何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【無店舗】喫茶のお菓子のけだま。売り切れ必須のアトリエ販売会と通販で焼菓子を購入。

自慢じゃあないが、高校生の頃と今とで、体重がほぼ変わっていません。 とはいえ、子どもを2人産んだことで吸い上げられた乳は枯渇し萎み垂れ、大きく膨らんだ腹は脂肪だけが残り弛んでいる。腹に関しては、2人目を産んだ後寝床から起き上がろうとしたら腹筋…

【北・清田区】まるまん。親鶏の食感がブリンブリン!の地鶏の炭火焼きが絶品です。

昨年のいつからだったか、アプリで睡眠時間の計測を始めていて、ふと自分の睡眠時間ってどれくらいなんだろうと見てみたところ 9時間!こどもかよ。 確かに毎夜子どもと一緒にストンと寝落ちし、毎朝子どもと一緒に起きる。ワーママで5時に起きて家事とか、…

【中央区】ひとさじ。丁寧に作られたシンプルで美しい焼菓子。贈り物にもおすすめです。

ケーブルテレビのJ:COMを契約して7年くらい経った頃でしょうか。ネットの接続が調子悪いなぁと思っていた時分、今使っている機器が古いから入れ替えをするとJ:COMから突然連絡がありました。 機器の入れ替えにより、ネットの調子も良くなった上に、今まで使…

【千歳市】食咲工房かつふじ。溢れるチーズ!ほと走るチーズ!メンチチーズが絶品です。

私が子どもの頃母が作ってくれたハンバーグは、 それはそれは美味しくなくて。 まず見た目からしてその辺の石ころみたいに焦げ散らかしていて、箸をいれるとハンバーグの魂ともいえる肉汁の全てが昇天し切ってぼそぼそ。母は自身がハンバーグ嫌いだから美味…

【西区】うどん屋こむぎ。つるつるもちもちざるうどん。お供はごぼ天?かしわ天?

九州旅行の最後の目的が宝石探しです。 宝石探しとは、砂の中に隠れたパワーストーンをスコップですくって探し集めるという、子ども向けのアトラクション。全国各地の遊園地などで体験できるのですが、 北海道にはない!!! 北海道のちびっ子パパママが道内…

【手稲区】水車。こしあん・つぶあん選べるいちご大福!お餅屋だけど蒸しパンも人気。

いちご好きな娘達と去年岩見沢へいちご狩りに行ったら、不作の年だったようでいちごは一個も狩れなくて。 帰り道にスーパーで買った安いちごを奪い合うように食べる娘達をみてこう思ったのです。 ──美味しいいちごを腹一杯食べさせてやりたい── と。 そうい…

【東・豊平区】イソップベーカリー。ソフト系のパンも充実!早朝営業、行列必至の人気店。

娘がずっと「アンパンマンミュージアムにいきたい」と言い続けていて、 「どうせそのうちアンパンマンなんて卒業するだろう」 と受け流していたのですが、娘のアンパンマンへの熱意はおさまるどころかどんどん燃え上がっていき、巷の5歳がプリキュアだのディ…

【清田区】斎藤精肉店。高品質なお肉を自宅でも!区民限定お肉デリバリーが羨ましすぎる!

先日子どもと約3時間外遊びしたのですが、 ↑この記事のスノーブーツのおかげで足元ぽっかぽか!防水加工で濡れることもなく、快適でした。 〜シリーズ 冬と向き合う コート編〜 今着ているコートは福袋に入っていたもので、フードがついてないんですよね。フ…

【手稲区】戦国やきとり。安いデカい美味い焼鳥!キッチンカーを見かけたら必食です!

乳がん検診の時、 「それじゃ頭を抱えるように両手をあげてください」 と言われた瞬間「しまった」と思いました。 WA•KI•GEの処理してなかった〜〜〜 冬だと何かとサボりがちな無駄毛処理、心で狼狽える私を気にも止めずに淡々と自身の職務を全うする医師と…

【小樽市】えだかん。様々なネタがぎっしり龍宮丼がリーズナブル。酒ガチャも楽しそう。

冬が嫌いです。いや、この際はっきり言ってやる、私は冬なんか大っ嫌いだ。 けれども必ず冬はやってくるし、札幌は1年のうち4ヶ月間は冬。つまり札幌で生きていくと覚悟を決めた私の人生は3分の1が冬なのです。 「人生の3分の1は睡眠時間なんだから、寝具は…

【北区】板そばなみ喜。ふっくらジューシーな鶏天と蕎麦がベストマッチの高コスパ店。

仕事納めの日、帰宅して熱を測ったら39度でした。 ◇◆ 確かにその日の朝は若干喉が痛く悪寒がしました。子どもは数日前までインフルにかかっていました。でもまだ熱は無いし、何よりどうしても今日中に仕上げるべき仕事がある。 年内最後の大一番、私は社畜。…

【豊平区】アンドパン。買ってよかった2023/イタリアンシェフが手がける極上パン!

