何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【北区等】oj珈琲。カフェで蕎麦?!メニューが豊富なのでファミリーにもおすすめです。

至極どうでもいいことなのですが、はてなのニックネームを変えました。

 

前に使っていたRiONという名、なんだかキャバ嬢の源氏名みたいだし、市川海老蔵に暴行した犯人と同じだし、なにより大文字と小文字が入り混じっていてコメントをくださる方にいささか面倒をおかけしてしまうと考えたからです。

とはいえ、これにかわる斬新なニックネームも思いつかなかったので、結局ははてなIDのmatsurionnaからとってmatsuriにしました。

(matsurionnaの由来はまた今度)

 

ーーーーーー

ゲームの主人公の名前だったり、ウェブサイトのアカウント名だったり、そういう架空の自分の名前を考えるのがすこぶる苦手です。

 

昔何かの会員サイトに登録するのにアカウント名がどうしても浮かばなくて、ふと目線にあった「六角レンチ」にしたことがありました。

以降、ログインする度に六角精児の顔が思い浮かぶようになったので失敗したなと思ったのですが、

とにかく私もモンキーパンチとか、ゆでたまごとか、漫☆画太郎みたいにかっこいいペンネームがほしいものです。

 

でもまあ、アイコン画像もフリー素材の💩ですし、こんな零細ブログのニックネームやアイコンなんて実際どうでもいいのかもしれない。

月間pv数2億とかになったらいろいろ考えよう。

 

ブログも💩も、ゆるいくらいがちょうどいいのだ。

 

ーーーーーーーーーー

 

食べ物屋cafe oj珈琲

 

このお店の名前を聞くたびにガッツ石松の顔が出てくるのは私だけでしょうか(OK牧場)

oj珈琲という店名の由来は何なのでしょう?代表の名前が小澤(おじゃわ)さんだから?

 

oj珈琲は、琴似店、新琴似店に続いてブランチ月寒に店舗があります。特に月寒の店舗はあのタニタ食堂とコラボしているということで話題です。

 

そういうわけで、今回は新琴似店に行ってきました。

お店は新琴似駅近く、マックスバリュやツルハドラッグなどの店舗が連なるショッピングエリアにあります。前は蕎麦屋さんだったところを改装した模様。共用の駐車場が広々あるのが素晴らしい!

 

お店は日差しが入り開放感溢れています。北欧風、お洒落でいて落ち着いた空間。好きだなあ。

雰囲気で言うと、千歳のかもめ食堂に似ていて、

それよりずっと広くした感じです。

 

ここはサイフォンコーヒーが自慢らしく、カウンターは丸型フラスコ(?)がずらりと並んでいます。さながら理科室だなと思いつつ奥のソファ席に座りました。

 

食べ物屋カフェというだけあって、メニューがとても豊富です。

カレーにパスタにハンバーグ。オムライスにグリルサンド。ラーメン、そば、うどん。パフェにパンケーキにおしるこ。和洋中、思いつきそうなものは一通り取り揃えてあり、まるでファミリーレストランです。

 

その中から注文したのは、

f:id:matsurionna:20200210160318j:image

カツカレーライスプレート850円。

写真をトリミングした都合により、いつもより迫力のある画像でお送りしておりますが、

実際、このカツカレーは量が多い!

カフェのご飯ってデザート食べさせる想定なのか大体少なめなところが多いものですが、ここのは大衆食堂並みのご飯の量。オットが食べていましたが、ちょうどよい量だったようです。

 

f:id:matsurionna:20200210160826j:image

私が頼んだのは明太子パスタ610円。

 

やっす!

そして味は値段に見合ったものとなっております!こちらからは以上です!

 

このほか、2人の子ども用にみそラーメン680円を頼み、取り分けて食べました。(写真はありません)

ちなみにラーメンの味は何故かみそと塩しかありません。市販のタレでいいですので醤油ラーメンも置いて欲しいデス!



しかしなんてったってメニューが豊富なので、子どもを連れてきやすいところがいいですね。

それではお聞きください。

 

ショートコント「外食」

(いきなり何)

 

こども「ラーメンたべたい」

おとな「よし、あそこのラーメン屋に行こう(車ブロロロ…)」

 

〜5分後〜

 

こども「やっぱラーメンきぶんじゃない」

おとな「なんでやねん」

 

なーんてこと、ありますよね?

だけどoj珈琲なら…

 

ショートコント「外食」

 

こども「ラーメンたべたい」

おとな「よし、oj珈琲に行こう(車ブロロロ…)」

 

〜5分後〜

 

こども「やっぱラーメンきぶんじゃない」

ガッツ石松「OK牧場」

 

こうなるわけです。めっちゃいい!

それを理由にファミリーレストランのガ○トに行き飽きた…なんて思っているママパパにぜひオススメ。

 

何故にこんなにメニューが豊富なのかというと、oj珈琲を運営している会社が別にお蕎麦屋さん(四郎兵衛など)やラーメン屋さん(らーめんむくげなど)をやっているのも関係ありそうな気がします。

 

もちろんファミリー層だけでなく、

駐車場が広いので営業マンのランチにも使えるし、

マックスバリュの利用で駐車場が3時間無料になるので昼下がりのマダム会にもいいし、

さらにWi-Fi完備なのでノマドワーカーにもいい。

色々な使い方ができる万能なカフェですね。

 

※近隣地域にスープカレーデリバリーがあります(対象地区は店舗にお問い合わせください)

f:id:matsurionna:20200313233257j:image

ーーーーーー

食べ物屋cafe oj珈琲

〈新琴似店〉※今回私が行ったのはココ!

札幌市北区新琴似10条2丁目1-10

  • 100台以上の共用駐車場があります。お店利用で1時間サービス、マックスバリュも利用するとさらに2時間サービスされます。
  • 新琴似店のインスタフォローでサービスあります。
  • Wi-Fi完備、電子タバコ席あります。

 

〈琴似店〉

札幌市西区琴似2条3丁目1−7 Dプランニングビル1F

〈TANITA CAFE BRANCH 札幌月寒店〉

札幌市豊平区月寒東3条11丁目1-7

 

 

[最終更新 2020年3月18日]