何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【石狩市】茨戸ガーデン ノースヒル。お肉の大衆レストラン。焼肉orステーキ?

行きつけだったステーキ宮が潰れた…。

 

世間がいきなり!ステーキの雲行きが怪しいとかなんとか騒いでいるうちにステーキ宮の方がいきなり!閉店してしまった。青天の霹靂のような出来事に私は辟易している。

 

ーーーーーー

今日は外食にしようと子どもに提案すると、必ずリクエストされるのがステーキ宮。

 

おこさまランチが280円と激安なわりに美味しかったんだよなあ。偏食気味な長女がよく食べてくれる数少ないレストランだったのに残念だなあ。

 

という思いも2ミリほどありますが、

それ以上に、

ドリンクバーにあるフローズンドリンクがもう飲めない!

というショックが大きいです。

 

フローズンドリンクとは、溶けはじめたかき氷のような、溶けかけたシャーベットみたいなドリンク。商品名はソフローズンですが我が家ではその食感からシャリシャリと呼び、愛飲していたのです。

 

もう宮のシャリシャリが食べられなくなるのか…と途方に暮れていたある日、

友人家族と行ったカラオケビッグエコーのドリンクバーでなんとシャリシャリを見つけました。

嬉々としてシャリシャリをコップに注いでいたら、

 

友人「子どもってそれ好きだよねー」

わたし「えっ私が飲むんだけど」

友人「えっ?」

わたし「えっ?」

 

というやり取りがあって心底驚きました。

大人ってシャリシャリ飲まないの?

 

(参考)札幌でフローズンドリンクが飲めるところ

 

ーーーーーーーーーー

行きつけのステーキ宮閉店もあって、ステーキ開拓の旅は続く。そんな今日はニクの日だ!

 

茨戸ガーデン・ノースヒル

 

ガトーキングダムサッポロの近くに昔からある焼肉とステーキのお店。

一見つぶれかけのドライブインのような、はたまた場末のラブホテルのような外観なので、気にはなるけど足は向かなかったお店。近くを通ったタイミングでえいやと入ってみました。

 

お店に入るやいなや、店員さんにこう聞かれました。

 

ステーキですか?焼肉ですか?

 

えっそんな急に聞かれても心の準備ができていないよ、そうか、フィールドで勇者一行に出くわしてとまどっているスライムのむれはこんな感じなんだな、でも私は見た目的にはスライムじゃなくてばくだんいわだよな、

 

などと心の中で思いつつ、ステーキを選ぶと右手のフロアに案内されました。焼肉を選ぶと左手のフロアに案内されるようです。

 

お店の中は温泉旅館のスナックみたいな、古めかしい雰囲気。子ども用の椅子と赤ちゃん用の椅子がありますが、赤ちゃん用のものはかなり年季が入っている様子で使うのにも若干とまどいました。

 

私が注文したのはステーキ丼1,058円。

f:id:matsurionna:20200129110033j:image

お肉がレア気味でぷるぷるやわらか。

ヒレ肉に脂を注入したみたいな加工肉。見た目ほど肉肉しさはなく、旨みもあまり感じない?お肉の下にあるキムチがアクセントになっています。

f:id:matsurionna:20200129110139j:image

(断面はこんな感じ)

うーん、値段を考えてみればこんなもんかな。

 

 

しかしなんだか不完全燃焼(レア肉だけに)。お肉を食べた感がない。。。

ということで後日焼肉エリアにも行ってみることにしました。今度は左手フロアに通されました。

 

焼肉エリアの方はテーブルにコンロが埋め込まれてあります。

メニュー表をみると、焼肉だけでなくステーキメニューも食べられるそう。だったら最初から焼肉エリアにくれば良いのかもしれない(コンロの分、テーブルは狭くなるけれど)。

 

しかし、焼肉エリアは臭いがだめでした。

私が座った席が悪かったのかしら?古い油のような臭いが食事中ずっと漂っていて、その空間すべてがまずかったです。一緒に行った夫は「そう言われると臭うかも」レベルだったそうなので、気にならない人は気にならないやつなんですけれど、臭いに敏感でなにかと焼肉食べたくなりがちな妊婦さんは気を付けた方がいいと思います。

 

さて、焼き肉メニューから頼んだのは牛カルビランチ1,058円。

f:id:matsurionna:20200129110812j:image

一切れもらったら美味しかった!

 

そして私はサーロインステーキ300gを選びました。焼肉を食べにきたのだけれど、ご飯サラダドリンクがついて1,380円くらいで激安だったのに負けました(※1月限定企画です)

 

f:id:matsurionna:20200129110904j:image

 

うぉぉお!お肉の大迫力!

焼き加減は結構レア。まずは一切れ噛み締めると、肉の脂がぶわぁ。

 

あっ、これ偽物の脂だ。

 

すぐにそう感じました。

 

今年の芸能人格付けチェックで鬼龍院翔が

「ガクトさんがいい肉は繊維がちゃんとあるって言ってたんです」

って言っていましたが、これは繊維が感じられない。風味もネェ。あ、お肉を食べてる感じもネェ。(オラこんな肉ゥいやだぁ〜)

 

まあ鬼龍院翔はそれでウルグアイ産の安い肉を選んで爆死してたから、鬼龍院翔の言うこともガクト様の言うこともあてにならないかもしれないけれど。それにしても、それにしてもだよ。

 

私は一体何を食べているのか、肉ではない、別物の何か。口の中をぎゅもぎゅもとうごめく何か。

宮ロースステーキも加工肉で似たような感じだったけれど、こちらは注入した(であろう)脂のボリューム感が全然違う。圧倒的作り物感。例えるならば、叶姉妹のそれ。にじみ出る違和感、溢れ出す違和感。これは虚構だ。もしかしたら私は夢をみているのかもしれない。

 

でもそれがいい、それでいいという方もいらっしゃるからいいのでしょう。お肉の好みもおっぱいの好みも人それぞれですから。

 

私はこのステーキを焼肉用のグリルで焼き直して食べました。

個人的には、ここのお店は焼肉の方がおすすめかな。

 

ーーーーーーーーーー

茨戸ガーデン ノースヒル

北海道石狩市生振39-2

大型駐車場があります。

 

 

[最終更新日 2020年3月18日]