何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【千歳市】食咲工房かつふじ。溢れるチーズ!ほと走るチーズ!メンチチーズが絶品です。

私が子どもの頃母が作ってくれたハンバーグは、

 

それはそれは美味しくなくて。

 

まず見た目からしてその辺の石ころみたいに焦げ散らかしていて、箸をいれるとハンバーグの魂ともいえる肉汁の全てが昇天し切ってぼそぼそ。母は自身がハンバーグ嫌いだから美味しく作れないんだとぷりぷりしながら弁解していて、でも同じひき肉料理であるピーマンの肉詰めやメンチカツはとても美味しいから、逆に一体どうしてあんなふうになるのだろうと30年以上たった今も家族内でネタになっています。

だから、中学生くらいの時に友達と初めて食べたチーズバーグディッシュは衝撃でした。

こんなに美味しいハンバーグがあるなんて!大人になったらチーズバーグディッシュをいっぱい食べるんだ…!

と夢を抱き、晴れて私は大人になりました。

 

なのに!

なぜか!

オットは!

 

 

びっくりドンキーのハンバーグを食べると必ずお腹壊すんですぅ〜

 

オットは脂ののったいい肉を食べても必ずお腹を壊すので、多分肉の脂に弱い体質?(逆に言うとびっくりドンキーのハンバーグはめっちゃいい脂使ってる?)

 

ああ…

ドンキーに行き尽くしたい(切実)

 

 

ーーーーーーーーーー

 

食咲工房 かつふじ

 

千歳エリア、ルスツ高原豚を使用したとんかつ屋さんです。ネットにあまり上がっていませんが、地元の方に愛される人気店。私も一度行って虜になってしまいました。食べたそばからまた行きたい!書いているそばからまた行きたい!かつふじに行くためだけに高速代金払って千歳に行きたい!

 

それだけの価値がある…あの「かつふじ」というお店には*1

 

と思うほど感動したのが、

f:id:matsurionna:20240310211448j:image

 

メンチチーズ!!

 

見てくださいこの断面から溢れんばかりのこのチーズ!とろっとろ!アツアツのうちに箸でそのままそっと持ち上げてがぶりと喰らいつく。

 

チーズがにょびーーん

 

写真じゃなかなか伝わらないけれどこのメンチカツ結構大きいのよ。写真のようにカットして提供されるけど、ひとつひとつがデカくて一口じゃ到底無理、ってか一口でいったらチーズでヤケドしちゃうわ。チーズの主張が強すぎてチーズ好きにはたまらんやつです。チーズバーグディッシュが好きな人は絶対好き。衣もサクッサクで揚げ加減もばっちり。

1つオットにあげて私は3つ食べましたが、ボリューム満点なのでお腹いっぱい。でも信じられないことに、私が頼んだのは小サイズなんですよね。通常サイズだと6カットとかになるのかな?

 

あと個人的にすごく嬉しいのが、お米がとっても美味しいこと!白米の美味しさって食の中では結構重要じゃないですか?私がチーズバーグディッシュを好きな理由の2番目くらいにはお米の美味しさだったりするのですが、かつふじのお米もふっくらピカピカ!調べてないけど、あれは道産のななつぼしを使っているとかにちげぇねえ。なまら美味しい。

 

とろとろチーズメンチとふっくらごはん。もう最高じゃないですかぁ〜〜

 

これに小鉢と漬物、お味噌汁と山盛りのキャベツ。お味噌汁もまた出汁がきいててとってもおいしい。なのにお値段なんと1,100円。

安いッ!安すぎます!札幌だったら1,800円くらいするクオリティ。これでやっていけるのか心配になっちゃうほど。もっと値段あげてもいいから、それでも札幌から食べに行きますから、ずーっと潰れないでほしい。

 

もうメンチチーズ愛が強すぎてメンチチーズのことしか書いていませんが、こちらのお店メニューが豊富で、定番のロースカツ、ヒレカツ、カツカレーやカツ丼のほかに、エビフライやコロッケ、イカフライにカキフライなど揚げ物を盛り合わせたセットメニューもいろいろあってマジでどれも魅力的。オットと娘(冒険しないタイプ)が頼んだロースカツもとても美味しかったそうですよ。

色々試してみたいけど、なんだかんだ言って次行ったら私はチーズメンチを選んでしまうんだろうなぁ〜。

 

ーーーーー

食咲工房 かつふじ

北海道千歳市末広2丁目6-3

駐車場は8台

お店は座敷席もありますし、お子様メニューもあります。

 

「かつふじ」というお店は恵庭や苫小牧にもありますが、こちらのお店とは別のようです。

 

*1:安西先生@海南戦