年末恒例お題「買ってよかった2023」 今年はこれ、 サーモス フライパン 20cm ガス火専用 デュラブルコート 軽量モデル ネイビー KFD-020 NVY サーモス(THERMOS) Amazon サーモスのフライパンです。 今までフライパンには特にこだわりなくその辺の安いものを…

【小樽市】あまとう。道民も愛してやまないマロンコロン♪小樽土産にオススメです。

みんな大好きブルボンビスケットシリーズ。 ルマンド、チョコリエール、エリーゼ、バームロール、ホワイトロリータの全5種類、値段も手頃でお茶の間の定番のお菓子ですよね。数年前にルーベラが脱退したこともあってブルボン界のSMAPと(私の中で)呼ばれて…

【中心部・西区】札幌牛亭。ニンニクと胡椒が決め手のデミソース&赤身の旨味のハンバーグ!

会社の健康診断でまさかのD判定がでた。 今までずっとAだったのに、いきなりすっ飛ばしてDよ。血小板の数値が高いんですって。 血小板は血を固める作用があるっていうんだから、それが多いならむしろいいことでは?鼻血が出てもすぐ止まる、誰かに刺されても…

【北区】北海道バームよし田゛。ふわふわしっとり、バームクーヘンの大革命。

みかんが美味しい季節ですね。 みかんは皮をむいて白い筋を丁寧にとり、つるつるにしてから食べるのが好きなんですけれど、 そうすると 「みかんって白い筋に栄養が… っていってくる奴ウルセェエエエェェ!! そんなん知ってるわこちとらその筋をとる行為が…

【千歳市】ダンデライオン。本格ハンバーグは洋食屋さんの味!付け合わせも完璧です。

休日の昼下がり。お腹が空いたので、やきっぺ(北海道限定袋焼きそば)を具なしで作り、その途中でこれじゃ色気がないからと香薫(ウインナー)を焼きながら思いました。 我ながらひどい食事だ。 ◇◆ 一人暮らしをしていたとき、インスタント・レトルト食品=…

【札幌中心部】プティシェーヴル。ヤギのミルクを使ったスイーツ!かぼちゃプリンが美味。

私のやりたいことリストの中に「屯田防風林に行く」というものがありまして。 屯田防風林とは、屯田と新琴似の境界にある防風林で、ポプラ通りとも呼ばれているそう。開拓時代、風害から農作物を守るために植えられたポプラ並木は樹齢100年以上なんだとか。 …

【小樽市】カフェバール。お肉やわらか!名物ステーキ丼を食す。カレーもおすすめです。

春先にオットがノリで畑に蒔いた枝豆。わっさわっさと実をつけたものの、異常な暑さを言い訳に収穫の時期を先延ばしにしていたら、いつの間にか全ての葉が落ち、茶色くからっからの房だけになってしまいました。 仕方がないからほかの雑草と共に引っこ抜き、…

【北区】パティスリーリーモ。芸術的なパフェやケーキが魅力!新琴似のフランス菓子店。

先日娘と公園に行ったら大きなローラー滑り台があり、娘が「こわ〜い」と甘えるため、よっしゃ任せろと私の膝に乗せ、およそ2階の高さから一気にガタンガタンと滑り降りたら尻に大ダメージをくらいました。 ◇◆ ローラー滑り台ってご存知でしょうか、滑降部が…

【東区】更科本家。座敷あり!蕎麦にお寿司にどんぶりに!豊富なセットも魅力的。

我が家は北ガスのコレモを使っていますが、年に一度のガス点検がくるというので、半休をとり家の掃除をしました。「ガス点検って家のどこを見るんだっけ」と毎年頭を悩ませるので備忘録として残してもいいですか。 確か昨年は、洗面所にあるボイラー機器と、…

【函館市】ロカ。パンとお菓子の通販専門店。月2回の販売は完売必至!SNSをチェック!

