何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【北区】らーめん影虎。キッズスペースあり!子連れ歓喜の美味しいラーメン。

天皇誕生日ですが、クリスマスですね。 カップルの皆さんは熱い夜を過ごすことでしょう。 しかしお泊まりとなれば、どうしても避けては通れない問題があります。 それは、 大便音漏れ問題(だいべんおともれもんだい) 一緒に過ごすリビングとトイレが離れて…

【札幌中心部】六花亭札幌本店。あなたは何推し?地元にも愛されるお菓子屋さん。

突然ですが、北海道限定の飲み物と言えば何を思い浮かべますか? せーの! クラtsゲポリん! そう、 サッポロクラシック・カツゲン・リボンナポリン ですね(ガラナもあります)。 Amazonはじめ、ネットショッピングの普及により自宅にいながら世界中の物が…

【札幌中心部】塚田農場。サービス上々、気分も上々、ウェーイな居酒屋。

こんばんは。 突然ですが、ブラックフライデーってご存知ですか? ブラックフライデーとは、 小売店などで大規模な安売りが実施される11月の第4金曜日のこと。 特にアメリカの小売業界では1年で最も売り上げを見込める日とされている。 だそうです(Wikipedi…

【北区】神野喫茶店。名古屋愛×珈琲愛を感じる喫茶店。ホットケーキも絶品。

こんばんは。 いつもブログは夜子どもが寝た後、暗闇で音楽をイヤホンで聴きながら書いています。 幼い子にとって、暗闇の枕元にて貧乏ゆすりしながらぼうっと浮かび上がる母親の真顔は心霊現象だと思いますが、 これが1日で最も至福の時間なので、子どもに…

【中央区】レストランのや。札幌軟石で出来た昭和レトロな古民家レストラン。

こんばんは。 先日、新入社員の女の子に 「〇〇さんって麻生久美子に似てますよね。」 と言われました。 ・・・。 似てねぇ〜〜〜。 その後輩は 「〇〇さんってパリピな人生送ってそうですよね〜」 と褒めてるんだかディスってるんだか分からないことを平気…

【中央区】鬼はそと福はうち。雰囲気抜群!ランチはハイソなカレーうどん屋さん。

こんばんは。 人間、ストレスを強く感じると身体のどこかに不調が現れるものですよね。 私はストレスを感じるとお腹がゆるくなるタイプです。 高校の修学旅行の時、一緒に行動する友人が嫌い過ぎて、行く先々の寺社(の手洗い)に駆け込み撒き散らしたのは辛…

【北区】ごはん家カフェみやび。感動のツヤピカ土鍋ごはん。テイクアウトのお弁当も!

先月行われた健康診断の結果がきました。 結果は全てA(異常なし)。 入社して8年、健康診断は毎年ほぼAですが、 善玉コレステロールが基準値より若干高いからとB判定になったことが一度だけありました。 数値が高すぎると良くないのは分かるけど、若干高い…

【閉店】ARUCAMO cafe。オシャレディー心くすぐるフォトジェニックなカフェ。

こんばんは。 突然ですが、あなたはどんなプレイが好きですか。 私はじっくり時間をかけて、焦らすように周りから責めて、最後は一気に…! ドラクエの話です。 ドラクエ11を(まだ)プレイ中です。 先日ようやく本編クリアしましたが100時間くらいかかりまし…

【清田区】DOLCE VITA 。道産食材にこだわったさっぽろスイーツグランプリのお店。

こんにちは。 先日、岡山の親戚からシャインマスカットが届きました。 一粒が500円玉くらいの大きさで、それはもうジューシー&フルーティだったことに感動し、 「子どもの頃食べた茶ぶどうとは大違いです」 と感想を送ったところ、「茶ぶどうって何?」と怪…

【閉店】Little Tree Takeaway 。ボリュームたっぷり本場のサンドイッチ。完全予約制です。

どの職場にも無能な人っているものですよね。 もちろん私の職場にもそんな人がいます。 無能過ぎるくせに、いや無能だからこそごっそり残業し、その結果ごっそり残業代をかっさらっていったので とんだ穀潰しだな と思いました。 穀潰しとは「能力が低く仕事…

