何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

麻生駅周辺にあるスイーツ、パン、カフェをまとめました。【麻生スイーツ】

f:id:matsurionna:20200213161052j:image


地下鉄南北線の始発駅にして、札幌最北の繁華街として栄える麻生(あさぶ)。

 

この麻生エリアに住んで数年経ちますが、実際に街歩きをしてみると本当に素敵なスイーツ店が多い!そして最近は新しいお店が続々と麻生エリアにオープンしていて、まさにスイーツの街だなあと感じます。

 

ということで、麻生駅周辺にある麻生スイーツをまとめてみました。

 

 

ーーーーーー

目次(全27店舗/2021年4月18日更新)

 

洋菓子

パレフォセット

東区の人気スイーツ店、フォセットフィーユの2号店。同店のケーキのほか、自慢のソフトクリームやパフェ、タピオカなどのドリンクも提供されています。テイクアウトにイートイン、使い勝手は抜群!

 

パティスリー アンシャルロット 

麻生駅からは若干歩きますが、それでもわざわざ行きたいパティスリー。食べログ北区スイーツ部門1位に恥じない本物の美味しさ。焼き菓子も充実しているので、お土産やギフト用に重宝します。

 

フルーツケーキファクトリー

言わずと知れたフルーツタルトの名店。イオン麻生店内にありアクセス抜群です。季節のフルーツを使ったタルトはもちろん、ふわふわのロールケーキや焼き立てチーズケーキも安定の美味しさです。

f:id:matsurionna:20200226111551j:image

 

北海道バームよし田〝

札幌でも珍しいバームクーヘン専門店。ふわっふわの生地はまるでシフォンケーキのようで一度食べたら虜になるほどの絶品です。種類も豊富なので食べ比べるのも楽しい。お土産にもぜひどうぞ。

 

ミルクラボディアバニー

石狩市からイオン麻生店に移転オープンした可愛いウサギが映えるスイーツ店。宇野牧場の牛乳を使ったソフトクリームのほか、クレープ、パフェ、あげぱん、かき氷などメニューは盛りだくさん。

 

 

和菓子

餅のかねや

上品なお団子と柔らかいお餅が美味しいお餅屋さん。豆大福のお豆がほくほくごろんごろんで絶品。甘さ控えめなのでいくらでも食べられちゃう!駅近の路面店ですが、あまり目立たないので通り過ぎ注意です。

 

かわさき庵

家庭的な雰囲気で、無添加・安心にこだわった優しい和菓子屋さん。お団子や大福のほかに、春はいちご大福、夏は水ようかんに水まんじゅうといった季節の和菓子が楽しめます。1番人気は特大のいちご大福!

 

六花亭

マルセイバターサンドが有名な帯広市が誇る老舗のお菓子屋さん。イオン麻生店に入っているのでお土産やお供えの購入に便利です。毎月7日(札幌地区)のおやつ屋さんの予約、購入もこちらで行えます。

※札幌本店の記事です

 

札幌千秋庵

「出てきた出てきた山親父〜♩」でお馴染み、大正10年間創業の老舗お菓子メーカー。イオン麻生店ではソフトクリームや焼きたてノースマンがいただけます。レトロで可愛い雑貨も要チェック!



パン屋

でぶぱん

見た目も味もインパクト特大!のコッペパン専門店。パンの中の具材は注文してから入れてくれるので、いつでも作りたてが食べられます。最近、乃木坂の妻達の高級食パンもこちらで買えるようになりました。

 

こっぺ屋

今や札幌に4店舗を展開する大人気コッペパン専門店。パンはもっちりきめ細やか。甘い系もおかず系も沢山の種類のコッペパンが並んでいるから迷ってしまうかも。こちらは作り置きなのですぐ購入することができます。

 

カフェぶら里&あさぶら里

プチプラの焼き立てパンにシフォンケーキ、焼き菓子が並ぶ平日営業のカフェ&ベーカリー。今年10月にリニューアルされています。ワンコインランチやテイクアウトもできるオリジナルコーヒーも魅力的!

