何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【小樽市】カフェバール。お肉やわらか!名物ステーキ丼を食す。カレーもおすすめです。

春先にオットがノリで畑に蒔いた枝豆。わっさわっさと実をつけたものの、異常な暑さを言い訳に収穫の時期を先延ばしにしていたら、いつの間にか全ての葉が落ち、茶色くからっからの房だけになってしまいました。

仕方がないからほかの雑草と共に引っこ抜き、中の豆は節分の豆まき用にしようかしらと房を開けたら、中から真っ黒な豆が出てきました。

 

は?

 

枝豆って育つと大豆になるのよね?でも中から出てきたのは黒豆。なんで?収穫時期遅過ぎた?腐った?

 

そもそも枝豆の進化の過程って、

枝豆→大豆→黒豆なの?

それとも枝豆にも色々な品種があって、

黒枝豆→黒豆になるの?

 

うーんわからん。ちょっとオットよ、春に蒔いたとき、豆の色は何色だった?

 

オット「おぼえてない」

 

おいおいまじかよ。ネットで調べてもよく分かんないしなあ。ああ、節分用の豆にしようと思ったけど、黒豆ならおせち用かな?黒豆なんて自分で炊いたことないからレシピを調べてみる。

何々、一晩水にうるかして…煮る際には重曹と鉄を入れ…

 

ってしゃらくせぇ!

 

もう来年の畑の枝豆の種にするわ。黒い枝豆がとれるか、緑の枝豆がとれるかは、来夏、収穫すれば分かるからね。

 

 

ーーーーーーーーーー

 

CAFE BAAL

(カフェバール)

 

場所は小樽駅すぐ近く、三角市場の向かい側にあるカフェです。

道外から小樽に来た方には、やっぱりお寿司や海鮮丼はぜひ食べていただきたい!けれど、私はただ小樽にぶらぶらしにきた道(どう)の民、観光地価格で海鮮を食べる覚悟はなく、ステーキ丼が有名なカフェに来たというわけです。

とある週末のちょっと早い夜ご飯の時間帯、17:30頃にお店に入ると先客なし。食べている途中にテイクアウト含めて何組か入っていました。

 

ここの看板メニューはなんといっても、

f:id:matsurionna:20231102214221j:image

 

ステーキ丼!

インスタグラムをみてもほとんどの人が注文している人気メニュー。ご飯の上にステーキが豪快に鎮座するこのビジュアル。これは楽しみお肉。

ひと切れ箸でつまみ上げると、レアめに焼かれたお肉がぷるっぷる。まずは肉単独でいただきます。

 

お肉の脂がじゅんじゅわわー

お肉やわらかあ。霜降りすごお。

 

多分牛脂注入した系のステーキだと思うけれど、臭みもなく噛むほどにじゅわじゅわと肉と脂が飛び出してくるこの食感は幸せの味。180gというボリュームとこの立地で1,250円なら高コスパですわ!

 

☆高コスパのステーキ

もう一つ頼んだのはきまぐれカレー。

その日その日でカレーの種類が違うのか?私が行った時は、

f:id:matsurionna:20231104160820j:image

 

オムカレー!

 

こんもりと高く盛られているご飯から流れ落ちるカレーの滝。このビジュアルもめちゃくちゃそそられるう。もちろん美味しい。

 

こちらのカフェ、ステーキ丼ばかり目がいっちゃうけどパスタメニューも豊富なんですよね。パスタも気になるなあ。

 

最後にデザートとしてこちらのカフェ名物という船見坂クレープを注文。

f:id:matsurionna:20231104175109j:image

 

これ、四角くくスティック状にくるまったクレープなんですが、メニューのどこを見ても中身が書かれておらず。お店に行く前にインスタグラムでもめっちゃ調べたけどやはり中身については誰も書いていなくて、謎に包まれた、いや謎を包んだクレープ。

 

店員さんに聞けば一発で教えてくれるのでしょうが、それじゃあ面白くないと頑なに聞かない私のプライド。チョコかバナナかカスタードか…?

 

!!

 

中身はまさかの

 

 

(ネタバレ注意)←

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クレームブリュレ!!

 

冷凍していたっぽくて注文してから提供がめっちゃ早かったです。サイズ感といいと持ちやすさといい、食べ歩きにちょうどいいです。

コロナも五類になって、クレープ片手に食べ歩きも許される世の中になってきた…よね?

 

ーーーーーーーーーー

CAFE BAAL

北海道小樽市稲穂3丁目8-10