何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

2024-01-01から1年間の記事一覧

【北・清田区】まるまん。親鶏の食感がブリンブリン!の地鶏の炭火焼きが絶品です。

昨年のいつからだったか、アプリで睡眠時間の計測を始めていて、ふと自分の睡眠時間ってどれくらいなんだろうと見てみたところ 9時間!こどもかよ。 確かに毎夜子どもと一緒にストンと寝落ちし、毎朝子どもと一緒に起きる。ワーママで5時に起きて家事とか、…

【中央区】ひとさじ。丁寧に作られたシンプルで美しい焼菓子。贈り物にもおすすめです。

ケーブルテレビのJ:COMを契約して7年くらい経った頃でしょうか。ネットの接続が調子悪いなぁと思っていた時分、今使っている機器が古いから入れ替えをするとJ:COMから突然連絡がありました。 機器の入れ替えにより、ネットの調子も良くなった上に、今まで使…

【千歳市】食咲工房かつふじ。溢れるチーズ!ほと走るチーズ!メンチチーズが絶品です。

私が子どもの頃母が作ってくれたハンバーグは、 それはそれは美味しくなくて。 まず見た目からしてその辺の石ころみたいに焦げ散らかしていて、箸をいれるとハンバーグの魂ともいえる肉汁の全てが昇天し切ってぼそぼそ。母は自身がハンバーグ嫌いだから美味…

【西区】うどん屋こむぎ。つるつるもちもちざるうどん。お供はごぼ天?かしわ天?

九州旅行の最後の目的が宝石探しです。 宝石探しとは、砂の中に隠れたパワーストーンをスコップですくって探し集めるという、子ども向けのアトラクション。全国各地の遊園地などで体験できるのですが、 北海道にはない!!! 北海道のちびっ子パパママが道内…

【手稲区】水車。こしあん・つぶあん選べるいちご大福!お餅屋だけど蒸しパンも人気。

いちご好きな娘達と去年岩見沢へいちご狩りに行ったら、不作の年だったようでいちごは一個も狩れなくて。 帰り道にスーパーで買った安いちごを奪い合うように食べる娘達をみてこう思ったのです。 ──美味しいいちごを腹一杯食べさせてやりたい── と。 そうい…

【東・豊平区】イソップベーカリー。ソフト系のパンも充実!早朝営業、行列必至の人気店。

娘がずっと「アンパンマンミュージアムにいきたい」と言い続けていて、 「どうせそのうちアンパンマンなんて卒業するだろう」 と受け流していたのですが、娘のアンパンマンへの熱意はおさまるどころかどんどん燃え上がっていき、巷の5歳がプリキュアだのディ…

【清田区】斎藤精肉店。高品質なお肉を自宅でも!区民限定お肉デリバリーが羨ましすぎる!

先日子どもと約3時間外遊びしたのですが、 ↑この記事のスノーブーツのおかげで足元ぽっかぽか!防水加工で濡れることもなく、快適でした。 〜シリーズ 冬と向き合う コート編〜 今着ているコートは福袋に入っていたもので、フードがついてないんですよね。フ…

【手稲区】戦国やきとり。安いデカい美味い焼鳥!キッチンカーを見かけたら必食です!

乳がん検診の時、 「それじゃ頭を抱えるように両手をあげてください」 と言われた瞬間「しまった」と思いました。 WA•KI•GEの処理してなかった〜〜〜 冬だと何かとサボりがちな無駄毛処理、心で狼狽える私を気にも止めずに淡々と自身の職務を全うする医師と…

【小樽市】えだかん。様々なネタがぎっしり龍宮丼がリーズナブル。酒ガチャも楽しそう。

冬が嫌いです。いや、この際はっきり言ってやる、私は冬なんか大っ嫌いだ。 けれども必ず冬はやってくるし、札幌は1年のうち4ヶ月間は冬。つまり札幌で生きていくと覚悟を決めた私の人生は3分の1が冬なのです。 「人生の3分の1は睡眠時間なんだから、寝具は…

【北区】板そばなみ喜。ふっくらジューシーな鶏天と蕎麦がベストマッチの高コスパ店。

仕事納めの日、帰宅して熱を測ったら39度でした。 ◇◆ 確かにその日の朝は若干喉が痛く悪寒がしました。子どもは数日前までインフルにかかっていました。でもまだ熱は無いし、何よりどうしても今日中に仕上げるべき仕事がある。 年内最後の大一番、私は社畜。…