何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【閉店】ヤツドキ。シャトレーゼのその先へ。上質で豊富なスイーツに沼りそう。

春、出会いと別れの季節。

この春、私はコストコ会員を退会してきました。

 

 

◇◆

ご存知会員制スーパーのコストコ。4,840円という決して安くはない年会費を払わないと入店すら叶わない魅惑のスーパー。そこらのスーパーでは見たことのない、魅力的で大容量の商品がずらりと並ぶ様に誰もが圧倒されるでしょう。

心なしかコストコの店舗に入るお客さんの足取りは夢の国に入るかのごとく浮き足だっています。私だってそう。さあ何を買おうか。ピザ?ディナーロール?プルコギビーフ?ロティサリーチキン?

 

 

…ちょっと待てぃ!!

 

いや結局買わないんよ。

あのでっかいティラミス見てみ?誰が食べるん?4分の1でええわ。

 

いうてそんなに安くもないしな。

 

私の中の千鳥が冷静にツッコミを入れる。

思い起こせば1年間でお店に足を運んだのはたったの2回。退会したら向こう1年は会員になれないペナルティはあるけど、年会費1万円近く(=エグゼクティブ会員)返ってくるのなら…

 

◇◆

退会手続きのためにコストコ に行く。

 

あぁホットドッグも、マウンテンデューもこれでおしまいか…

 

夜ご飯を食べた後だったけど、夜食用に、あと翌日の朝食用にとホットドッグを4本、トッピングを山盛りかけてお店を出た。帰りの車内でかぶりつく。おいしい。切ない。もうこの味とはお別れか…寂しい。一口一口しっかり噛み締めながらぽろぽろとこぼれてくるのは涙…ではない。こぼれてるのは玉ねぎだわ。

 

 

 

 

…ちょっと待てぃ!!

 

そういうのいらんねんな。

 

ーーーーーーーーーー

 

YATSUDOKI(ヤツドキ)

 

2021年8月オープン、麻生エリアのスイーツ店。あのシャトレーゼの都心型プレミアムブランドだそうで、札幌では澄川エリアの次に麻生エリアに出来ました。

澄川と麻生が都心かどうかは微妙なところですが、確かにシャトレーゼのお店は郊外が多いですから、比較の問題なのでしょう。

 

シャトレーゼといえば、お手頃な価格で普通に美味しい、日常使い的なスイーツ店といったイメージですが、ヤツドキはそこから一歩進んだ、上質でプレミアムなスイーツがいただけるとのこと。

店内はギフトに良さげな焼き菓子がたくさん並び、冷凍のショーケースにはシャトレーゼの商品も沢山!ピザなどの軽食もあるし、私が好きなチョコバッキーもある!

ショーケースにはホールケーキにカットケーキ、焼きたて工房という名のショーケースにはアップルパイにスコーンにリーフパイなどなど。

見渡せばパンも少し売ってるしワインも売ってる。分かりにくいけどソフトクリームも。焼きたてクッキー載せたソフトクリームなんてこれ絶対うまいやつ〜。

 

すごい品揃え。もう食べたいものが多すぎて、これは通わねばなるまい…

 

f:id:matsurionna:20230401234548j:image

これは2021年のクリスマスの時に買ったイチゴのタルト。タルトにささっているのは練乳、これを、

f:id:matsurionna:20230401235601j:image 

こんなふうに後がけでいただくスタイル。斬新。確かにシャトレーゼのものより見た目も味も洗練されているし手も込んでる。

 

別日に買ったミルクレープ。

f:id:matsurionna:20230402000039j:image

この美しい層の重なりよ。ミルクレープにフォークを刺して行く時にぞぞぞぞ…と手に感じる触感がたまらぬ。味は言わずもがな。

 

ついでに焼き立て工房からあんバタークロワッサンとリーフパイ。
f:id:matsurionna:20230402000030j:image

クロワッサンは小ぶり。ちょっと中を失礼…f:id:matsurionna:20230402000033j:image

欲を言えばもうちょっと入れて欲しいけど、甘みのバランス的にはこのくらいがちょうどいいのかもしれない。

 

フィナンシェやバターサンドもお買い上げ。焼き菓子の種類も豊富で、バラ売りは自分のおやつに、ギフト包装しているものは手土産や異動のご挨拶にぴったりです。
f:id:matsurionna:20230402000036j:image

 

まだ全然食べてないお菓子も多いけれど、いくつか食べてみた中で個人的に良かったのはアップルパイかな。

f:id:matsurionna:20230402001017j:image

写真左がアップルパイ(右はマロンパイ)。

アップルパイは結構な大きさで、持つとパイ生地がほろほろとこぼれてしまいそうで繊細に扱わねばなりません。

そのまま食べたい気持ちを抑え、トースターで1分ほどリベイクします。

※アップルパイの上のテラテラしているところがマジで本当になまら焦げやすいです。ぼんやりしているとあっという間に焦げるので、しっかりトースターの窓からのぞきながら焼いてください!私は一度真っ黒に焦がして心に大きな傷を負いました。

 

そんなこんなで焼き上がったアップルパイ。大きく口を開けてかぶりつく。

パイ生地は薄いものが幾重にも重なっているタイプで、サクサクしながらもふわふわしている絶妙な食感。ミスドのアップルパイと似たタイプだけど、ミスドのより一枚一枚の層が軽い。おいしい。バターの香りもいい。

中に入っているりんごのフィリングも甘さと酸味が絶妙。ほどよく果肉も感じられてまたおいしい!

欲を言えばもうちょっと中身を入れて欲しいけれど、総合的に完成度の高いアップルパイ。私の中でのアップルパイランキング(そんなんないけど)かなり上位に入る美味しさ。これはリピートしちゃいそう。

何気に平日の夕方でも(ちょうど焼き上がりだったのかな?)数が沢山あったのも高ポイント。

※だけどこれはぜひ買った当日に食べるべき!翌日に食べたらリベイクしてもパイがしなっとして美味しさ3割減でした

 

コストコのホットドッグも翌朝食べたら美味しさ3割減だったな…

 

◇◆

うーん、どの商品も札幌の個人経営のお店と遜色ないレベルで美味しい。シャトレーゼの系列だからと侮ってはいけないお店でした。しかも豊富で魅力的なラインナップにもう沼りかけてる。

地下鉄麻生駅から徒歩1分、交通アクセスも抜群だけど、お店の入れ替わりが激しい(前は唐揚げ屋さんでした)ところだからぜひ定着して長く続いていってほしいなあ。

 

ーーーーーーーーーー

YATSUDOKI

閉店しました

【麻生店】今回私が行ったお店はここ

札幌市北区北40条西4丁目2-10

駐車場はありません

【澄川店】

札幌市南区澄川2条3丁目2-3

 

 

☆麻生エリアのスイーツまとめました

 

最終更新日 2024年2月18日