何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【北区】焼肉屋かねよし。安いよ美味いよ、ランチのまかない丼は一食の価値あり!

いももち。

すり潰したじゃがいもと片栗粉をこねて餅状にした北海道の郷土料理。みたらし様のタレをかけたりして食べますが、私は中にチーズが入っていて揚げてあるタイプのものが特に好きです。

 

学校給食で初めて食べ、あまりの美味しさに感動。だけど内気な私はおかわりじゃんけんに参加できなくて、それからいつかいももちをたらふく食べるぞと野望を胸に生きてきました。

 

ーー

あれから月日が経ち、社会人になって会社の同僚4人で居酒屋に来た時のことでした。メニューをみる。

枝豆、唐揚げ、いももち…

 

いももち…!!

 

食べたい。めちゃくちゃ食べたい。

だけど居酒屋って普通シェアできるメニュー頼むよね?

っていうか、このいももちお皿に3つしか乗ってないからここにいるメンバー全員には当たらないじゃん…ということは小学校以来のいももち争奪じゃんけんもしくは譲り合いの忖度戦が始まる?それならいっそいももち2皿頼んじゃえば…いやいももちめ、調子に乗るんじゃない。いももちの分際でそれはない。いももちに市民権はないのだ。

それじゃあここはひとつ…

 

わたし「フライドポテトで」

 

たらふくのいももちよ、いつかあいまみえようぞ…(つづく)

 

ーーーーーーーーーー

 

焼肉屋 かねよし

 

たらふく食べたいものといえば肉。

歳を重ねると肉より魚が食べたくなると聞くけれど、30を過ぎても私はなお肉を欲しています。いつか私も魚派になってしまうのだろうか?

 

かねよしは、札幌の北の果て(?)、屯田にある焼肉屋さん。

ここは昔「かの屋」という名の焼肉屋さんで、高校1年生の時に学祭か体育大会かなんかの打ち上げで来た個人的に思い出深いところです。

(なんせ当時は屯田なんて蛮族が住むところと思っていましたから…)

今や屯田はジョイフルエーケー、イトーヨーカドー、ヤマダ電機、ユニクロなど郊外なりに栄えているので北区民は行く機会も多いかなと思います。

 

そんな場所にある焼肉屋かねよし、ランチで食べるべきメニューはこれに限る!

 

f:id:matsurionna:20200628114827j:image

 

まかない丼(ドン!)

↑ワンピースかな?

 

おそらくはお店で提供するのに余った部分のお肉を寄せ集めて焼いただけのどんぶり。

だけどこれがうまい。ルフィが言うならうんめぇ〜なんです。

 

入っているお肉はカルビやらトントロやら様々、多分その時々によって違っているんだと思います(だから肉の出が多い土日の方が良いお肉の余りが紛れ込んでいると予想)。

スプーンですくって食べるのだけど、お肉の切れ端をみただけではどの部位か分からないから、食べるごとに新しい味に出会えて飽きない!

そして味の決め手のタレがまた!ごはんが進んじゃうんだこれが!普段焼肉は塩派ですが、このタレにはハマりました。こっくり濃いめの甘辛ダレ。

写真で見て、肉とごはんの割合おかしくない?肉の方が少なくない?ナムルで誤魔化してない?なんて思うかもしれませんが、このタレのせいでご飯が進んじゃうからむしろごはんが余る始末。けっ!このごはん泥棒めが!にくいぞ!

 

そんな甘辛タレでからみあった牛肉豚肉ほかほかごはん。なんならナムルも混ぜ込んで。

イッサイガッサイ飲み込んでahh〜

(かねよしにクレバいいじゃない)

 

ちなみにお値段は、680円です(ドン!)

安すぎ。

だからもう何回も来てるけど、

 

f:id:matsurionna:20200628121336j:image

 

どうしても、

 

f:id:matsurionna:20200628121225j:image

 

これしか頼めない。

小さい子ども連れだとアツアツの鉄板触ってしまわないか心配で焼肉に集中できないもどかしさがあるかと思いますが、まかない丼なら鉄板使わないで美味しいお肉が食べられるというところもポイント。

 

ちなみに、かねよしのランチメニューはまかない丼の他にも定番の焼肉定食はもちろんのこと、唐揚げ、とんかつ、ハンバーグ、ビビンバ、冷麺、ラーメンなど豊富に取り揃えてあります。だからどんなメンバーで来られてもそれぞれ食べたいものが見つかるはず。(迷った時にはまかない丼をおすすめします)

 

そして、ここのお店はテーブル席と掘りごたつ席がそれぞれあるのも嬉しいところ!小さい子ども用のおもちゃも沢山あるので、子連れでも安心。屯田に来る機会があればぜひおすすめしたい焼肉屋さんです。

 

ーーーーーーーーーー

焼肉屋 かねよし

北海道札幌市北区屯田6条3丁目8-4

駐車場広いです。

 

☆子連れに優しい焼肉屋さん

 

 

ーーーー

2020年、6月吉日。時は来た。

 

オレのターン!ドロー!

いでよ!梅のごと咲き誇るいももち!(ついでに残り物のチキンナゲットを葵の御紋表示で召喚!)

f:id:matsurionna:20200624142226j:image

 

ふはは、冷凍いももちをたらふく揚げてやったぜ。

うまい!外食自粛の日々に染みる幸せ!

 

しかし!油がアラサーの胃に重りのようにのしかかる…!

 

 

 

 

 

 

うまいが…後悔は…ない…

 

☆胃薬を飲んでターンエンド!