何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【白老町】ウエムラビヨンド。白老牛を堪能!お洒落な雰囲気はデートにぴったりです。

長い長い春休みが終わり、ようやく新学期が始まりました。

自分が子どもの頃は春休みなんかあっという間で、いや実際10日間くらいなので短いのは事実なのですが、

学童保育のお弁当作りが地獄で、親となった今とても長く感じられたというお話です。

 

春休みなどの学校休業中は朝〜夕まで児童会館で過ごすことになるので、お弁当が必要になります。私は弁当作りが嫌すぎるあまり、長期休業中は有休を取って学童を休ませ弁当作りを避けているのですが、春休みは年度末の繁忙と重なり休みが取れず、毎朝弁当を作らなければなりませんでした。

 

同じ学童を利用しているお母さん達も同様に弁当作りが苦痛らしく、有料でいいからお弁当宅配してほしいですよねって話題になったときに、誰かが「500円くらい全然出しますよね」と言い、また別のお母さんが「1,000円でも出しちゃうなアッハッハ」って言っていて、その話をオットにしたら「1,500円でも出すなァ」とか言っていたけれど、共働きの家庭はいざとなればそのくらい積むんじゃないかしらね。

 

…毎朝そんなことを思いながら毎朝冷凍ハンバーグを解凍し、唯一手作りの卵を焼く。彩り用のミニトマトを詰める。

でも仕事から帰ってきて、お弁当の蓋を開けて空っぽになっているのを見たら、なんだか嬉しくなってまた明日の朝も頑張ろうって気持ちになるんだよな。

 

 

 

ってなるかボケェ!

明日弁当作らなくて済むなら2,000円払いますわァ!

 

 

ファームレストラン ウエムラビヨンド

 

2020年6月オープン、白老町の名産、白老牛がいただけるレストラン。ハリーポッターの世界観がコンセプトなのか、内装や雑貨はどことなーくホグワーツ。

白老町で白老牛が食べられるお店は数あれど、こちらのお店のターゲットは大人かなと思います。

かといって子連れNGということではなく。私は子連れで行きましたし、待ち時間も子どもが飽きないようなクイズが用意されていました。

 

私は2021年夏、小学校が夏休みの時に有休を取り、平日ランチにて訪問。予約はしていませんでしたが、オープンと同時に行ってみるとすんなり入ることができました。お客さんの入りは7割くらい?週末はもう少し混みそうだなという印象です。

 

子どもはハンバーグを、大人2人はその月の限定メニューだった大人のお子様ランチ的なものを注文しましたところ、

 

f:id:matsurionna:20220413170606j:image

 

前菜としてこれが出てきました。

前菜ってなんか野菜的なものだったり、沢口靖子のリッツパーティ的なものだったりしがちですけど、お肉のお寿司!前菜で肉!前菜で米!

 

いい!いいぞ〜!もっとやれ!

 

奥に写っているグラスはただのお水ですが、お水ですら美味しく見えるマジック。

 

そしてすぐにきたのはユッケジャンスープ。

 

f:id:matsurionna:20220413170642j:image

 

染みるわ〜これにご飯入れて卵といて雑炊にしたら最高だよなぁ〜

すいませんご飯くださ〜い

 

と心の中で勝手に締めようとしたところでメインが登場しました。

 

f:id:matsurionna:20220413170705j:image

 

牛カツ、ステーキ、ハンバーグ、牛めしのワンプレートディッシュ!

 

ゴイゴイスー!

 

牛肉界のビッグフォーといわれるこの四品が一度に勢揃いするなんて!すごいよすごい!笑っていいとも!の最終回くらいすごい。

 

牛カツからいただく。

うわっ!すごい濃厚!噛むとぎゅうっとお肉の旨味と脂の甘みが出てくる感じ。

 

続いてステーキをいただく。

こちらは結構さっぱりとしていて、さっきの牛カツと比べると淡白な味わい。薄めなのでローストビーフにも近しい。

 

そしてハンバーグをいただく。

ワンプレートに乗せるにしてはなかなかの大きさ。ハンバーグはつなぎも入ってふわっと、洋食タイプのハンバーグ。子どもは別にハンバーグを注文しましたが美味しい美味しいとモリモリ大人の量を食べきっていました。

 

最後に牛めしをいただく。

うわわわ!同じ牛めしなれど、これは私がいつも食べている松屋のものと全然違う!これは牛丼じゃなくてチャーハン。いやチャーハンでもなくて、なんていうの、高級鉄板焼き屋さんで出てくる牛脂で炒めたご飯のあれ(結局チャーハンやないかい

これもすごい脂が濃厚!そして甘い!お米一粒一粒に脂がまとっていて、まったりしてる。これ三粒ずつくらいツマミながらスパークリングワイン飲みたいやつ。

 

そうそれだ。

このワンプレートで白老牛を堪能して思ったのは、白老牛の脂って甘いんでないかい?ってことでした。そしてバターを食べているような濃厚さ。口にまとわりつくような濃厚さ。これ、ビールとかスパークリングワインとかに合わせたら最高のやつだ。辛口で強炭酸のジンジャーエールやコカコーラゼロなんかも良いかもしれない。

 

いろいろなものをちょっとずついただけるこのプレート、しっかりお腹いっぱいになりましたわ。

 

◇◆

 

上村牧場では、このウエムラビヨンドの他にウエムラベースというお店もあって、そこではハンバーガーやバーベキューが楽しめます。

子連れならどちらかというとウエムラベースの方がいいかもしれませんね。ちなみにウエムラベースのハンバーガーは肉が肉肉しくて、めちゃくちゃ美味しかったです。

 

ーーーーー

ウエムラビヨンド

北海道白老郡白老町字社台289番地8