何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【北区】らーめんさかい。和食出身の店主が手がける至極の一杯。夏は冷やしラーメン!

今週のお題「読書感想文」

(↑先週のお題。提出に間に合わなかった)

 

ちびまる子ちゃんという漫画があります。

コミックスは一巻の冒頭しか読んだことないし、アニメもちらとしか見たことないけれど、

まる子は要領が悪くて愚図で愚鈍で怠け者、姉はそんな妹に辟易として冷酷、母はまる子の話をろくに聞かずに怒鳴りつけ、父ヒロシはいつも酒に酔って適当なことしか言わない。そんなまる子を不憫に思う友蔵だけが味方だけど無力な阿呆だから、結局まる子は白目を剥いて汗たら〜、友蔵心の一句。

 

そんな話じゃない?

だから私は家庭崩壊の漫画だと思っているし、テレビアニメも日曜の夕方という時間に放映しているせいでなお鬱です。いくらピーヒャラピーヒャラ歌われてもこちらの気分は沈む一方なのがちびまる子ちゃんなのです。

 

でもちびまる子ちゃんの原作者、さくらももこさんが書くエッセイは好きです。

まる子とは打って変わって、ももこは洞察力に優れ物事を達観的に見ているし、言葉の言い回しが古臭いながらも人間味に溢れているので、読んでいて面白く親しみやすい。

私がこんなブログを書くようになったのも、小学生の時に母が図書館から借りてきた「もものかんづめ」の影響もあるように思います。

 

我が子も本を楽しめる人になってほしい。チョットアンタ、読書感想文なんか好き勝手書いていいんだよこんな風にさァ。

そんな思いを込めてそっと本棚へ忍ばせる、新潮文庫 夏の100冊。

f:id:matsurionna:20200903230004j:image

 

ーーーーーーーーーー

 

らーめんさかい

 

残暑が続いている札幌。

こうも暑いと冷たい麺をつるるんと食べたくなりますよね。

 

でもわざわざラーメン屋さんに来て冷やし中華は違うんだよなぁ。冷やし中華は家であの青いラベルのたれをかけて食べるのが好き。玉子は甘め、マヨネーズを添えて。

 

ラーメン屋さんでは冷やし中華じゃなくてラーメンが食べたい。ラーメンはラーメンでも冷えたラーメンか食べたい。

 

冷たいラーメン、お願いしまーす!

 

f:id:matsurionna:20200905140441j:image

 

冷やしラーメン、塩。

 

場所は麻生、北大通りに面した らーめんさかいには冷やしラーメンがあります。味は2種類、塩と醤油。店主にどちらがおすすめか聞いたら「好みですね」と言われて咄嗟に頼んだのが塩でした。私普段は醤油派なんですが、この日は30度を超える気温のせいで身体が塩を欲していたのだと思います。

 

まずはスープをひとくち。うーん冷たい。冷たいのが喉を伝わって食道から胃に流れていくのが分かる気がする。どんぶりをおさえる左手からも冷気がぐんぐん身体に染み渡る。涼しい。

スープは何の出汁だろう?鯛?いや貝?とにかく魚介のあっさりとした風味が際立っていて、ラーメンスープというより割烹料理みたい。柚子エキスが入った氷は味変用かしら?めちゃくちゃ手が込んでいるな。

 

麺は札幌でお馴染みの黄色いしこしこやつでもなく、東京にあるような白くたなびいたやつでもなく、そのちょうど間にあるような麺。なるほど自家製麺か、うんうん。

 

具材は白ネギ青ネギスライス玉ねぎが効いていて、口の中が夏の畑みたいに青臭い。そこへ半生のようなしっとりとした食感のチャーシュー。畑に豚さんこんにちは。

メンマは麺に絡みやすくするためか、細く柔らかく下処理されていて美味しい。アスパラの根本みたいなゴリゴリで歯に挟まるタイプのメンマもそれはそれで嫌いじゃないけれど、このメンマはこのラーメンに合っている気がするな。

おっ、お茶漬けに入っているようなあられもチラチラ。香ばしくて美味しい。

 

…店主のダンナさんよォ、いい仕事するじゃないか。

 

などと、もくもくとラーメンをすすりながら心の中で呟いていたら、あっという間に完食、塩分補給完了。身体はいい感じにクールダウンしました。

 

ーー

らーめんさかいの店主はもともと和食の料理人だったんだそう。出汁、麺、具材のこだわり。見た目の美しさ。そして何より丁寧な仕事ぶりがラーメンにより表現されている、まさにプロフェッショナルのそれです。脱サラして開いたラーメン店のような、荒削りのラーメンとは全然違います。

f:id:matsurionna:20200905143821j:image

(以前食べた鶏白湯の温かいラーメンも美味しかった)

 

お店は食券制、入口すぐに券売機がありますが、なかなかメニューが豊富なので初見の人は選ぶのに迷ってしまいそう。

店内はカウンター席とテーブル2卓とそこまで広くないこともあって、開店してすぐの時間帯にお店をのぞいてみたらソーシャルディスタンス的に満席でした。さすがは人気店です。ちなみに私以外にも女性で1人カウンターラーメンしている方もいましたよ。

こじんまりとしているので、混んでいる時間帯は小さな子連れファミリーは避けたいところですが、時間を外してテーブル席が空いていればちびっ子も連れて行けるかと思います。

 

ーーーーーーーーーー

らーめんさかい

札幌市北区北38条西5丁目1-57 初音ビル1F

 

提携パーキングがあります。

 

らーめんさかいでは通常メニューのほか、夏の冷やしラーメンなどの期間限定メニューが沢山出ています。新作はツイッターやインスタグラムをチェックしてみてくださいね。

 

☆ラーメンの後の締め?近くにあるソフトクリーム屋さん。