何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【間借り】ザデイ。ついつい手が伸びるぽちぽちおかしは魔性のお菓子。

休園が続いた時、子どもの気分転換にと、ちょっといいバスボールを買ってきました。みかんくらいの大きさで、中にキャラクターのマスコット人形が入ってるやつ。

 

値段は一つ420円ほど。大人が銭湯に入るのとさして変わらない金額だけれど…まあ家のお風呂で温泉成分的なものに浸かれると思えばいいでしょう。100円ショップでも相応のものが売られていますが、ここは自由に外出できない子どものためだと奮発しました。

子どもに見せると大喜び。いつもお風呂に入る入らないで一悶着あるけれど、この日はバスボール片手にさっさと服を脱ぎます。

 

わたし「バスボール湯船に入れてね〜」

こども「や!これにいれる!(と言ってお湯を張った洗面器にいれる)」

 

シュワシュワ…

 

ああ、最近YouTubeでバスボールを洗面器で溶かす動画を見た影響だな…まあ全部溶かしてからお湯を湯船に戻せばいいか…(シュワシュワ)

 

まったく、子どもがマネしたがるんだから、溶かすのは洗面器じゃなくて湯船にしてほしいわよね…(シュワシュワ)

 

しかしあの人たち、バスボールを同時に20個とか入れてるけどさ…あとのお湯どうするつもりかしら…(シュワシュワ)

 

 

 

 

こども「あっ!おもちゃでてきたよ〜(洗面器のお湯排水口へざばぁ)」

 

 

入浴剤の主成分よォ〜

 

血筋か?

牡蠣の成分ざばぁの記事↓

 

ーーーーーーーーーー

 

THE DAY (ザ デイ)

 

店舗を持たない焼き菓子屋さん。店名のTHE DAYは「今日も良い日だぜ!」という意味がこめられているんだそうですよ。

店舗を持たないがゆえカフェなどで間借りやコラボにて営業されているのですが、どこも自宅から遠くて行けないなぁと指をくわえてお店のインスタグラムを眺めていたら、

 

 

北34条エリアの人気カフェ・ポロキコーヒーにてコラボ出店するとな!ここならいける!

 

ということで初めて行ったのが2021年6月。その後は概ねポロキコーヒーでは月一回コラボ営業されています。

最近は札幌駅などでイベント出店も増え、どんどんファンを増やしています。開店数十分で売り切れてしまうという人気ぶりも納得できるほど、ザデイのお菓子は、

 

美味しい!

 

クッキーやマフィン、スコーンなど焼き菓子中心のラインナップの中で、ザデイの看板商品といえば、

 

ぽちぽちおかし!

 

f:id:matsurionna:20220424164453j:image

一口サイズの色んな種類のクッキー(焼き菓子)が袋に入っているんですけど、これがもうやめられないとまらない。

例えばこの時のは、

ゴマフロランタン、塩クッキー、メープルくるみ、さくさくブラックココア、抹茶、黒糖コーヒーという6種類のクッキーが入っていましたが、

この日とか、

f:id:matsurionna:20220424164912j:image

この日とか、
f:id:matsurionna:20220424164915j:image

日によって中身が変わります。

スマホぽちぽちしながらぽちぽちと手を伸ばしていたら、あっという間に食べきってしまう魔性のお菓子。なんておそろしやと思っていたら、ホンマでっか!?TVで植木先生が、「人は不揃いなものほど手を伸ばしたくなる」ってお話をされていて、確かにこのぽちぽちおかしは一つ一つ形や大きさが不揃いで、ポテトチップとかフライドポテトといった類のものと同じだと腑に落ちた感がありました。

ネーミングも秀逸なのでぜひ商標登録してほしい。

 

ぽちぽちおかし以外のお菓子も美味しくて、

※いつもより写真多めです←だって好きだから

f:id:matsurionna:20220424171650j:image

ハロウィンの時のこのガトーショコラはクッキーが乗って可愛い。しかもガトーショコラはずっしりしっとり重めのガトーショコラ。好きでいつも買う。


f:id:matsurionna:20220424171717j:image

このチョコレートがけのスコーンは中に栗(甘栗?)が入っていて美味しい。


f:id:matsurionna:20220424171710j:image

いちごバターをサンドしたスコーンもめちゃくちゃ美味しくて!いちごがすごくフレッシュで酸味が引き立って好きな味。


f:id:matsurionna:20220424171714j:image f:id:matsurionna:20220424171652j:image

あんバターをサンドしたスコーンの方は、あんこの甘さがかなり控えられていて、バターがいっしょでもあっさりいただけました。メープルシロップとかかけても合いそう←カロリー爆弾

 

f:id:matsurionna:20220424171701j:image

右上は並んでたら必ず買うレモンケーキ。上にかかっているたっぷりアイシングが美味しい!冷蔵庫で冷やして食べています。


f:id:matsurionna:20220424171704j:image

この焦がしバターのパウンドケーキ、通常ケーキ屋さんで並んでいるパウンドケーキと比べても二回りほどでかいのが嬉しい。上のレモンケーキと同様、1人では食べきれないほどです。


f:id:matsurionna:20220424171656j:image  f:id:matsurionna:20220424171707j:image

そう、ザデイのお菓子は何でも大きめ!これは桃のミルクレープを持ち帰ったときのもの。普通のケーキ皿には乗り切らないので、いつもパンを2つ乗せて写真を撮っている大きめの角皿に乗せてみました。これ、高さもあるのでテイクアウトする場合は鍋持ってきてもいいレベル。


f:id:matsurionna:20220424171658j:image

こちらはポロキコーヒーとのコラボ商品をテイクアウトしたもの。ポロキコーヒーからは金柑バスクチーズケーキ、ザデイからはデコポンのビクトリアケーキ、どっちも美味しかったなあ。コラボ営業の時はポロキコーヒーがお菓子に合わせたコーヒーを作ってくれるので、そのペアリングを楽しむのが楽しい←なんだその日本語

 

◇◆

 

ザデイの焼き菓子は美味しいうえに大きいので食べて本当に幸せになります。

店主さんがいっぱい食べたいから大きいものを作るんだみたいなことをおっしゃっていて、そんな店主さんのお菓子愛が詰まっているんですよね。

その店主さん、雰囲気がお料理ブロガーの山本ゆりさんに似ていて、いい人オーラが滲み出ていらっしゃいました。ポロキコーヒーのマスターもとても気さくな方なので、コラボ営業の時の雰囲気がまためっちゃいいです。常連さんも多いですし、初めての方はきっと常連になりたくなると思いますよ〜。

 

ーーーーー

THE DAY

実店舗はありません。

間借り、コラボ営業についてはお店のインスタグラムからご確認くださいね。

(いつか実店舗ができるか、通販でも買えますように)