何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【北区】北海道バームよし田゛。ふわふわしっとり、バームクーヘンの大革命。

みかんが美味しい季節ですね。 みかんは皮をむいて白い筋を丁寧にとり、つるつるにしてから食べるのが好きなんですけれど、 そうすると 「みかんって白い筋に栄養が… っていってくる奴ウルセェエエエェェ!! そんなん知ってるわこちとらその筋をとる行為が…

【千歳市】ダンデライオン。本格ハンバーグは洋食屋さんの味!付け合わせも完璧です。

休日の昼下がり。お腹が空いたので、やきっぺ(北海道限定袋焼きそば)を具なしで作り、その途中でこれじゃ色気がないからと香薫(ウインナー)を焼きながら思いました。 我ながらひどい食事だ。 ◇◆ 一人暮らしをしていたとき、インスタント・レトルト食品=…

【札幌中心部】プティシェーヴル。ヤギのミルクを使ったスイーツ!かぼちゃプリンが美味。

私のやりたいことリストの中に「屯田防風林に行く」というものがありまして。 屯田防風林とは、屯田と新琴似の境界にある防風林で、ポプラ通りとも呼ばれているそう。開拓時代、風害から農作物を守るために植えられたポプラ並木は樹齢100年以上なんだとか。 …

【小樽市】カフェバール。お肉やわらか!名物ステーキ丼を食す。カレーもおすすめです。

春先にオットがノリで畑に蒔いた枝豆。わっさわっさと実をつけたものの、異常な暑さを言い訳に収穫の時期を先延ばしにしていたら、いつの間にか全ての葉が落ち、茶色くからっからの房だけになってしまいました。 仕方がないからほかの雑草と共に引っこ抜き、…