何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【札幌中心部】ヤキニクバルタムラ。食肉マイスターが仕入れる上質な道産牛。

11月頭、ある焼肉屋さんに食べに行った時、お会計でふくびきを回しました。

 

若い店員「あっ、多分当たりです」

そう言うと奥からベテラン店員が鐘を鳴らしながら登場してきました。

 

ベテラン「(カランカラーン)おめでとうございまーす。特別賞でーす。」

 

わたし「景品はなんだろう?焼肉食べ放題券かな?おうちで焼肉セットもいいよな(ワクワク)」

後ろにいた老婦人「あらすごい、何がもらえるのかしらねぇ」

 

ベテラン「商品はこちらでーす(スッ)」

 


寺門ジモンが監督した焼肉映画のペア招待券。

 

黙って立ち去る老婦人。せめてなんか言ってくれよ。

 

いや、タダで映画見られるなんて嬉しいですよ。寺門ジモンも好きですよ、肉専門チャンネルだって観てますもん。ただウチには小さい子がいて、そう簡単には映画館に行けないのです。

 

子どもと一緒に映画館に行くか?

→子どもが寺門ジモンの映画観るの?

子どもをどこかに預けて誰かと観に行くか?

→そうまでして寺門ジモンの映画観たいの?

 

だめだ、どうしたって寺門ジモンがつきまとう。仕方ない、これは会社の同僚にあげるか…。

 

わたし「あのさ、映画のタダ券もらってくれない?いらなかったら捨てていいからさ。」

 

同僚「何の映画…あっ!監督寺門ジモンなんだ〜!ぼく寺門ジモンの『肉専門チャンネル』見てるんですよね〜。これ気になりますー」

 

 

 

まじで。

寺門ジモンが監督した映画が気になる人ってこんな身近にいるものなの?

 

☆肉専門チャンネルについてはこちらをご覧ください

 

ーーーー肉肉肉!ーーーー

 

YAKINIKU BAR TAMURA

(ヤキニクバルタムラ)

 

赤レンガテラスにある焼肉屋さん。

(※2020年7月に行った時の記事です)

タムラといえば、このお店の他にも「肉の割烹 田村」なんて名前を聞いたことある方もいるでしょう。昭和2年、道東の美幌町にある小さな精肉店から始まった老舗の精肉店かつ焼肉屋さん、今や美幌町の本店のほか、札幌に4店舗を展開しています。

(昭和2年の美幌町…ちょっと想像ができません)

 

ヤキニクバルタムラの店内はシックでモダンな雰囲気。上質な道産牛を食べられるということで高級焼肉店というイメージですが、ランチならいいわよね、と自分に言い聞かせながら、

f:id:matsurionna:20201122173618j:image

カルビ三昧焼肉ランチ1,800円を注文。

お肉は左から、北海道和牛カルビ、北海道和牛ネギ塩中落ち、和牛薄切りカルビ(タレ)。

これにご飯とスープがついています。


f:id:matsurionna:20201122173613j:image

あともう一つはお得な限定ランチ的なメニューを選んでシェアして食べました(これは1,000円くらいだったはず)。

 

早速、お肉の部位ごとに少しずつ焼いていきます。

ちなみに私はややレアめなお肉が好き。

レアなお肉でお腹壊すか、焼きすぎた肉でお腹を満たすか。

皆さんも焼肉をいただく上で必ず直面する問題だと思いますが、私は前者を選びます(そしてトイレの中で後悔する)

 

そんなことを思いながら焼けたカルビを口にほうりこむ。

 

ん〜〜〜〜〜♡

 

口の中でとろけるお肉。めちゃくちゃうまい。口を開けたらそのうまさが空気中のどこかに逃げていってしまいそうだ。寺門ジモンが美味い肉を食べた時にこそ喋らないのは多分そういうわけだと解釈している。

 

これはきっといい肉使ってるよ。全部うまいもん。全部うまいけど感動したのは和牛薄切りカルビ。

しゃぶしゃぶ用なんじゃないのと思うくらいの薄切り肉。寺門ジモンもよくこういうの食べてるなあと思い出しながら、さっと炙るように焼いてみる。脂があっという間に溶けていくから焼き加減がとても難しい…

 

熱で縮こまったお肉を箸でくしゃくしゃと丸めて食べてみる。

 

 

!!!

 

肉が、溶けた…!

舌で転がしているうちに肉が溶けたんですよ。お肉でこんな食感ははじめて。そう、例えるならまるで雪のようなくちどけ…(メルティーキッス?)

今回食べたお肉の中では君がMVPかもしれない。降る雪がぜーんぶ、この肉だったらいいのにね。

 

ーーーー肉肉肉!ーーーー

 

さて、肉専門チャンネルでは、肉マイスターが最高の焼き加減で寺門ジモンにお肉を焼いてあげていますが、ヤキニクバルタムラにも肉マイスターがいます。

お客さんに肉を焼いてくれるかは分かりませんが、お肉のスペシャリストとしてお肉の仕入れや管理をしているほか、その日のおすすめなんかも教えてくれたりするんだそう。ステキね。

 

ランチメニューは焼肉のほかにステーキと焼肉丼、テイクアウトのお弁当もあるようです。私が行った時は平日のランチタイムだったせいか、OLさんが多くてしかもほとんどの人が焼肉丼を頼んでいましたね。

子ども連れでも行けるお店ではありそうですが、場所やメニューを考えるとメインターゲットはサラリーマンやOL層な感じがします。

 

ーーーー肉肉肉!ーーーー

 

YAKINIKU BAR TAMURA 

札幌市中央区北2条西4丁目1 赤レンガテラス(3F)

 

☆赤レンガテラスで中華ランチ。