何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【中央区】リベルテ。大人のためのショコラトリー。輝きを放つチョコレートのミラーケーキ。

歯磨きすると出血するし、着色汚れも気になってきたな、そろそろ歯医者行った方がいいなあ(チョコぽりぽり)と感じていたところ、ちょうどよく(?)歯が欠けました。

 

原因はこれです。

 

※アフィリエイトやっていないのでお気軽にポチりください(こんな文脈で買うヤツいるか)

 

コーヒー豆にチョコレートがコーティングされているお菓子で「いやに硬いな(ボリボリ)」と思っていたら食らってたのはなんと自分の歯でした。しかも飲み込んでしまった。

 

◇◆

歯医者に行くとすぐさま

先生「削りますねー」

 

わたし『えっ、そんな、もういきなり削るn…

 

キィーーーーーーン

 

ガガガガガゾゾゾゾゾゾゾゾ…

 

ズリィッ!ズリィッ!

 

わたし『工業高校の音がする』

 

歯に振動は伝わってくるけれど特に痛みはなく、静かになったと思ったら椅子が起こされ手鏡を渡されました。

 

先生「どうですか?」

 

えっ?もう終わり?

にっと歯を出してみる。

 

元に戻ってる〜!

か〜み〜わ〜ざ〜!

 

すごい!たった2〜3分の間に何が起こった?私UVレジンアクセサリー作ったことあるけど、型にレジン液垂らしてUV照射して型から外すのに5分はかかるよ。それを歯相手にどうやってるの?

しかも自分の歯と見分けがつかないほど自然な仕上がり。歯科医スゴイ。

 

ーーーーーーーーーー

 

Pâtisserie Chocolaterie Liberté

(パティスリーショコラトリーリベルテ)

 

大通から一本北側の通り沿い にあるケーキ屋さん。ヤマダ電機の向かい側にあります。

 

パティスリーショコラトリーリベルテは最初西区福井にありましたが、ルプティブーレショコラティエサッポロ(現リュミエールエオンブル)のあったこの場所に2017年5月に移転してきました(横文字が多い!)。

 

ある日、美味しいチョコレートケーキが食べたいと思って色んなお店を思い巡らせましたが、

 


やはり新規開拓だ、ショコラトリーなら間違いないかなと思って早速行ってみることにしました。週末の午前中の訪問です。

 

入店してみると、ルプティブーレショコラティエサッポロの名残あり、茶色一色のチョコレートワールド。ショーケースに並ぶ美しいケーキ!

リベルテのコンセプトはずばり「大人のための贅沢な時間」。

ケーキにひとつひとつある説明書きを見るに、お酒を使っているものが多いです。不二家のような王道いちごショートとかチーズケーキとかはほぼありません。完全に大人向けです。

 

ケーキの種類は10種類くらいだったでしょうか。やはりチョコレートを使ったケーキが多いです。その中から私が選んだのは、

 

 

f:id:matsurionna:20210418013245j:image

 

チョコレートケーキじゃないんかーい!

 

いやモンブラニストとしてはモンブランがあったら選ばずにはいられないのよ、もう。なんでチョコレート専門店に来てモンブランかって聞かれると「そこに山があるから(キリッ)」としか言いようがない、マジで。

あと今「モンブラニスト」って適当に思いついて書いただけだけど、検索したら「日本モンブラン協会」というのがごく最近発足されて、モンブラン愛好家のことをモンブラニストって呼称してたわ。モンブラーでもなくモンブラニスタでもなくモンブラニストですって。多分アルピニストとかけたんだと思うけど、モンブラン好きの思考回路は同じ。

 

ここのモンブランは大人の味わい。

口に含んだ瞬間からふわっと香るお酒…コアントロー?コニャック?ラム?とにかく鼻に抜けていきます。ザ☆酒。中のクリームは甘さ控えめでふわっと軽い口当たり。栗は細かいマロングラッセが散りばめられています。土台はマカロン。食べていたら酔っ払ってしまいそうだわ。

 

オットが選んだのは、

f:id:matsurionna:20210418015717j:image

店名にもなっている「リベルテ」というチョコレートケーキ。

(写真の構図が上のと全く同じ。なんかこの構図見たことあるなと思ったら軟式globeでした←そうだよアホだよ〜♪)

このチョコレートのグラサージュ、なんたる美しさ!つやつやピカピカ、あらゆるものを跳ね返しそうな、まるでみかがみの盾!…と思ってこれも検索してみたら、こういうの「ミラーケーキ」と呼ぶらしいですよ。世の中には色んな言葉がありますね。

 

一口いただく。

 

うわぁ〜めちゃんこうまい!

 

けど一口だけだから説明ができない!

公式HPによると

ムースショコラレと、ムースショコラノワール。センターにトンカ豆のクレムー。リベルテのスペシャリテ。

だそうです。とにかく真ん中に豆的な何かが入っている美味しいケーキだということがわかりましたね!

いつもチョコレートケーキを食べていると2歳の娘に大体持ってかれるのですが、これは一口食べて「おいしー、もういい」って言っていたので、お酒が強いのかも。大人が独り占めできる贅沢な時間!

 

ショコラトリーということで、ケーキだけでなくチョコレートも販売しています。タブレットのチョコ、動物をかたどったチョコ、宝石みたいなチョコなどなど、これはバレンタインに重宝しそう。

2021年4月の訪問で、私が入った後も続々と途切れなくお客さんが来ていましたし、地元札幌の人に人気なお店なんだと思います。街中にあってアクセス抜群なので、チョコ好きの観光客にもおすすめ。

 

早く札幌に観光客が戻ってきますように。

 

ーーーーーーーーーー

Pâtisserie Chocolaterie Liberté

札幌市中央区北1条西8丁目2-7 ホサカビル1階