何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【東区】エヌサンカフェ。駅から徒歩30秒!キッズスペースもあるお洒落カフェ。

クリスマスが今年もやってくる〜

 

と竹内まりやが歌うたびに頭を抱えてしまう。サンタクロース問題です。

 

6歳の長女はどうやらまだサンタを信じているもよう。

 

学術的な話をすれば、

4歳児は、サンタを信じていて、サンタの格好をしたオジサンも本物だと考える
6歳児は、サンタの格好をしたオジサンは偽者だとわかるが、本物のサンタはどこかにいると考える
8歳児は、もう本当のサンタはいないと考える

 

そうなのですが、

我が家の6歳児はこの前「おかあさんといっしょ」を見て「この人達ムリして笑ってる」とか言ってたから気付く日も近いなと感じています。

 

私個人としても、こんな茶番はさっさとお開きにしたいです。

巷のママ達が悪さをする子どもに対し「あっ!そんなことしていいの?サンタさん見てるよ〜」とかいうの、傍目からみると微笑ましいけれど、恥ずかしすぎて自分じゃ絶対言えない。っていうかそのセリフ、自らネタバレしてない?

 

サンタの設定を考えるのが面倒だし、その設定は凝るほどに綻びが出てくるもの。

先日子どもが「サンタさんはフィンランドにいるんだって」と言うので「そうなんだね」と返したけれど、

そのうちに「フィンランドから日本にどうやってくるの」から始まり瞬間移動説、サンタ複数人説へと展開することでしょう。

それで最終的に気付く瞬間ってどうすればいいの?

 

子ども「あれ、もしかしてサンタさんの正体って…」

 

 

 

 

 

 

ドッキリ、大成功〜(てってれ〜♩)

みたいにすればいいの?

 

 

ーーーーーーーーーー

東区役所駅前エリアに2019年10月23日オープン。

N3 CAFE(エヌサンカフェ)

 

セレスタ札幌に新しくできたカフェ。

セレスタ札幌は2015年に出来た比較的新しい建物で、それができる前は「ショッピングセンター光星」でした。

今も建物の端っこにはショッピングセンター光星の八百屋や呉服屋、髪染め屋さんといった商店が少しだけ残っていて、昭和ノスタルジーを醸し出しています。言うなればオールウェイズ7丁目の夕日。

そこから建物中央部にある東光ストアを通っていくとN3カフェがあります。

歩いてみると昭和〜平成〜令和と時代の変遷をたどる作りだなぁと感じました。

 

ーー

カフェは少し奥まっているところにあり、開放感溢れるいい雰囲気です。カウンターで注文してから席に座るスタイル、お水はセルフサービス。

平日の昼過ぎに行くとご近所マダム達が1組、ほかお一人様がちらほら。

キッズスペースもあるので小さい子連れでも安心してカフェることができるので嬉しい。

 

メニューをみると、ドリンクの種類が豊富。なかでも、東京に本社がある「新東京紅茶」とコラボしたチーズティーが推しのよう。

f:id:matsurionna:20191215123407j:image

食事系はホットサンドがメインで、パンケーキもあります。

f:id:matsurionna:20191215123418j:image

そして2019年11月にオープンしたばかりのパティスリー「リール」とのコラボでリールのケーキもいただけます。

〈リールの記事はこちら〉

 

注文したのは、

f:id:matsurionna:20191213110604j:image

ホットサンドウィッチのチキンチーズと、セットにアイスコーヒーをつけて700円。ポテトサラダも添えられています。

サンドウィッチはもちろん焼き立て!チキンは柔らかく、チーズはとろとろ〜。セットのアイスコーヒーも合わせて美味しかった!

こちらのホットサンドはテイクアウトもできるので、近くで働くOLさんなんかは嬉しいかもしれません。

 

さて、タピオカの次に流行っているらしいチーズティーに新店のリールのケーキだなんて、こちらのカフェは流行の最先端をいく!

次は一体どことコラボして何がいただけるのか?(今って何流行ってるの?笑わない男?)楽しみです。

 

 

ーー

そしてカフェのすぐ隣には「エトソワール」というワイン屋さんが併設。

ワイン屋さんといいつつも、輸入食品やノースファームストックの商品、雑貨なども取り扱っています。もちろんワインだけでなく日本酒や焼酎など他のお酒も充実!

料理ができるまでの待ち時間にぷらぷらするのも楽しいのでおすすめ。

 

お洒落なジャムやパスタソースなんかは贈り物にも良さそう!お酒も沢山置いてあるので、今年の帰省のお土産はここで買い揃えたいと思っています。

 

 

…というのも、せっかく東区に(場違いな程)お洒落なお店とカフェが出来たんだから、繁盛してほしい!という気持ちでいっぱいなんです。

ここ、昔はJRダイエー生鮮市場だったり、ダイソーになったり、アインズアンドトルペが撤退したりと、入れ替わりの激しい場所なので…。すぐ隣の役所で我が出生を認められた者として、この地の発展を心から願いたい…!

 

 

ーーーーーーーーーー

N3 CAFE (エヌサンカフェ)

札幌市東区北12条東7丁目1-15 セレスタ札幌1階

 

  • 裏側に提携駐車場があります。飲食したら料金割引チケットがもらえました。
  • ソファ席はねんねのお子様には便利かも。席の間隔も広めなのも◎けれどキッズメニューがないので注意。
  • Wi-Fiあり、座席によってコンセントあり

 

[最終更新日 2020年3月19日]