何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【千歳市】ピッツェリアダハル。石窯で焼いた本格ピザをテイクアウト。美味しい!

夜子どもと寝ていたら、隣の部屋からドスン!バタン!という物音で目が覚めました。

 

隣の部屋ではオットが寝ているはず。…もしや泥棒?!妻子を守るために死闘を繰り広げているのかしらと耳をそば立ててみると、

 

ドスン!パチン!

 

そう、オットが格闘していたのは吸血泥棒でした。

 

ーー

オットと蚊との戦いは学生時代に遡ります。

 

部活で練習が終わり、コーチの話を聞いていた時のこと。自分の腕に蚊がとまっていることに気がつきました。

オットはふいに「蚊は針を刺している間は血を吸い続ける」という習性を思い出し、蚊が自分の腕を刺した瞬間、腕にグッと力を入れて針が抜けないようにしたんだそうです。

するとどうでしょう、蚊の身体はみるみる膨れ上がっていくではありませんか。オットの思惑どおり、最終的に蚊はパーンと破裂し、腕は自分の血で血塗れになったとのことでした(その後ひどい腫れと痒みだったそうな)。

 

ーー

その時の蚊の怨念なのか、はたまたコーチの話を真面目に聞かなかった報いなのか。

そういうわけで私はがんばれ蚊、がんばれオットのハーフアンドハーフの心持ちで隣の部屋から傍聴していましたが、およそ15分のドスンバタンパチンの大にぎわいの末、やがて静寂(しじま)に包まれました。

 

オット蚊を討ち取ったり。

 

 

ーーーーーーーーーー


Pizzeria da Haru

(ピッツェリア ダ ハル)

 

2019年10月、千歳市北陽にオープン。

千歳は全然詳しくないけれど、フードDの裏側、飲食店がいくつか並んでいるところの一角にお店があります。

ちなみにこのお店のすぐ隣にはハンバーグ屋さんケーキ屋さんと一直線に並んでいて、順番に食べ歩いていきたい誘惑にかられてしまう…(ピザ、ハンバーグ、ケーキだなんてデブ一直線だわよ!)

東京で修行した店主が地元に戻って開いたお店なんだそうで、こういうのを聞くとより一層応援したくなります。

 

店内は地中海を思わせるような雰囲気でとってもオシャレ!コロナの影響かお店のドアは開放されていたのですが、それがまた異国っぽいというか。格式ばっているレストランというのじゃなく、気軽に入れるバルとかカフェみたいなカジュアルな感じです。

本場イタリアはきっとカフェ感覚でピザ食べるんだろうな〜。ぷらっと入ってピザをはむっ。お店の窓からは運河が見えるの…♡

(ピッツェリアダハルの窓からはフードDの駐車場が見えます♡)

 

こちらでは東京で修行した店主こだわりの釜焼き本格ピッツァがいただけるということで、テイクアウトしてきましたよ。

 

メニューはこんな感じ。

f:id:matsurionna:20200806101151j:image

注文をしてお金を払ったら、出来上がったピザは車まで届けてくれるというありがたいスタイル。待つこと数分、提供時間は早めでこれも大変ありがたい。なんでもピザを窯で焼くのは1分20秒なんだそうです。

 

こちらはマルゲリータとクアトロフォルマッジのハーフアンドハーフ。

f:id:matsurionna:20200806101211j:image

 

うまい!

マルゲリータはピザの中で1番好きかもしれない。まさにシンプルイズベストなピッツァ。チーズとトマトとバジルのマリアージュがたまらない。

クアトロファルマッジは結構ゴルゴンゾーラの香りが主張するのでクセが強め(それが美味しい)。別添えのはちみつをかけたらまろやかになり食べやすくなります。

 

こちらはテリヤキ。

f:id:matsurionna:20200806101237j:image

(アンパンマンのかぜシロップを添えて…)

 

みんなが大好きな味、テリヤキ。まちがいない。(懐かしき長井秀和)

こちらはテリヤキソースとモッツァレラとマヨネーズのマリアージュがたまらなく美味しい。

 

テリヤキを頼んだつもりだけど、メニュー写真のテリヤキと違うような…?半分はテリヤキだけど、もう半分はシーザーサラダみたいなものが乗っていたので、もしかしたら違うピザとのハーフアンドハーフになっているかもしれません(でも美味しかったからなんでもいいです)。

 

ピザの生地は石窯じゃないと出せない薄くてもっちり食感。クリスピーほどカリカリでなく、パン生地ほどふわふわでないちょうど良さ。人間でいうと細マッチョといったところでしょうか。好きです。

夫婦2人で2枚食べてちょうどよい量でした。

 

ここのお店は、千歳に行った時に「ピザ食べたい」と突然ピザ欲が湧いてきて「千歳 ピザ」で検索して出てきたところを、下調べもせずに行ったんですよね。

どうせピザハットかテンフォーレベル(どちらも美味しいですけれど)だろうと思ったら予想以上に美味しくてお気に入りのお店になりました。

出来立てはもっと美味しいんだろうなあ!

 

マルゲリータは1,000円、ほかのピザも1,500円くらい(容器代は別途100円)ですから、チェーンの宅配ピザを頼むよりずっと美味しくて安い!この店がウーバーイーツが対応したらチェーンの宅配ピザ屋はかなり厳しくなりそう。

 

ーーーー

Pizzeria da Haru

北海道千歳市北陽1丁目4-1

 

お店の前にクルマが停められます。

 

☆コロナに負けるな北海道!千歳で美味しいごはん!