何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【清田区】斎藤精肉店。高品質なお肉を自宅でも!区民限定お肉デリバリーが羨ましすぎる!

先日子どもと約3時間外遊びしたのですが、

↑この記事のスノーブーツのおかげで足元ぽっかぽか!防水加工で濡れることもなく、快適でした。

 

〜シリーズ 冬と向き合う コート編〜

 

今着ているコートは福袋に入っていたもので、フードがついてないんですよね。フードがないので、雪が降ったら傘をさします。左手がふさがります。右手は子どもが乗るソリをひいています。

 

…これ以上荷物持てなぁ〜い!顔痒くてもかけなぁ〜い!

 

という状態がマジでストレスで、ずっとフード付きコートが欲しかったんですが、今のコートがなかなかダメにならなくて(福袋のくせにいい仕事して!)。

しかし今季、やっとフード付きダウンを買ってきました。その辺の安いやつだけど、快適!温かい!なんで早く買わなかったのだろう。

 

◇◆

 

そんな折、会社の飲み会で、お店入口付近に参加者分のコートをまとめてかけるところがあったのですが、お開きという頃に幹事がコートを手に取りこんなふうに呼びかけていました。

「ノースフェイスの人〜」

「モンベルの人〜」

 

…えっ、みんなそんないいの着てるの?私のなんてブランドだっけな…?

 

「タケオキクチの人〜」

「え、えーと、タグないダウンの人〜」

 

あ、多分それ、私のですわ…

 

名乗り出るのが恥ずかしくて、したくもないトイレに行ってその場をやり過ごす。

自宅に帰り、タグを探す。身頃の部分にひっそりあったのを読む。り、り、RIRI…

リリヤーノ?聞いたことないけど、コンセプトは「私の明日を作る服」。

 

ほほう…

 

 ーーーーーーーーーー

 

私の明日を作るのは肉です。

 

斎藤精肉店

 

2021年7月、清田区役所近くにオープンした精肉店です。ちなみにこちらのお店のコンセプト(?)は「ニクハソトニクハウチ」。

店主はもともと焼肉屋の店長として働かれていたそうで、お肉の目利きは間違いないに違いない(何その日本語

しかもどうやら手稲区に「下町焼肉とよしま」という焼肉店までもオープンしたそうじゃないですか。

勢いがおさまらない斎藤精肉店、いざ行ってきました。

 

まず精肉店というと、ショーケースの中のお肉を選んで、

「これを〇〇gください」

って注文するパターンが多いと思いますが、このパターンって「思っていたより量少なかった」とか、「意外と高くついたな」とか、慣れないと難しいですよね。

かくいう私もある精肉店で、

「あと…この鶏ももを200g(キリッ」

と言ったら店員さんに、

「この小さいやつでも350gあるんですけど…」

と困惑気味で言われて、てへへハズカシーそれでいいですうーってなりましたもの。

 

斎藤精肉店ではその点問題なし!スーパーのようにパック詰めにして売られているから、量と値段を確認して買えるのです!お店の人との絡みをできるだけ避けたい肉好きのコミュ障でも安心して買えるシステム。

 

私が行ったのは平日夕方、ショーケースのお肉はだいぶ少なくなっていましたが、お目当てのものはまだありました。

 

f:id:matsurionna:20240211151633j:image

 

お店の目玉商品、「お肉のおまけ」。

見た目はちょっとアレですが、色々なお肉の部位の切り落としがごっちゃになって味付けされたタレ漬けお肉。店主に「これに玉ねぎ入れて焼肉丼にしたらいいですよ」的なことを教えてもらい、そのまま言われたとおりにする。

 

(写真なし)

※普段の自炊料理なんか見れたものではございません

 

おお、お肉が色々混ざっているから一切れ食べるたびに味も食感も違って面白い!私が好きなカルビ的な肉にあたるとまた嬉しい!味付けはジンギスカンみたいな濃いめのタレで、ご飯が進む進む!

☆ここのいろんな部位が入ったまかない丼も激ウマです

 

あとはカルビとホルモンを購入。

 

f:id:matsurionna:20240211151625j:image

 

ホルモンは焼いても美味しいですよとのことでしたが、見るからに脂ギッシュなので鍋に入れました。

したっけもう鍋つゆに脂がじゅわっじゅわ溢れてきて、野菜たっぷりヘルシー鍋にしたつもりがヤサイマシマシ・アブラマシマシの二郎系鍋になり嬉しい誤算でした。ホルモンを口に入れるとまだまだ出てくる脂がぶしゃー。こってり系のもつ鍋って、ときどき無償に食べたくなるのよね。

 

カルビは焼いて食べましたが、焼肉店で出されるようなクオリティのお肉でした。お店みたいに下味つけて焼いたらもうお店の味←小泉構文?

確かにお肉の値段は安いとまでは言えないけれど、この、焼肉店クオリティのお肉なら納得だわ。っていうか焼肉店でこれ頼んだらもっとするもの。

 

そうそう、お肉を買ったらタレもサービスでつけてくれたんですよね。なんなら塩もつけてくれました。お店のご主人はとても気さくで、食べ方とかお肉の特徴とか色々教えてくださるので、お肉選びが楽しくなっちゃいます(でもコミュ障でも大丈夫!)

 

そしてさらに魅力なのが、お肉のデリバリーサービス!その名の通り、お肉を家まで届けてくれて、さらに希望すれば無煙ロースターも貸し出してくれるんですって。ロースターの貸し出しは無料で、返却も洗わず軒先に置いておけばいいって何気にすごいサービスじゃない?家で焼肉するハードル下がるわ〜。

 

ただし!こちらのサービスは清田区内限定となっております。くぅ〜清田区民が羨ましいぜ!地域密着型の精肉店、お近くの方はぜひご利用くださいね。

(オンラインショップもできますように)

 

ーーーーー

斎藤精肉店

札幌市清田区清田1条4丁目4-21