何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【中央区・札幌中心部】ショコラティエマサール。帰省の手土産に!福袋の中身も公開します。

私の3大・年越し準備。 年賀状・ふるさと納税・帰省時のちょっとした手土産探し いずれも面倒くさいことこのうえなしなんですが、帰省時に持っていく「ちょっとした手土産」。これがなかなか厄介です。 日持ちするもので、味もよくて、老若男女食べられるも…

【閉店】神楽マイキージャパン。カスタマイズハンバーガーをテイクアウトしました。

私がインスタグラムにあげた写真が、WEBメディア「MERY(メリー)」に掲載されました。 おぉー! メリーだけに、メリークリスマスってか?(←うるさい) 流れとしましては、 突然「こちらメリー編集部、この写真をメリーに掲載してもよござんすか?」といっ…

【閉店】ティーパブリック。タピオカなしもOK!ティースタンドとしてもどうぞ。

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 今年はこれです。 アゲツヤ チタニウムプレート コーム ストレート カール ヘアアイロン 220℃ メディア: どうも、美容院に行くたび美容師に「クセすごいね〜」と半笑われる、猫っ毛天パ右衛門と申します(クセがすご…

【東区】エヌサンカフェ。駅から徒歩30秒!キッズスペースもあるお洒落カフェ。

クリスマスが今年もやってくる〜 と竹内まりやが歌うたびに頭を抱えてしまう。サンタクロース問題です。 6歳の長女はどうやらまだサンタを信じているもよう。 学術的な話をすれば、 4歳児は、サンタを信じていて、サンタの格好をしたオジサンも本物だと考え…

【北区】リール。実力派!住宅街に紛れたケーキ屋、オープンしました。

最強のごはんのお供といえば? こう聞かれれば私は決まって「たらこ」と「松前漬け」と答えます。 「なんだよ、2つ挙げるなんてズルイぞ、1つきりにしてくれ」と思うかもしれませんが、 それは「仕事と私どちらが大事なの?」と同じくらい愚問だぞ、そりゃど…

【西区】三恵堂。これぞ職人技!見て食べて2度美味しい、季節を彩る上生菓子。

先日買い替えたトースター。あまりにも嬉しくて、調子に乗ってグラタンを作りました。 グラタンといえば寒くなってきたこの時期とびきりのご馳走ではありますが、作るにあたりある疑問が浮かびます。 グラタンの付け合わせ何にするか問題 (月曜から夜更かし…

魔法のらんぷ。セットにビーフシチューもつく高コスパステーキ店。

トースターの調子が悪い。 表示ではトーストは2-3分で焼けるとあるのに5分はかかる。ちょっと優雅にチーズトースト♪と冷凍シュレッドチーズをぱらりとかけたはいいけれどチーズは一向に溶けない。だからといって焼き続けるとパンは焦げる。 餅にいたっては待…

【清田区】永光農園コッコテラス。飲める!たまご屋さんのバスクチーズケーキ。

愛知旅行3日目は、レゴランドから電車で移動して知多半島にある温泉旅館 グランドホテル山海館に泊まりました。 添い寝子2人連れて泊まるといえば旅館くらいしかないだろうと下調べもなく安さで選んだのですが、これがなかなか良かったです。 なんといっても…

円山に住んで世界の縮図をみる夢をみた

住みたい街、札幌市円山。 円山は地下鉄大通駅から東西線で3駅、札幌中心部の西側にある言わずとしれた高級住宅街です。 ーーーー 私が「街」というものを意識したのは高校生の頃だったように感じます。 私は札幌の東区生まれで東区育ち、生粋の東区っ子だっ…

【閉店】Sunny Side。センスが光る、ボリューム満点サンドイッチ。

愛知旅行の2日目はレゴランドに行きました。 レゴランドといえば「しょぼい」と悪評名高いテーマパークですが、全然そんなことはなく、我が家は開園時間の10時から17時まで遊びっぱなしでした。 ーーーー 1番に、日本の街並みを1,000万個のレゴで表現したミ…

