り込むべくパッと目が引くような魅力的…

【北区】北海道ミートマーケット。ボリューム満点高砂牛、衝撃価格の精肉販売もあるよ!

寺門ジモンの肉専門チャンネル、というテレビ番組をご存知…ないですよね。 芸能界きっての食通、ダチョウ倶楽部の寺門ジモン氏がひたすらいい肉を食らうというだけのCSの番組なんですが、なぜか見てしまうんです。 だってオジサンがただ食べてるだけですよ?…

【北区】ポロキコーヒー。気さくなマスターのお手製スイーツを楽しむくつろぎカフェ。

6月、学校が再開しました。 子どもよりも親の方が待ち望んでいたであろう給食も再開しましたが、コロナウィルス感染対策のため、皆前向いたままおしゃべりせず黙って食べるルールなんだそうです。 給食ってお友達とワイワイしながらご飯を食べる、学校生活で…

【小樽市】アリンコモウダッシュ。外側さっくり中しっとり!人気のマフィンをお取り寄せ。

お店の営業自粛や外出自粛、またフードロス対策により、巷ではお取り寄せグルメが注目を集めています。 お得なものが多くて、おらワクワクすっぞと物色しているのですが、難点がひとつ。 北海道、送料高すぎ問題 今日見た神戸のスイーツ店、アウトレットのお…

【東区】じゅう奏。大阪出身のご主人が手がける本場のお好み焼きをテイクアウトしました。

マンガ「花より男子」に出てくる藤堂静という才色兼備の令嬢が、こんなようなことを言っていました。 物事を決めることは海外でお買い物をすることと同じと考えているの チャンスを逃して買わずに日本へ帰ってきてしまったらそれは2度と手にはいらないから …