何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【無店舗】喫茶のお菓子のけだま。売り切れ必須のアトリエ販売会と通販で焼菓子を購入。

自慢じゃあないが、高校生の頃と今とで、体重がほぼ変わっていません。

 

とはいえ、子どもを2人産んだことで吸い上げられた乳は枯渇し萎み垂れ、大きく膨らんだ腹は脂肪だけが残り弛んでいる。腹に関しては、2人目を産んだ後寝床から起き上がろうとしたら腹筋が無さすぎて手をついても起き上がれず、布団の上で一旦横向きになり手をつかないと起き上がれなかった。もはや介護の領域であり、ああ私の腹筋は死んだんだと思いました。

 

それで昔と体重はほぼ変わらないということは、つまり筋肉が落ちてただ醜い身体になったというわけだ。だから全く自慢じゃない。筋肉が落ちた分、痩せていなければならないのだ。

 

前回記事のとおり運動を始めて2週間ほど経ちました。まともな運動は10年以上ぶりともあり、この2週間ずっとどこかしら筋肉痛・疲労感で身体が重い。これなら少しは体重減っているかな…と期待を込めてそっと体重計に乗る。

 

 

 

 

2kg増

 

えぇ〜

私の人生史上(妊娠中を除く)MAX体重なんですけど〜。なにこの2kg。期待込めすぎた?

 

ググってみたら、運動をすると身体が水分を蓄えるから数kg体重増えるらしい。確かに2kg増の割に、洋服着てもお腹も尻も苦しくない。

でもそうするとこの2kg一体どこに蓄えられているの?そしていつ元に戻るの?

 

ーーーーーーーーーー

 

喫茶のお菓子のけだま

 

無店舗型の焼菓子屋さん、と言ったらよいのでしょうか。

「ハトコーヒー」という北区のカフェにお菓子を卸していて、焼菓子とかタルトとかがすごく美味しそうだなーと思っていたところ、「喫茶のお菓子のけだま」として独立されました。

 

お店のインスタグラムで月に何回か販売会の告知があるのでこまめにチェック。当初アトリエ販売会は行列が出来てあっという間に完売する人気っぷりで、少し落ち着いてきたころかなと思って2023年10月のアトリエ販売会に行ってきました。

場所は北24条駅付近の中小路、飲み屋さんが入る雑居ビルの3階にあります。本当にこんなところに工房があるのかと、BGMが鳴る方へ鳴る方へとおそるおそる階段を上がっていくとありました!16:30過ぎの訪問でしたがタイミングよく行列はなく、お菓子もまだ残っていました。

もともとバーだったような、窓もなく暗めな照明、アンティークな世界がそこにはあって、店主のどこかミステリアスな雰囲気も相まって隠れ家的な感じがすごくいい!!バーカウンターのようなところにお菓子がずらりと並んでいて、奥の工房でお菓子を作っているのでしょうか。

一度訪れたら、ここでイートインしたいわーって思う方もいっぱいいると思います。コラボしたいコーヒー屋さんもいっぱいいると思います。

 

ウキウキしながら選んでいくつか購入しました。

f:id:matsurionna:20240414092408j:image

丁寧に個包装されていて、お店のロゴもとっても可愛い!


f:id:matsurionna:20240414092411j:image

この、ころんとしたレモンケーキのビジュアルがめんこい〜。上にかかっているアイシングのシズル感も素敵!無作法ですがこのままかぶりついちゃおう。

おおお!アイシングがじゃりじゃり!私がレモンケーキで1番好きなところはこの上の粉砂糖で作ったアイシング部分でして←

そしてちゃんと酸っぱいレモンケーキだ!好きなやつ!美味しい!

とっても好みのレモンケーキに出会えました。

 

ココアのショートブレッドはほろっとした口どけ、噛み締めるうちにバターの濃厚な香りがじわりじわりと広がり美味!

レモンのショートブレッドはその口どけのままにレモン風味のアイシングが加わり最高に美味しい!1番好きかも!

そう、ショートブレッドは小麦粉のほかに米粉も入っているので、ほろっじわっとした口どけなんです。ショートブレッドというと勝手にカロリーメイトを想像していたけれど全然違う!ショートブレッドの概念が変わる!地味な見た目のわりにものすごいポテンシャルを秘めているわ!

f:id:matsurionna:20240414092404j:image

こちらは冷蔵品のレモンパイ。パイがパリっパリ!下の層にあるレモンカードがやっぱりちゃんと酸っぱくて美味しい。これは紅茶に合わせたいやつ。

 

と、とっても美味しかったので通販もしました。クッキーお任せ7種類の詰め合わせで、2,000円+送料(執筆時には2,200円+送料になっていました)。注文から発送まで数週間かかるという「ゆっくり便」。

注文してから20日後に届きました!

f:id:matsurionna:20240414101644j:image

ポストカードもついてきます。

もう素敵。箱だけでわかる店主のセンス。わくわくしながら箱を開ける。

f:id:matsurionna:20240414092415j:image

素敵

 

お菓子詰め合わせってどうしてこんなにも幸せな気持ちになるのでしょう。あまり日持ちしないので食後のコーヒーのお供にいただきました←だから痩せない

 

どれもおいしかったなかで、イチオシなのはやっぱりショートブレッドだなあ。

 

ーーーーーーーーーー

喫茶のお菓子のけだま

無店舗型ですがアトリエ販売会の場所は、

札幌市北区北24条西4丁目1-11第2タイガービル3階

通販はこちらから↓

 

このほかハトコーヒーでもけだまのお菓子が食べられますし、出張販売会もありますので公式インスタグラムをチェックしてみてくださいね。