鼻くそをとらないとどうなるか? Yahoo!知恵袋では「口呼吸になる」「自然と出る」などと色々書いてあるけれど… ◇◆ と、言いますのも、娘がある時から突然鼻くそをほじらなくなりまして。 なぜほじらないのかと聞くと 「はなぢがでるから」 だそう。最近鼻血…

【札幌中心部】かど屋。小上がり席あり!敷居高くない!子連れでも行けるうなぎ屋さん。

スーパーで「ちょっと気になるけど今まで一度も買ったことない商品」ってないですか。私はあります。 めいらく 粒入りコーンクリームポタージュ 900g めいらく Amazon 紙パックのコーンスープ。 もしかしたら初見の人もいるかもしれない?逆に「えっ当然に飲…

【北区】肉ニーズ。24で肉ランチ!北海道産素材にこだわった贅沢オシャレなお肉丼。

オットが飲み会の夜、子どもにご飯何食べたい?と聞くと「肉」と答えたので、よっしゃ、いつかのためにと冷凍しておいたとっておきの高級牛肉ですき焼きを作りました。 金曜日だし飲むしかねえな、と缶ビールをプシュ〜。贅沢にも2個分の溶き卵につけた肉の…

【北区】らーめん清湯。暑い日には喉越しを楽しむ冷たいらーめん!清湯醤油も美味。

昼休みにスマホでYahooニュースを読み、その流れでコメント欄も見るのが日課なんですけど、結構みんな好き勝手に書いていて、面白いものです。 先日も「災害級の猛暑が続く」的な記事に対するコメントを見たら、 ・政府は税金あげる暇があったら温暖化対策し…

【東区】タイニーベイカーズ。月2回営業の隠れ家パン屋は予約必須!ロデヴが絶品です。

子どもと地域のお祭りに行ったら「福袋つり」──玩具が入った中身の見えない紙袋を、おもちゃの釣竿で釣る──という出店があり、ネーミングに釣られて釣ってきましたので中身をネタバレします。 ちなみに玩具の内容で女児と男児向けに分かれていて、1回400円。…

【豊平区】果実倶楽部。八百屋が展開するフルーツサンドと果実大福のお店。

私の花粉症がついにフィナーレを迎えました。 大体いつも札幌まつり頃から鼻がムズムズし始めて、夏本番という頃に消え去っていく花粉症。 北海道の花粉症といえば5月頃のシラカバ花粉が有名だけど、ちょっと時期が違うと思って調べてみると、どうやらイネ花…

【恵庭市】七凛茶屋坊ず。素材にこだわり◎炭火で焼き上げた豚丼が絶品でした。

冷奴が苦手だ。湯豆腐もしかり。 というか、昔から豆腐があまり好きではなかった。 ◇◆ 母が豆腐が好きだからと、子どもの頃晩ご飯のメインディッシュは湯豆腐ということがよくあった。ウチの湯豆腐は書いて字の如く湯に豆腐を入れただけのもので、具はなく、…

【閉店】カフェナチュリー。小麦・白砂糖不使用!身体を気遣うスイーツプレート。

マスクを外すその日に向けて、私は口紅を塗る準備をしている。 私の口唇、すぐ皮が剥けるせいで、メイクはしても口だけは基本ノーリップなんですよね。 でもリップに対する憧れは諦めきれなくて。セーラームーンの変身シーンにもリップを塗る描写があります…

【石狩市】まま屋。海鮮丼もお刺身定食もボリューム満点。ノスタルジックな定食屋さん。

最新のミュージックシーンに乗り遅れないようにとApple Musicの人気ランキングを聴き流していたら、2位にランクインしているスピッツの「美しい鰭」にときめいた。 イントロがめちゃくちゃキャッチーで、「朝ドラの主題歌かな?」と思ってすぐさまネットで調…

【中心部・白石区】焼菓子とパンのお店ぱる。絶品パウンドケーキは元気ショップでも購入可。

最近ブラックコーヒーが飲めるようになった。 いや、もとから飲むことはできたんですけど、濃い〜い珈琲に砂糖たっぷりの、甘〜いものの方が好きだったんですよね。 が、ある時期から「何も入れなくていいや」となりました。なんか甘くなくてもいいかな、っ…