何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【手稲区】戦国やきとり。安いデカい美味い焼鳥!キッチンカーを見かけたら必食です!

乳がん検診の時、

「それじゃ頭を抱えるように両手をあげてください」

と言われた瞬間「しまった」と思いました。

 

WA•KI•GEの処理してなかった〜〜〜

 

冬だと何かとサボりがちな無駄毛処理、心で狼狽える私を気にも止めずに淡々と自身の職務を全うする医師と看護師。上裸の私は空(くう)を見つめながら、刑事ドラマで「銃を捨て手を挙げろ!」と警察に包囲された犯人の気持ちってこんなかなぁと思いながら徐に両手をあげました。まな板の上の鯉、何にも抗えない無力な存在。

 

唯一の救いだったのは、輪の毛の方は数日前に娘と引っこ抜いて遊んだばかりだったということ。ふざけた遊びも時には役に立つものです。

 

◇◆

ネットで誰かが「男性医師の乳がん検診が気持ち悪い」的なことを言っていて、

「医師なんか仕事で何千、何万人もの胸を見ているんだから、てめえの乳なんぞ1ミリも興味ないやい、むしろお目汚し失礼しましただろ」と思っていましたが、いざ自分がその状況に直面すると、

 

永久脱毛したのにまだ微妙に生えてくるしつこい輩の処理を怠り、この世で最も尊い職業とされるお医者様に、こんな汚いものをお見せしてしまい申し訳ございませんでした。

 

とそのまま土下座したくなる気持ちになりました。

 

 

なにそれそういうプレイ?

そしてこの記事内容Googleに怒られない?

 

 ーーーーーーーーーー

 

美味しい焼鳥屋さんに出会いました。

 

戦国やきとり

 

札幌北部エリアを中心に2台のキッチンカーを中心に営業している焼鳥屋さん。ビッグで美味しい焼鳥が人気を博して2023年冬、手稲区に実店舗を構えました。さらに2024年冬、手稲区に飲食店を構えました!

 

よくスーパーの入口とかで焼鳥のキッチンカーやってるじゃないですか。匂いに釣られて買っちゃうじゃないですか。食べるじゃないですか。

 

…なにこれ冷凍焼鳥じゃないのっていうくらい小さくてしょうもない焼鳥でがっかりすることないですか。

私はあります。何度あのハニートラップに騙されたことか。もうスーパーの前の焼鳥は買わないぞと思ったけれど、たまたまオットがノリで買ってきた戦国やきとり。食べてみて仰天しました。みてくださいこの、

f:id:matsurionna:20240128161245j:image

 

ジャンボな焼き鳥を!!!

 

 

…って全く伝わらなぁ〜い!!

なんで写真って大きさ伝わらないんでしょうかね。

私が好きな串鳥の鶏精も十分大きいと思うけど、戦国やきとりの大きさはそれ以上にでかい。玉ねぎも鶏肉に負けないくらいの大きさ。

鶏肉は大きいからめちゃくちゃジューシー!シャキシャキ(でも決して辛くない)の玉ねぎと合う〜!炭の香ばしさがたまら〜ん。強めに振られた塩も好きなや〜つ。酒(飲まないからコーラ)もすすむ〜!

ちなみに焼き鳥は塩とタレが選べます。種類は今回の鶏もものほか、豚精、鶏せせり、鶏皮など5〜6種類。タレを絡めた焼鳥弁当なんかもあってめちゃくちゃ気になるけど、私はやっぱり飽きるまでは鶏もも塩しか選べない。

 

串鳥だといつも色々な種類を7〜8本食べる私ですが、こちらの焼き鳥は4本でお腹いっぱい。なのにお値段1本170円。やばくないですか。そう、やばいんです。

 

何がやばいって、こんなに安くて美味しくて販売エリアを拡大しているにも関わらず、ネットに情報がほとんど上がっていない!

多分みんな焼きキッチンカーに裏切られた経験から戦国やきとりに踏み込めないのだと思う。だけど、一度でいいから戦国やきとりの鶏ももを食べてみてほしい(※豚精ではなく鶏もも。豚精がまずいとかではないけれど、豚精は特筆すべき点がないのです)。戦国やきとりは信用できます。

未だ地方の(=手稲区)の戦国大名かもしれないけれど、私はいつか札幌を統一するのではないかとにらんでいる。いわば彼は札幌テイクアウト焼鳥界の豊臣秀吉といっても過言ではない!

 

とはいえやはり手稲にある本陣は遠いので、私はいつもキッチンカーで購入しています。

公式インスタグラムによると出陣場所は、

コープ星置、コープ新琴似、コープ二十四軒、コープ石狩、ラッキー篠路、ラッキー花川、サツドラ発寒5条、サツドラ北26条、湯屋サーモン、月見湯、なごみ湯、ほのか、八軒駅などなど。曜日などによって変わりますので、インスタグラムで確認してから行ってみてくださいね。

 

ーーーーー

戦国やきとり

〈テイクアウト専門店舗〉

札幌市手稲区新発寒4条6丁目16-10

本当にこんなとこでやってるの?と思うほどのガレージ店です。混み合う時間もあるので予約をするとなお安心!

〈飲食店〉

札幌市手稲区手稲本町1条3丁目2-12宮里ビル1階

 

 

 

ここの焼鳥も好きです。

 

最終更新日 2024年3月16日