【豊平区】ツキサップじんぎすかんクラブ。オープンテラスで肉!これぞ北海道。

こんばんは。 今月私は、会社の健康診断があります。 健康診断で嫌なものといえば、 採血 ただでさえ空腹で具合悪いのに生き血を抜かれるなんて鬼の所業以外の何物でもありません。 採血後、貧血みたいな症状出ませんか? 調べたところ、迷走神経反射という…

【札幌中心部】NOMIPON。毎年恒例、狸小路のはしご酒。

こんばんは。 今年も行ってきました。 NOMIPON‼︎‼︎〜狸deはしご酒〜 通称のみぽん。 ノミポン? あぁ、鱈の白子をポン酢につけたやつね! ーそれは、たちポン。 あぁ、岩手のローカルタレントね! ーそれは、ふじポン。 知らない方のためにご説明すると、 の…

【閉店】イノダコーヒ。京都の老舗喫茶店。昭和レトロを大丸で感じる。

こんばんは。 北海道の夏フェスといえば、やっぱりライジングサン・ロックフェスティバルですね。 私が中学生くらいの頃からはじまった通称ライジング。 最初私は「ライジングサン?どこのパチンコ屋の催しだろう」と思っていましたが、 あの広い空に響き渡…

【中央区】Patissrie Ange Frette。今話題の桃スイーツをいただき!季節限定のスイーツが魅力的。

おはようございます。 突然ですが、みなさんお酒は好きですか? 私はさして好きではありません。 でも酔うのは好きなので、酔うために仕方なく飲んでいます。しぶしぶ週1で飲んでいます。 酔った時の、全ての事象が楽しいあの魔法のような時間を味わいたく、…

【北区】カレーハウスPIRICO。キッズメニューあり!スープとルウの二刀流。

こんばんは。 ドラクエ11発売から一週間。 世間ではドラクエをプレイするために会社を休むやつがあるかと話題になっていましたが、 他人の休みにとやかく口出しする人に問いたい。 そもそもみんなそんな高尚な理由で有休取ってるの? 「親戚に会うため」「免…

【豊平区】GELATERIA GELABO。牛が目印のジェラート屋さん。

こんばんは。 昨日札幌は豊平川花火大会でした。 昔、札幌の花火大会は道新、朝日そして読売と3回ありましたよね。 「だからなに?」と言われたら「いやそれだけです」と答えるしかありませんので、この話は終わりたいと思います。 さて、豊平川の花火大会と…

【北区】かき氷屋さん。近所にあったら通っちゃう。

こんばんは。 いよいよ今週末の7/29に、ドラゴンクエスト11が発売されますね。 先週ゲオで3DS版を予約したのですが、 勢い余ってNew ニンテンドー2DSLLはぐれメタルエディションも予約してしまいました。 ネットでは予約終了とか売切だとかの情報が飛び交っ…

【白石区】Spice & mill。キッズエリアあり子連れにおすすめ。

札幌と言ったら夏! 夏と言ったら祭り!祭りと言ったら焼きそば! …素人のマジカルバナナみたいになってしまいましたが、 私は今日、お祭りに行ってきました。 最高気温は33.4度。場所は川下公園。 白石区ふるさとまつりといえば、白石区民で知らない人はい…

【東区】D gelato。伏古インター近くのジェラート屋さん。

こんばんは。 札幌は暑い日が続いていますが、 先週末結婚式がありました。 新郎新婦の普段の行いが良かったのでしょう、 天気に恵まれ、雲一つない快晴。気温は33度。 挙式は屋外。披露宴も屋外。 誰もがみな心の中では 「雲一つくらいあってくれよ」くらい…

【閉店】角食専門店CUBE。素材にこだわった角食のお店。

こんばんは。 まだはてなブログの使い方が分かりません。 ブログの方向性も定まっていませんが、 人生の方向性も定まっていないことを思えば ブログの方向性なんて鼻くそも同然ですので、 人生と同様行き当たりばったりで書いていくこととします。 そう、食…

Yahoo!ブログから移転してきました。

長年Yahoo!ブログでやってきましたが、 アバター終了、ブログアプリ終了と、だいぶ先が見えなくなってしまったので、はてなブログに引越してきました。 今度からはこのブログで、札幌(たまに札幌郊外)の食べ歩きブログを書いていきたいと思います。