何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【東区】オーケー乳業のソフトクリーム。練乳みたいなテラ甘ソフト。けずりいちごと絶妙なバランス!

先日、ようやく半沢直樹の最終回を観ました。

見逃し防止のため、ドラマは録画しておくタイプですが、最終回が近づくに連れ何故か見る気が失せてしまうのですよね。そういうわけで1年前に録画した「まだ結婚できない男」の最終回をまだ観ていません。果たして桑野は結婚することができたのだろうか?

 

◇◆

(もう先週のお題になってしまった)今週のお題「もう一度見たいドラマ」

 

 

ん〜〜〜…「今泉慎太郎」でしょうか。

いや今までワタシが観たドラマでパッと思い浮かんだものがですね、「聖龍伝説」と「フードファイト」と…あとあれは面白かったですねぇ……「古畑任三郎」。

…え〜〜へっへっへっへ……すみません(古畑任三郎でした)

 

そんな古畑任三郎の部下である今泉慎太郎が主人公のドラマ「今泉慎太郎」は、ドラマ「古畑任三郎」が放送された日の深夜に放送されていて、その回の内容を振り返るスピンオフ的コメディドラマ。大体いつも古畑に対する愚痴から展開されるコント的な内容で、本編とセットで観ると面白さが倍増、しかも1話完結で10分間という短さもちょうどよかったんです。

 

例えるなら、

日曜21時にドラマ「半沢直樹」が放送された後、日付変わって月曜深夜1時にドラマ「渡真利忍」が放送される感じ。ねっ、めちゃくちゃ面白そうでしょ?

 

実家に今泉慎太郎のVHSはあるからもう一度観たいんだけど、観る手段がないんだよなあ。

 

ーーーーーーーーーー

 

オーケー乳業のソフトクリーム

 

麻生と栄町をつなぐ道路、通称丘珠空港通り沿いに2020年7月オープンしたソフトクリーム屋さん。

実はオープンしたての8月、しかも札幌では数少ない30度オーバーの暑い日に行っていたのですが、出しそびれているうちに札幌は真冬になってしまいました。今の札幌の気温−9度だもんね。高低差ありすぎて耳キーンなるわ。

 

オーケー乳業、そんなお店の名前を聞いて、昭和世代はガッツ石松、令和世代はグーグルと意見が分かれそうなところですが、ちゃんとソフトクリーム屋さんです。入り口すぐに券売機があり、カウンターにもメニュー表が置いてありました。

 

f:id:matsurionna:20201219232152j:image

 

ふむふむ。定番のバニラに、人気のチョコ、欲張りな人向けのミックス…

おっ、けずりいちごがあるじゃない。隣のコーヒーゼリーのパフェも気になるけど…

そういえば前に別のお店で食べたけずりいちご、美味しかったなあ…

 

よし、オーケー白玉パフェに決めた!

早速券を購入し、カウンターの店員さんに渡すと奥のバックヤードに入って作ってくれるので側のベンチに座って待ちます。

 

しかしこのお店…

メニュー的には若者ターゲットの映え系な感じなのに、内装は結構シンプルで(牛がいるけど)…カフェとかスタンドとかいうよりは事務所というか直売所というか…店内に流れるのはラジオで日常感ありありだし、店員さんも若くはなさそうだし…


とかなんとか雑念が浮かんでいるうちに出来あがりました。

f:id:matsurionna:20201219232217j:image

(店内に牛がいました)

ちょうど店内に他のお客さんがいなかったのと、ラジオで「今の札幌の気温は33度」とか言っていたので、引き続き店内のベンチで食べることにしました。お店は広くないので基本的にはテイクアウトのお店だと思います。

 

このソフトクリーム、まず見た目がピカピカしてる!溶けているからではなく、もともとテラってるタイプのソフトクリーム、いわゆるテラソフト(そんな言葉ないわ)、私は初体験です。

 

スプーンですくう。ねっとりしてる。口に運ぶ。

 

うわっ!テラ甘い!

 

この甘さはなんだろう、練乳入ってるのかな?と思うくらい、ねっとりまったりしてる。

今までソフトクリームというと、程度の差はあれど、あっさり牛乳系濃厚生クリーム系かに分けられると思っていたけれど、ここへきてねっとり練乳系があることを知りました。

正直、私はソフトクリームの違いがあまり分からない人間(みんなつめたくてあまくておいしい)ですが、もしかしたら好みが分かれそうなソフトクリームなのかもしれません。だってお店のインスタグラムにも

さっぱり系の好きな方、甘いものが苦手な方は是非他店へいらして下さい。

 

と、「一体何があったの…?」と心配してしまう感じの書き方をされていましたから。そういう方はご注意ください。

※別に接客は普通でしたし、居心地も悪くなかったですよ!

 

そんなソフトクリームをスプーンで縦断しながら、けずりいちごを掘り進めていただきます。

いちごの方はというと、さっぱりすっぱめ。うんうん、この甘めのソフトクリームと合うわ〜!本当、いちごに練乳かけて食べているみたいで、とても美味しい。

 

そしてさらにボーリング調査を進めていくと、発掘しましたよ〜、私の大好きな白玉!

柔らかさが魅力の白玉、冷たいけずりいちごの地層で固くなってはいないかしらん…との心配は杞憂でした。

白玉は最下層に流れている練乳の中でその柔らかさを保っていて、

 

もっちもっち♡

 

この白玉が4個も入っているんだけれど、一つ一つが結構大きいので食べ応えがあります。嬉しい。もちもち幸せフィニッシュ。満足満足。

 

このオーケー白玉パフェ、甘かったり酸っぱかったりもっちもっちだったりやっぱり甘かったりと色んな層があってとても楽しい。そして最終的に全部ごちゃ混ぜになったやつも美味しい。かなりポテンシャル秘めているので、多分そのうちバズって雑誌やインスタグラムなどにバンバン載ると思う(そう願いもこめて)

というのも、ここの近辺、立地的には大きな通りに面しているのに飲食店の入れ替わりは激しめなんですよね。

インターネット上の情報もまだ少ないからこそ、「気になってたけどまだ行ったことないんだよね」って方も多いと思うんですが、まずは試しに行って道民の誇りである「真夏でもアイス、真冬でもアイス」を掲げてきていただきたいです。

 

ーーーーーーーーーー

オーケー乳業のソフトクリーム

札幌市東区北42条東2丁目3-1

※冬期(12月〜3月)の営業は金土日祝の11時〜16時ですのでお気をつけください。

 

お店前に駐車場が2台分くらいありますし、麻生駅からも徒歩圏内です。

 

☆果物とソフトクリームのマリアージュ。