何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【豊平区】肉のサンビーム。豊富な品揃えと圧倒的な安さ!夏はBBQ、冬はすき焼きに。

先週くらいから、下の子が朝4時半くらいに目覚めるようになりました。

なんでそんなに早いのか?調べてみると今は日の出時刻が3:55だそう。もしかしたら部屋に差し込む日差しが明るくて目が覚めるのかな?

でもまあいいかそのうち慣れるだろうと思っていたら、そのうちに3時半に子どもが「おきるー」と言って叩き起こしてくるようになりました。

 

…私、大体子どもと共に寝落ちしてしまうので、自分時間は子どもが寝ても奇跡的に起きていられた時だけなんですよ。

22時過ぎに子どもを寝かしつけ、ゲームをやりブログを書き、まだやりたいけど翌日のためにそろそろ寝るかと切り上げるのが1時頃。眠りにつくのは2時頃。

 

で、起こされるのが3時半。

 

これはたまらんと、すぐさま私はニトリへ走りました。

目的は遮光カーテン。それも遮光1級だ、陽の光を完全に断ち切るやつ。言うならばホテルの部屋にあるようなカーテンよ。えっもう朝の9時?そんなに私寝てたの?朝食の最終入場いつだっけ?9時半?良かった間に合う〜。てかホテルのカーテン全然光入んないから危うく寝過ごすとこだったわ〜のカーテン。

 

そんなカーテンを求め良さげなやつを選び、早速取り付けてみる。おっ今までのカーテンと比べると布地が光を通さない気がする。これならどうかな?おやすみなさい。

 

〜翌日5:00〜

子ども「おきるー」

 

〜その翌日2:30〜

子ども「おきるー」

 

もしや明るさが問題ではない?

 

ーーーーーーーーーー

 

肉のサンビーム

 

当ブログの人気記事ベスト5のうち、3つランクインしているのが精肉店の記事。ということで、札幌の精肉店を語る上で外せないお店、肉のサンビームが満を辞して登場です。

札幌の中ではトップクラスの品揃えと安さ。天気のいい週末にはお店前に長蛇の列、っていうか広々とした駐車場すら満車で入れないほどの大人気店。

 

そんなサンビームのお店は美園にあります。環状通沿い、豊平区役所の斜め向かい側にあるので大変わかりやすい立地!以前も美園に店舗がありましたが、数年前に今の場所に移転されました。

我が家からはまあまあ遠いのですが、わざわざ美園まで買いに行ってもいいかな?いや嘘です買いに行きたいです行かせてくださいお願いしますというレベルでよく行きます。もはや我が家はサンビームなしでは生きていけないほどです(寝室へのサンビームはほどほどにしてほしいですけどね☆←やかましい)

 

お店に入るとどーんと立ちはだかる肉のショーケース!道産のお肉を中心としつつ、リーズナブルな輸入ものもしっかり取り揃えてありますのでご安心を。

今回はおうち焼肉用として、牛肉を沢山買いました。

f:id:matsurionna:20210618182459j:image


f:id:matsurionna:20210618182503j:image

 

道内産肩ロースに、ちょっと奮発して道産黒毛和牛リブロース。焼肉用と言ったらちょうどいい感じにカットしてくれますし、すき焼き用と言ったらこれまた絶妙な大きさにカットしてくれますよ。

ついでに328gで980円とお安くなっていた北海道産牛切り落としも。切り落としといいつつ、スーパーでパックに入った木っ端みたいなのじゃなく、焼肉として全く問題ないレベルのものです。むしろスーパーの黒くて金色のラインが入ったトレイに乗っているお肉くらい品物はいい気がする。

 

さて、早速焼いていただきましょう。

 

 

。。。

 

うまい!

 

リブロースの脂が甘い!そしてお肉が口の中でさっとほどけていくんですよね。つまりお肉界の紗々(さしゃ)。

炭焼きの網で辛く炙って食べるのが美味しいのでしょうが、フライパンでさっと両面焼き、溢れ出す脂はエノキに絡ませ揚げ焼きのようにして食べたら飛び上がるほどの美味しさでした。エノキって牛脂と交わると香り高くなるんですね。エノキといえば一気に口に運ぶと噛んでるうちに口の中で絡まっていくからイヤホンみたいだなとずっと思っていましたが、今まで小馬鹿にしていてごめんねエノキ。

 

思い起こせば、

ここの精肉店さんがインスタグラムにて、いい肉の牛脂を使うだけで料理の味がみちがえるみたいなこと言ってましたわ。そういうことなんだろう。

 

この後、肩ロースと切り落としも食べましたが十分過ぎるほど美味しい。確かにほんの少し筋張った感じもあるけど、赤身の旨みがじわっと出てきて、人によってはこっちのが美味しいって人もいると思います。

スーパーで売られているグラム135円の牛肉を出しても全く食べない小学生の娘も、これらの肉ならおかわりするほど食べる食べる!

 

…こんなん書いたら「子どものうちからこんないい肉を食べさせるなんて…」と炎上しちゃうかな?焼肉だけに炎上だけは勘弁してほしいものです←うるさいわ

 

写真フォルダをあさったら前に買った時のお肉も出てきました。

f:id:matsurionna:20210618182555j:image

 

f:id:matsurionna:20210620152044j:image

お店には牛肉のほか、鶏肉、豚肉、ラム肉など幅広く売られていて、ひととおり食べてみましたが、個人的なおすすめはやっぱり牛肉だな〜。

 

これからの季節に重宝するお店です。

 

ーーーーーーーーーー

肉のサンビーム

札幌市豊平区美園12条6丁目3番14号

 

駐車場は広々とありますが、天気のいい週末は満車なことが多いです。