何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【千歳市】なすの精肉店。上質なお肉をお手頃なお値段でいただける2020年マイベスト店。

年末恒例のお題「#買って良かった2020 」。


書いている途中で胃腸炎になり年が明けてしまいました。

そういうわけで2020年はこれ、すっぽん小町。

 

コロナ禍により多忙を極めた2020年。仕事を失くす方もいる中で仕事があるだけ大変ありがたいことではあるのですが、

私はストレスにより1ヶ月1kgペースで体重が落ち続け、

とある同僚はエナジードリンクの数が倍になり、またとある同僚はストレスから髪が抜け落ちました。

 

コロナの後遺症でハゲるっていうけれど、先輩はコロナにならなくてもハゲましたね👍

 

なんてハゲましの言葉なんてかけられるはずもなく、私は自分の身体と心を保つためにただただすっぽん小町を飲んだ2020。

 

すっぽん小町は、ドラクエで言えば「いのちのきのみ」。自分の最大HPが増えるので、忙しくても身体は動くし、また体力があると相対的に疲れを感じにくくなるんですよね。私HPも攻撃力も防御力もやたら低いまほうつかいポジションで日々戦い抜いてきていますが(かしこさは高いからね←うるさい)、これがなかったら私は早々に力尽きていたことでしょう。買ってよかった。

 

ーーーー肉肉肉!ーーーー

 

さて、私にとってすっぽん小町が「いのちのきのみ」ならば、美味しいお肉は攻撃力を倍増させる「バイキルト」(まほうつかいにバイキルトかけても意味ないんでないかいという意見は一旦置いておいてください)。

2020年の戦いの日々、我が家は労を労うため、そして明日への活力のため毎週末は肉を食べることと定めました。

 

そこで出会ったのが、

 

なすの精肉店

 

昭和13年創業、北海道の空の玄関口である新千歳空港を擁する千歳市の精肉店。

車で前を通り過ぎるだけでまだ実店舗に足を運んだことはないのですが、2020年、通販では3回、肉の量にすると3.6㎏購入しました。

 

何を買ったかというと、


f:id:matsurionna:20210101142537j:image

 

牛タン、一本斬り!!!

牛タン焼肉セット、800g相当で4,980円。

 

食感柔らかなタン元から、歯応えしっかりのタン先まで、食べ比べしながら思いっきり牛タンをタン能できるこのセット。

 

我が家は子どもがまだ小さいのでバリケードをはったキッチンにて、フライパンでジュージュー。

牛タンは焼き過ぎないよう、気持ちレアめに火から取り出し、山盛りに作った自家製ネギ塩レモンだれをたっぷり乗せていただきます。

 

 

うまーい!うまーい!うまーい!

(エコー)

 

なんだこのぷりぷりの食感は!なんだこの柔らかさは!なんだこの脂身は!けしからん!うますぎる!

タン先、タン中、タン元とバリエーションがあって、それぞれの味わいが違うから飽きずに楽しめるのも素晴らしい。これ焼肉屋さんで食べたら倍以上の値段すると思う。我が家は夫婦2人で2日に分けて食べましたが、2日ともお腹いっぱい幸せ120%です。ありがとうございます。これで明日からまた戦える。

 

ちなみに、私の実家にもワンセットプレゼントしたのですが、


f:id:matsurionna:20210101142651j:image

 

焼肉はやっぱり炭火に限るというこだわりにより、氷点下近い北海道の寒空の中、炭をおこして庭で焼いて食べていました。肉にかける熱意がすごい。

このマンゴーカットの牛タンのインパクトも同じくらいすごい。

 

ーーーー肉肉肉!ーーーー

 

続いていただいたのが、


f:id:matsurionna:20210101142605j:image

 

厳選上コマ肉(すき焼き用)500g、3996円。

コマ肉だからといって侮るなかれ。こちらA4等級以上のお肉を使用。霜降りになりすぎないよう、赤身になりすぎないよう絶妙なバランスで仕込まれた店主こだわりの一品。

 

こちらもバリケードをはったキッチンで、すき焼きにしていただきます。

 

鍋に牛脂とネギを焼き、その脂でお肉をさっと焼き付ける。わりしたをそそぎ、かるく煮込んだら、溶き卵に絡めて口の中にどーんだ。

 

 

 

 

おいしいでーす!

(千歳に届くように大きな声でいいました)

 

霜降り感はんぱない。お肉がやわらけぇ。脂が濃厚でまろやか。しゃきしゃきの白菜と合う。茶色く煮詰まったとぅるとぅるの白滝とも合う。ただただうまい。黙って食べる。

 

ちなみにこちらも1日では食べきれなかったので、翌日は焼肉にして食べました。焼肉にしても当然うまい。幸せ5億%。これでまた明日からも戦える。ありがとうお肉、ありがとうなすの精肉店!

 

 

ーーーー肉肉肉!ーーーー

 

続いて購入したのが、A5等級和牛角切りカレー、シチュー用1kg。

 

写真ないです🥺←ぴえん使ってみた(使い所として正しいのだろうか)

 

250g×4で個包装されているので使いやすく、しかもお値段破格の2,980円。

A5等級の和牛がグラム298円で買えるなんて!

こちらは胃腸炎が治ったらカレーかビーフシチューにしていただこうと思います。冷凍されているけれど、パッケージの外から見ても霜降った肉がごろごろしてるので、食べるのが楽しみ過ぎて幸せ2京%です。

 

 

ーーーー肉肉肉!ーーーー

 

そんななすの精肉店、全国のお肉ファンの間で密かに有名になってきているのが肉チョコです。

バレンタインデーの時期に作られる商品だから名前にチョコとついていますが、チョコレート は入っていません🥺(←多分これは使い所合ってない気がする)

肉チョコとは、お肉の希少部位をまるでGODIVAのチョコレートのように美しくカットし箱詰めされたサイコロステーキ。機械を使わず全て手作業でカットし成形されたお肉の美しさたるや!

インスタグラムをみると、2020年のバレンタインデーホワイトデーの時期だけで1000箱以上売れたという大人気商品だそうで、2021年はもっと売れることでしょう。時期がきたら早めの申し込みが吉ですね。

 

 

2020年に出会ってから、もはや我が家の定番となったなすの精肉店。こちらがマイベスト#買って良かった2020に決定です。

2021年も沢山お肉をいただきたいと思いますので、お付き合いのほどどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

ーーーー肉肉肉!ーーーー

 

なすの精肉店

北海道千歳市錦町1丁目4-1

 

車はお店前に2台分停められます。

通販サイトはこちらから↓