何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【北区ほか】どんく。麻生エリアの絶品焼鳥!座敷でお外でおうちで!好きなスタイルで楽しんで。

前回の記事を書いた後、花を買いに行きました。

花より団子ですけど、その時は心身若干イカれていて、食べることより癒しを求めていたんでしょう、花屋なんて20年以上ぶりです。

 

◆◇

 

最後に花屋に行ったのは忘れもしない中3の卒業の時でした。部活の顧問にお礼の花束を送ろうと誰かが言い出し、私は内心どうでもいいなと思い静観していたら、みんないいねと乗り気になったところまでは良かったのですが、

いざ誰が買いに行くかとなった時に

 

 

 

 

シーーーーーーン

 

 

となり、結局部長だった私が近所の花屋に買いに行くことになりました。一人で。

店員さんに「先生に…花を送りたくて」と伝えて出来上がった花束は想像以上に小さかったのですが、その翌日先生に渡し終えた後、誰かが「なんか花束、小さくない?」って言ってきて、だったらお前が買いに行けよ、ウチのチームが弱小だったのはそういうとこだぞと、すごい嫌な気持ちになった卒業式の思い出=私の花屋の思い出です。

 

◇◆

 

そんな花屋さん、入店したら意外とお客さんが沢山いて驚きました。花なんて食べられないしただ飾るだけで1本200円とかするわけで、そんなものにお金かける人マジで花セレブだわとお買い得品のミニブーケを購入しました。

f:id:matsurionna:20220705185329j:image

これで380円。

 

今思えば、あの時の花束はやっぱり値段のわりに小さすぎたような気がするな。

 

ーーーーーー

一本200円、買うならお花か焼鳥か。

 

焼鳥酒場どんく

 

2021年3月オープン、麻生エリアの焼鳥屋さん。すすきのにも店舗があります。

 

焼鳥が食べたい時は大体串鳥でテイクアウトするんですけど、

いつも美味しいお店を教えてくれる知人がおすすめしていたので、早速テイクアウトしてみました。

(本当はお店で焼き立てを食べるのが一番だけれど、子連れだとなかなか…でもこちらのお店は子連れOKの座敷席があります!)

 

f:id:matsurionna:20220707211205j:image

 

手前の串が定番の「かしわ」。

 

このふっくらとしたフォルム。黄金色の焼き上がり。

 

美しくや〜!

 

炭火で焼かれたお肉はぷりっぷり!そしてジューシー!塩加減も絶妙でいい塩梅!これは美味しい!

 

私もおうちヤキトラーとして串打ち経験がこざいますけど、これは絶対に家庭では出来ない味ですわ。

肉の捌き方一つとっても、例えばスーパーの鶏モモ肉一口大に切って串にただブッ刺してもこんな風にはならなくって。肉の繊維の向きとか考えないと焼いているうちに縮こまったりして肉と肉の間に隙間が出来ちゃったりするんですよね。

しかしどんくの焼鳥は焼き上がりもみっちりの美しさ。それでいて口に運ぶとちゃんと一口大にほぐれていく心地よさ。これは職人の技ですわ!感動!

 

 

色々頼んだ中で印象に残ったものとして、

 

・鶏ハツ

ハツは初めて食べました。ちょっとレバーのような風味がありつつ、この独特な食感…ぷりぷりしているけれど、半レアみたいなとろけ具合で、クセになる美味しさでした。

 

・砂肝

シャッキシャキの食感がたまらない。淡白な味わいで他の串と性格が全く違う箸休め的串。

 

・ガリの豚巻き

普通の豚串も食べたけど、結構厚切りで脂も重め(むしろそれが好きという人も多いと思う)だったので、私はガリを巻いたものの方がさっぱりいただけて好きでした。やったことないけどサワーとかハイボールに合うと思う。

 

大体一本200円前後、串鳥と比べれば気持ち高いけど、このクオリティを考えると全然高さを感じません。

ビール一杯450円、それと好きな串を5本頼んで1,500円くらいか…いいなあ、今年の誕生日はどんくの焼鳥パーティーで過ごそうかなあ!

 

ちなみに夏は一席だけお外でビアガーデンできる席があります。暑ーい夏、お外で飲みたい人にはぜひ!

(私は涼しいお店で冷たいビールを飲む方が好きです)

 

ーーーーー

焼鳥酒場どんく

札幌市北区北37条西4-1-8 ユニビル 1F

 

「どんく」といえば、イオン麻生店にあるパン屋の「ドンク」もありますが、こちらは焼鳥屋の「どんく」です!