【北区】みるくsan。ソフトクリームにタピオカも!食べ飲み比べも楽しいミルク専門店。

札幌で初雪が降った11月某日、我が家は中部国際空港へ飛び立ちました。3泊4日の愛知旅行です。 旅行は、私が育休中そして長女が小学校入学前に絶対に行こうと前々から画策しており、ディズニーランドと沖縄が候補にあがりましたが、長女たっての希望でレゴラ…

麻生駅周辺にあるスイーツ、パン、カフェをまとめました。【麻生スイーツ】

地下鉄南北線の始発駅にして、札幌最北の繁華街として栄える麻生(あさぶ)。 この麻生エリアに住んで数年経ちますが、実際に街歩きをしてみると本当に素敵なスイーツ店が多い!そして最近は新しいお店が続々と麻生エリアにオープンしていて、まさにスイーツ…

【豊平区】パティスリーフレール。見た目が斬新!焼肉徳寿の本格パティスリー。

ポケモンマスターズのCM、めっちゃかっこいいなぁと思ってよく見たらポルカドットスティングレイでした。 このCMを見て、大学時代、友人がFF音楽のコピーバンド「アルテマ由美ちゃん」をやっていたことを思い出しました。 フィールド曲からの戦闘、勝利のフ…

【中央区】カフェブルー。子連れ歓喜!座敷席でもりもりパンケーキ。

配偶者呼称(こしょう)問題。 みなさんはパートナーのことを何と呼んでいますでしょうか。 ーーーー 大学時代、同じように恋人呼称問題を友人間で議論した時に、 「哲学の教授が奥さんのことを「連れ合い」と呼んでいて萌え〜」みたいな話になりました。 確…

【北区】パレフォセット。パフェも魅力のフォセットフィーユの2号店。

ダンス☆マンを知っているでしょうか。 アフロヘアとサングラスがトレードマーク、 ダンスミュージックを広めるためにミラーボール星からやってきて、 空耳アワーのように洋楽の歌詞を日本語に変えて今風に楽曲アレンジして歌う姿は、 ゆうこりんを土台に嘉門…

【苫小牧市】バーベキューパークブロイラー。座敷個室で若鶏半身揚げ。

ここ数日、ブログのPV数が激減していると思っていたら、ナビゲーションバーが機能していませんでした。 調べるといつの間にかコードが変になってしまっていたので修正したはいいけれど、いっこうにナビゲーションバーは開きません。開かずのナビ子。なぜだ。…

パイアンドクレープ クローバー。31種類のもちもちふわふわうまうまクレープ。

二女の突発性発疹が治り、ほどなくして私が風邪をひきました。おそらく看病疲れによるもの。 とめどなく湧き出てくる鼻水。これは一体どこから湧いて出てくるのでしょう。目頭に鼻水の源泉でもあるのかしら。 あと、鼻の奥の方では詰まってるのに手前で溢れ…

【北区】あんびしゃす。山型食パンにひとめぼれ。使用小麦ははるゆたか。

次女が39度を超える熱を出し、解熱してからそういえばと思って服をめくってみると、発疹があるような… 突発性発疹キター 突発性発疹とは、高熱が数日続き解熱共に発疹が出るという、乳幼児のほとんどがかかる病気です。 特段重篤な後遺症や合併症もなく大し…

【西区】パティスリーヨシ。モンブランで有名なスイーツ店が嵐の聖地に。

今週のお題「○○の秋」 ①スポーツの秋 ラグビーワールドカップにワールドカップバレー、盛り上がってますね。どちらも札幌で開催されました。 私、生でスポーツ観戦したのは中2の時のワールドカップバレーでした。 その年ちょうど嵐がデビューし大会のスペシ…

【中央区】マリピエール。森彦が手がけるご褒美スイーツ、珈琲はブラックで。

2児の子育て中、常に子どもと密着24時。 食事は二女を小脇にいなしながら自分の飯をかきこむ(vs私の茶碗のご飯にヨダレ指を突っ込まれる)し、 トイレは二女を膝に乗せながらいきむ(vsトイレットペーパーをちぎって食べられる)。 足下の二女をスクリーン…

