何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【清田区】永光農園コッコテラス。飲める!たまご屋さんのバスクチーズケーキ。

愛知旅行3日目は、レゴランドから電車で移動して知多半島にある温泉旅館 グランドホテル山海館に泊まりました。

添い寝子2人連れて泊まるといえば旅館くらいしかないだろうと下調べもなく安さで選んだのですが、これがなかなか良かったです。

 

なんといっても、

f:id:matsurionna:20191122115457j:image

海老!

 

特大海老フライに海老の塩焼き、海老鍋に海老の踊り食い!

海老、海老、海老の海老ざんまい。海老のゲシュタルト崩壊。

なんでこんなに海老まみれなんだろうと地図を広げてみたら、知多半島ってあの伊勢湾に面していたことが後になって分かりました。

 

旅行は事前にガイドブックなどで下調べする派、ゲームはノー攻略本派ですが、旅行もノーガイドで行くと驚きと発見があって良いものですね。

 

ということで、愛知旅行まとめ。

  • 名古屋観光なら1泊2日、レゴランド行くなら2泊3日がベスト
  • 名古屋は札幌より倍都会。土日に名古屋駅で子連れランチなんて言語道断、行列必至
  • ベストオブ名古屋めしは味噌カツ。味噌苦手派でもいける。ひつまぶしはチート級の美味しさだけど高い。きしめんはわざわざ食べるほどではない。
  • モーニング出来なくてショッキング。

 

 

以上、私の備忘録にお付き合いくださりありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーー

 

永光農園 コッコテラス

 

場所は清田区有明。

永光農園という養鶏場内にあるカフェがコッコテラスです。

農園でとれる新鮮な卵を使ったスイーツが美味しいと評判のお店ですが、この度、新商品として今流行りのバスクチーズケーキが登場したとのこと。

登場するやいなや、定番商品のエッグタルトやシフォンケーキをおさえて人気ナンバーワン商品だそうで、

 

食べたいなぁ〜でも有明遠いなぁ〜

 

なんて思っていたところ、札幌駅北口にあるどさんこプラザにて期間限定で出店しているとのこと(もう終了しています)

知らなかったけれど、どさんこプラザってちょこちょこ催事やっているんですね。なかなか穴場です。

 

f:id:matsurionna:20191122120206j:image

 

早速ゲット。

これがそのバスクチーズケーキ。お持ち帰りだと450円、カフェで食べると500円のようです(岩塩とメープルシロップがつきます)

 

写真をよーくみてみて。

 

変なレゴの人形がいる〜(※)

 

じゃなくて、

真ん中がとろけてるぅ〜!!!

 

最初の一口はとろとろとろーり。これはもはやカスタードクリームだ!

 

また一口食べ進めると、なめらかぁ〜でとろけるぅ〜

飲める、これは飲めるぞ!

 

これぞ、飲むバスクチーズケーキやぁ〜

 

お味は、たまご屋さんのバスクチーズケーキとうたっているとおり、しっかりたまごの風味がきいてます。カスタードクリームとチーズがフュージョンした感じ。

これ、好きな人は好きだろな〜

彦摩呂が好みに合わないものを食べた時のコメントみたいになっていますが、私は好きです)

 

カマンベールチーズみたいに内側はとろとろ、外側はしっかりベイクドな食感になっているのも面白い!

 

家にある岩塩をつけて食べてみたら、これまたいいアクセントになってよろしです!おしるこに塩入れるみたいに甘いものに塩入れると味が引き締まるマジック。

メープルシロップだとどんなになるんだろう。甘さが互いにぶつかり合ってカロリーゼロになるのかな。

 

あと、ケーキは小さめかな〜と思ったけれど、しっかりと甘さのあるケーキなので食べ応えあります。苦いコーヒーにめっちゃ合う。

 

バスクチーズケーキってコンビニのものでも十分美味しいですよね。柳月のバスキューは売り切れ続出だし、札幌には専門店もできたし。

それぞれお店の特色があるバスクはいとおかし。

 

☆ここのバスクはベイクド寄りでした

 

 

コッコテラスは、冬期間のカフェの営業が月火木金曜となかなかハードルが高いけれど、パンケーキが食べられるそうです。キッズスペースもあるので子連れも嬉しい。

あと、たまごのソフトに飲むプリンタピオカなど、気になるメニューがたくさん。催事もちょこちょこやってるようなので、最新情報はSNSで要チェックですね!!

 

 

ーーーーーーーーーー

コッコテラス 永光農園

札幌市清田区有明216番地

 

 

永光農園って、今まで えいこうのうえん だと読んでいて、ラーメンつけ麺な進学塾みたいだなと思っていたら、正しくは ながみつのうえん でした。

 

 

※写真に写り込んだ変なデザインのレゴの人形について

レゴランドではミニフィグ(レゴの人形のこと)トレードという自分のミニフィグと、パークキャストが胸につけているミニフィグを交換するならわしがあります。

レゴランドに行くにあたり、私が子どもの頃に遊んでいた約30年前のミニフィグを持っていったのですが、このトレードのことをすっかり忘れて遊び耽り、閉園直前に思い出して目に入ったキャストに声をかけてトレードしてゲットしたのがこれでした。

 

[最終更新 2020年3月20日]