何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【北区】ミルクラボディアバニー。ミルクを使った自慢のメニューでひと休み。

多分高校生くらいの時から朝カフェオレ生活を続けてきたのですが、二女の時のつわりで珈琲が受け付けなくなってから、次第に朝カフェオレ生活はフェードアウトしていきました。

 

思い返せば私の身長と骨密度の偏差値が高いのは朝カフェオレ生活の賜物な気がする。牛乳は毎日飲んだ方が健康にいいんでしょうが、牛乳ストレートってなんか続かないよねぇ〜。

 

以前ロイズのチョコレートドリンクについて書きましたが、

通っている美容院からこんなものを教えてもらいました。

美酢(ミチョ)という名のフルーツ酢。美容院で出された美酢の豆乳割りが美味しかったので、家では牛乳で割って飲んでいます。味はヨーグルトスムージーみたいでとても美味しい。

ここ数ヶ月朝お酢牛乳割り生活を続けていますが、お陰様で毎朝KAIBEN!(グルメブログなので表記に配慮しました←まずアイコン変えろ

 

◇◆

そんな牛乳ですが、廃棄量が大変なことになるからいつもより一杯多く牛乳を飲みましょうと政府が呼びかけています。

なので私も牛乳と美酢一本多く買いました。北海道に住んでいる以上、少しでも力になりたいじゃないですか。たまには真面目なことも書きますよ。

 

でもそんな呼びかけしたって所詮はお願い。だから今こそ「発掘!あるある大辞典」を復活させて牛乳の効能を特集しよう。特別にデータの捏造も許そうではないか。

 

ーーーーーーーーーー

 

ミルクラボディアバニー

 

イオン麻生店内のイートインスペースのあるカフェ。以前はどんぐりのカフェがあったところです。

ショッピングセンター内のイートインだからと侮るなかれ。このお店はもともと石狩に店舗があって、イオン麻生店のリニューアルと同時に移転されてきました。武田真治さんのご友人がやっているお店とのことで、お店のインスタグラムを見ているとかなり来店されているもよう。

篠路出身の武田真治さんしかり、EXITの兼近さんだったり錦鯉の長谷川さんだったりトムブラウンだったり札幌出身の芸人←が活躍していると嬉しいものですね。

 

ミルクラボディアバニーの看板メニューは天塩町の宇野牧場直送の牛乳を使ったソフトクリーム。

f:id:matsurionna:20211226081637j:image

普通のソフトクリームを頼んだらうさぎのクッキーがトッピングされましたけど、もう少しデコって映えるソフトクリームもあります。

ソフトクリームは、牛乳本来の甘さが引き立っていて、スッキリとコクのバランスがちょうどよくとても美味しいです。ちなみに私ハーゲンダッツとファミリア(激安アイス)の違いが分からない派です。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

f:id:matsurionna:20211226081947j:image

ちなみに下に生のイチゴが敷き詰められたソフトクリームもありました。いちごは全部子どもに食べられましたので私は結局純粋なソフトクリームとしていただいております。

 

とにかくこちらのお店はメニューが豊富で、ソフトクリーム、パフェ、クレープ、パンケーキ、シフォンケーキ、揚げパン、フレッシュジュース、コーヒーなどなど、ちょっとした休憩には申し分ない品揃え。

 

私が大好きなクレープは、

f:id:matsurionna:20211226081747j:image

バターシュガーを頼んだら肝心のクレープ部分が全て隠れてしまい何も伝わらない写真になったのですが、生地は卵の風味が強く、もちもち食感。バターがじゅわぁと溢れるほどでとても美味しかったです。

そんなわけで追記しました。(2022年1月16日追記)

f:id:matsurionna:20220116103133j:image

 

そして夏は季節限定で、

f:id:matsurionna:20211226081810j:image

かき氷もあります。

かき氷は子どもが好きなのですが、昨今流行っている自家製フルーツシロップタイプのものは子どもは食べたがらず(私は食べたい)、こういう昔ながらの普通のシロップのかき氷が食べられるのはなかなかありがたいです。

お祭りの出店とかにあるのとは違って氷はちゃんとふわふわ、シロップもたっぷり入って追いシロップまであります。

 

あとはその時々で、

f:id:matsurionna:20211226081847j:image
f:id:matsurionna:20211226081850j:image
f:id:matsurionna:20211226081844j:image

フライドポテトだったりおしるこだったり、軽食と言って思いつくもの大体取り揃えていると思われます。

 

麻生って、商店街の規模の割にはカフェが少ないのでこういうお店はありがたい!回転が早いので大体座席も空いているのも嬉しい。もちろん子ども用の椅子もあるし、なんならお子様カートのまま入れますよ〜。

 

 

ーーーーーーーーーー

ミルクラボディアバニー

札幌市北区北39条西4丁目1-5 イオン麻生店B1F

 

麻生のスイーツまとめてあります↓