何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【北・清田区】まるまん。親鶏の食感がブリンブリン!の地鶏の炭火焼きが絶品です。

昨年のいつからだったか、アプリで睡眠時間の計測を始めていて、ふと自分の睡眠時間ってどれくらいなんだろうと見てみたところ

f:id:matsurionna:20240406151045j:image

9時間!こどもかよ。

確かに毎夜子どもと一緒にストンと寝落ちし、毎朝子どもと一緒に起きる。ワーママで5時に起きて家事とか、子どもが寝た後に家事とかきくけどそれマジでやってんの?寝言は寝て言え、大事なのは家事より睡眠でしょうが!

 

私は自分に体力がないことを自覚していて、だから毎日すっぽん小町を飲んで足りないHPを補っているんですけど、

☆職業魔法使いのドーピングアイテム「すっぽんこまち」

ドラクエならレベル(齢)40近くっていうとラスボス討伐に行くレベルなのに、私HP150くらいしかないわ。かがやくいきで瀕死(冷え性でダメージ倍増)。

 

そういうわけでHPを増やすために運動を始めました。YouTubeで公開されているダンササイズ的なやつ。これでHPとちからとみのまもりを伸ばす!魔法使いが戦士に転職というわけです。

 

しかしドラクエ6なら魔法使いが戦士に転職してなれる上級職って魔法戦士っていうマホターンとか覚えるゴミ職だったんだよなあ…

 

続けるという決意表明でここに記す!

 

ーーーーーーーーーー

 

O型は肉食べても太らないっていうから…!

 

大分唐揚専門店 まるまん

 

太平と北野の2店舗を展開するからあげ屋さん。

コロナ禍くらいから「なんとかグランプリで金賞受賞しました系唐揚げ専門店」が続々オープンしていて、こちらもそういうお店なんでしょ、と思ってはなりません

「唐揚専門店」とうたっていますが、私がオススメするのは地鶏の炭火焼きです。唐揚げも普通に美味しいけど圧倒的に地鶏の炭火焼きの方が好き。店名も「地鶏の炭火焼き専門店 唐揚げもあるヨ♡」くらいの方が私個人的には心惹かれます。

 

私は太平にある本店に行きました。気さくなご主人が1人でやっていて、テイクアウト主体のようですが、小さなテーブルがあり店内でもいただけます。

 

まずは店名にもある大分唐揚。すぐ食べられるようにカップに入ったものでテイクアウト。

f:id:matsurionna:20240406140525j:image

(西陽がすごい)

注文してから揚げてくれるので、熱々じゅわじゅわで間違いなく美味しい!国産鶏肉を使っているので旨みもたっぷり!

 

そして晩御飯用に地鶏の炭火焼きと地鶏のたたきをテイクアウト。こちらは作ってあるものを冷蔵ケースから取り出して購入します。

いただきマッシュル。

f:id:matsurionna:20240406141256j:image

手前にあるのが地鶏の炭火焼き。コレめっちゃ美味しいです。

若鶏ではなく親鶏を使用しているからこその歯ごたえ!皮の部分なんかブリンっブリンのブリンバンバンボン。噛めば噛むほど旨みがぎゅぎゅぎゅーっと出てきてずっと噛んでいられるやつ。これはあれだ、美唄焼鳥のモツ串のアレ。美唄焼鳥のモツ串はレバーとか砂肝とか色々混ざっているけど、こちらの方は内臓系が入っていないので、内臓系が苦手な人にもぜひオススメしたい。

 

そして奥にあるのは地鶏のたたき。甘みのある九州醤油もつけてくれるが嬉しい。下にひかれているオニオンスライスと一緒にいただく。

うーん、ねっとりしていてうまい!九州醤油に合う〜!居酒屋とかでなく自宅で地鶏のたたきがいただけるなんて感激〜と思いながら、

 

鶏肉のたたきって加熱処理してあるんだよね?真ん中ほぼ生だけど大丈夫なやつだよね?It's 生身 it's 生身 yeah, yeah, yeah, yeah(ブリンッバンバン…)

 

と不安もよぎりつつ、最後まで美味しくいただきました!(もちろんお腹も大丈夫でした)

 

 

唐揚げも炭火焼きもたたきもお酒のアテにぴったり!私は米を少なめにしてお肉メインの夜ご飯にしましたよ。歯応え抜群だから、噛んでいるうちにお腹が膨れていくのも素晴らしい!

メニューはこの他にも、唐揚げ弁当、チキン南蛮、半身揚げなど、おかずやアテにピッタリなものがたくさんあって仕事帰りに寄りたくなるラインナップ。私はクリスマスのオードブルにいいなあと思いました。

 

 

ーーーーーーーーーー

大分唐揚専門店 まるまん

本店 札幌市北区太平5条3丁目3−3

北野店 札幌市清田区北野3条5丁目14−7 コーポかおる 1F