何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【石狩市】茨戸ガーデン ノースヒル。お肉の大衆レストラン。焼肉orステーキ?

行きつけだったステーキ宮が潰れた…。 世間がいきなり!ステーキの雲行きが怪しいとかなんとか騒いでいるうちにステーキ宮の方がいきなり!閉店してしまった。青天の霹靂のような出来事に私は辟易している。 ーーーーーー 今日は外食にしようと子どもに提案…

【熊本県玉名市】清元ファームの、恋みのり。果肉しゃっきり大粒の苺!【ふるさと納税】

2019年ふるさと納税返礼品が届きました。 熊本県玉名市 恋みのり(300g×4パック)。10,000円を寄付しての返礼品です。 ちなみに昨年は福岡県大木町にて、あまおうをいただきました。 今や「苺といえばあまおう」みたいな風潮がありますが、きっと世の中には…

3じのおちゃにきてください。月曜限定間借りカフェ、ワンコインランチに蒸しおやき!

冬になると出てくる妖怪をご存知でしょうか。 「雪の車道を、時に除雪車の残した雪塊をよけるため後方確認もせずに車道側へ大きくふくらみながらよろよろ走る自転車じじい」 「横断歩道でない道路を、自分の足の遅さと車のスピードの目測誤り過ぎて完全に轢…

【北区・札幌中心部】こっぺ屋。種類豊富なしっとりコッペパン。福田パンと食べ比べ!

先日、札幌東急百貨店の盛岡フェアに福田パンが来ました。 福田パンについてはこちらの記事で書いていますが、 雑にいうとただのコッペパンです。 なのにその魅力にとりつかれた者は数知れず、札幌の催事では並ばないと買えない幻のコッペパン。私も1歳児を…

【札幌中心部】ジョンソンズティーラウンジ。和洋折衷!キッズスペースありの日本茶カフェ。

買ったお米をぱらぱらざざあ、と米びつに移し替えると思い出すのが、火垂るの墓。 配給で、どこかの奥さんが「これしかもらえへんの?」みたいなこといっているシーン。数ある名場面を有する火垂るの墓において、なんてことはないシーンです。 ーーーー 火垂…

【東区】フラッシュサウンド。種類が豊富で迷っちゃう!東区の美味しいパン屋さん。

あけましておめでとうございます。 元日の夜〜2日にかけてみる夢を初夢と呼ぶならば(諸説あります)、 今年の初夢は就活する夢でした。面接を受けにいく夢。 朝起きて「あれ私、仕事クビになったんだっけ?」と錯覚しちゃうほどリアルだったので新年早々ヒ…