【閉店】どんぶりのじかん。海鮮丼屋なのにタピオカ?な、なのにトラン。

Yahoo!ブログサービス終了&ブログ消滅にともない、以前書いていた自分のYahoo!ブログをはてなブログに移しました。 移転ツールを使っておよそ260記事、1時間足らずでした。 すでに開設していたこのブログに移転することも出来たようですが、とりあえず別のは…

【北区】牧歌園。個室と座敷が子連れに優しい。タレが決め手の焼肉屋。

育休中、家にいる時間が長いせいで、部屋の散らかりようが目につくようになりました。 一歳を過ぎた下の子は、泥棒のごとく家中の引き出しや棚を開けては中の物を出し逃走(愉快犯)、 それを私は元どおりにポイポイと片付け、危険なもの、細かいものは手の…

【北区】アンシャルロット。シンプルで美味しいケーキ!2種のモンブランも食べ比べました。

お腹を下すことを、私はゲリラ戦と表現しています。(一行目から何言ってんだこいつ) ゲ◯って辛いですよね。 あっ、このまま私逝っちゃうかも…ってくらいこの世の終わり感ありますよね。 ゲリラ戦という言葉は便利です。 トイレから出てきた時に「お腹下し…

【閉店】キーズカフェ。札幌駅でゆっくりできる!人が少なくて穴場です。

喉元過ぎれば熱さを忘れるということわざがありますが、ここ最近(8月中旬)の札幌があまりにも涼しいので、 「来年こそ絶対に家にエアコンつけるぞ」 という決意がどこかへいってしまいました。お盆過ぎれば暑さを忘れる。 一応、マイホームを買うときにエ…

【閉店】まんぶう。食べ盛り集まれ!唐揚げ食べ放題も魅力のとんかつ屋。

我が家は必ず朝食にりんごを出すのですが、皮むきする度に、高2の夏を思い出します。 当時、クラスにサッカー部で松本潤君似のイケてる男子がいたんですけど、そんな彼とは調理実習で同じ班だったんですよね。 私はその松本潤君に良いところを見せたくて、 …

【手稲区】Pasco夢パン工房。広々としたイートインが魅力のパスコ直営店。

台風の影響により、私の髪の毛スチールウールみたいになってるんですけど。 スチールウールって覚えていますか? 別名金属たわし。 酸素の入ったビンに、火をつけたスチールウール入れるとメッチャ燃える〜☆ っていう理科の実験で使うやつです。 あれと同じ…

【千歳市】ミルティーロ。畑の中にポツンとジェラート屋。涼しい日が狙い目!

お酒を飲みに行って、二次会カラオケ行こう的な流れになった時、 大体は「カラオケ苦手なんで…」とそぉっとフェードアウトしようとするんですけど、 「じゃあ歌わないでお話しよ?(^^)」みたいなこと言ってくるやつ、 「何にもしないから俺の部屋こない?」…

【閉店】パーラーいその。駅の真裏に穴場なタピオカ。昭和レトロが映え〜。

この夏、リラコのトリコ。 札幌、暑いですねー。 夜になっても室温30度から下がらない日もあり、基本家ではノーブラでキャミソールとステテコ姿。 肌が裸出すると子どもがおっぱいを欲しがりキャミソールの肩紐をむちゃくちゃ引っ張るので、 ゆりやんレトリ…

【西区】ヨシヨシ。ミルクの味が優しいアイスクリーム。おすすめは抹茶!

部屋の中の温度、30.3度。 外の温度はどうだろうと、10分ごとに更新されるアメダス観測値をみる。31.7度。スマホをそっと閉じる。 こりゃ窓を開けた方が、外の熱気で室温が上がってしまうな、と窓を閉め、日差しを遮るためカーテンも閉める。テレビも消す。…

【リンク集】私が普段よく見る札幌の食べ歩きブログをまとめました。【随時更新】

食べ歩きが好きなみなさん、 お店の情報ってどこで仕入れていますか? テレビ、雑誌、SNS、まとめサイトなど色々ありますが、私はもっぱらブログです。 「札幌 食べ歩き ブログ」などで検索すると色々出てきますよね。 その中でも私が個人的なツボにハマり、…