 

ドンク エディテ

どんぐり麻生店の跡地にできたパン屋さん。朝9時から営業しているので、朝ごパンにもいいし、出勤時に昼ごパン用に買うもよし。ミニクロワッサンやミニカヌレなどの量り売り「ミニワン」もあります。

f:id:matsurionna:20200226111635j:image

 

 

タピオカドリンク

パーラーいその

居酒屋 路地裏駄菓子バーいそのがやっている穴場タピオカとクレープのお店。いまやデリバリー専門店となっているので最新情報はTwitterやインスタグラムでチェック!

 

どんぶりのじかん

海鮮丼専門店と思いきや、和菓子か洋菓子が選べるスイーツセットもいただける何でもありな一風変わったお店。実は三種のタピオカドリンクも提供されていて、穴場の中の穴場なお店。麻生駅から少し歩きます。

 

千禧茶

すすきのラフィラでの人気タピオカ店が、満を辞してタピオカ激戦区、麻生に出店しました。

※未訪問のため後日記載します。

 

 

ソフトクリーム

一実庵

美味しいソフトクリームに旬のフルーツを惜しげもなく贅沢にトッピングしたパフェが大人気のお店。フルーツごろごろのフルーツサンドもおすすめです。麻生駅と北34条駅のちょうど間くらいにあります。

 

みるくsan

観光客も訪れるパルコの人気ソフトクリーム店の2号店。ソフトクリームは3種類もあるので食べ比べるのも楽しい。ソフトのほか、牛乳、シェイク、チーズを使ったお食事メニューもありイートインが出来ます。

 

オーケー乳業のソフトクリーム

つやつやこってり濃厚タイプのソフトクリームは練乳のような味わいで甘党にはたまりません。あんまり甘いのはちょっと…という方はけずりいちごがついたいちごパフェがおすすめです。

 

カフェ

グッディグッディ

メイン、ドリンク、サラダ、デザートついて1,000円以下というコスパの良さから、若い世代に絶大な人気があるカフェ。自分の食べたいセットを作ることができますが、メニューが豊富すぎて迷うこと間違いなし。

 

35stock

インテリアデザインなどを手がける会社のおしゃれカフェ。メインは雑炊ですが、手作りのデザートにもこだわっていて、枡に入ったソフトクリームがSNSなどで話題になりました。キッズスペースもあります。

 

ポロキコーヒー

北34条駅近のこじんまりとした喫茶店。コーヒーに合うよう作られたお手製スイーツも人気で、特にバスクチーズケーキは絶品と評判です。インテリアや食器にもマスターのこだわりとセンスが感じられる名店。

 

oj珈琲

麻生駅と新琴似駅のダブルアクセスという好立地で、駐車場も広々嬉しいお食事系カフェ。自慢のサイフォンコーヒーと一緒にいただくスイーツは、パンケーキにパフェにかき氷に…種類が豊富で迷ってしまいそう。

 

ZIZI COFFEE 

美容院併設の新形態なカフェ。スタイリッシュでお洒落な空間でいただくコーヒーは豆にもこだわった本格派!コーヒーのお供は人気焼き菓子店の霜月堂のお菓子達。カフェだけの利用もOKです。

 

その他

マザーリッチ

ふわふわの氷に手作りのソースがたっぷりかかったかき氷が美味しい。かき氷は顔の大きさほどの特大サイズですが、たっぷりの追加ソースもかけて最後まで美味しくいただけます。冬期間はおでん屋さんになります。

 

3じのおちゃにきてください

長野県の郷土料理、蒸しおやきが食べられるちょっと珍しいお店が、2019年11月から麻生キッチンりあんに間借りでオープン。日によってはシフォンケーキや蒸しパンなども提供されることもあるそうです。

 

秋月アウトレット

スーパーやコンビニなどに卸しているスイーツのハネモノ品を低価格で販売する工場直売アウトレット店。日によっても季節によって並ぶ商品が異なるのでいついってもお得で楽しいです。

 

 

ーーーーーーーーーー

まだ訪問できていないお店が少しと、訪問したけれど記事にしていないお店が多数ありますので、後々更新していきます。

また、「こんなお店もあるよー」という情報もコメント欄にて募集中です。

 

to be continued …