何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【北広島市】北のシェフ。食べて良かった2021/一流シェフが作る絶品肉シューマイ!

年末恒例、今週のお題「買ってよかった2021」

 

 

「買った」とは少し違うかもしれませんが、今年やってみて良かったのは定額制の洋服レンタル、通称サブスク。私はエアークローゼットというサービスを使っています。

 

服を買いに行くのが面倒だなあ、子供の頃みたいにお母さんが洋服買ってきてくれたらなあ…

でも私もいい年だし、そこそこの品質でそれなりにお洒落な服がいいなあ…

 

という願いが、お金と引き換えに叶えられるのです!

 

エアークローゼットは、自分の好みや体型などに合わせたアイテム3点をスタイリストがコーディネートして送ってくれるので、手持ちの服と合わせれば週5日分のオシャレコーデが完成するというわけ。

 

月借り放題のプランと月に3点セットのみのプランがあるのですが、借りた服の返却確認後にスタイリング、発送というシステムの関係上、関東からの輸送に時間がかかる北海道にお住まいの方は3点セットプランがおすすめ。

 

これでもう毎朝コーデに迷わなくていいし、服を買いに行かなくていいし持たなくていい、さらには洗濯すらしなくていい、つまりはオシャレの時短、素晴らしい。ライフイズビューティフル。

 

ーーーーーーーーーー

さて2021年の総決算、食べて良かったのは…

 

北のシェフ(株式会社 見方)

 

の道産肉シューマイです!

 

…シ、シ、シューマイ?正気?と思うかもしれません。選んだ私もよもやよもやの驚きです。

 

そう、「マツコの知らない世界」という番組のシューマイの世界の回でシューマイはギョーザと比べたら地味よね、というくだりをやっていました。ギョーザパーティーはあるけどシューマイパーティーは聞いたことがないと。

 

確かにシューマイといえば、あの赤い箱に12個入っているチルドシウマイじゃなかったですか?あれはああいうものとして美味しいんですけど、やっぱ地味です。スーパーですぐ隣に並ぶ12個入りのギョーザなら夕食のメインのおかずとして十分なのに、あのシューマイは所詮弁当のおかずなのですよ。

 

しかしそんなシューマイが、近年少ーーーしずつ力をつけているらしいのです。

その火付け役となったのが、ご存知味の素の冷凍食品ザ・シュウマイ。あの小栗旬の食べっぷりったらもう、めちゃくちゃ美味しそうじゃないか。そして実際食べてみたらとても美味しくて今までのシューマイ概念を覆すといっても過言ではない。言うなればコペルニクス的シューマイ。

 

そこでこの北のシェフの道産肉シューマイですよ。コープの宅配トドックの北海道物産カタログに時々載っています。

冷凍食品(8個入り)で、説明書きとおりにそのままチン。


f:id:matsurionna:20211231200903j:image

 

あっという間にほかほかシューマイの出来上がり。写真だとどうしても伝わりにくいのですが、なかなかの大きさがあります。

チンするだけでもはやお皿の下に肉汁が溢れ出していて小籠包みたい。ほかほか熱々のままいただきます!

※このシューマイは絶対熱々の方が美味しいです

 

うまい!

 

うまい!うまい!

 

このシュウマイ、うまい!ダジャレはうまくない!穴があったら入りたい!

 

シューマイのお肉はぶりんっぶりん、かなりの粗挽きなので肉食ってる感めちゃくちゃあります。しっかりした味付けなのでそのまま食べても美味しいけれど、私は辛子醤油をちょんとつけ、したたる肉汁ごとかぶりつく。そこへ炊き立てご飯をかきこむ。

 

うまい!

 

二口目は再び辛子醤油をちょんとつけ、ほろりとひき肉がこぼれそうなところをご飯で受け止めワンバウンド、そして口に運ぶ。ご飯を追う。

 

うまい!

 

しめは肉汁と辛子醤油が垂れてツヤツヤになったご飯だけをいただく。

 

うまい!

 

1つで3回楽しめるひつまぶし的シューマイ。これは美味しいぞ。シューマイと言いつつ、これはもう皮の薄い肉まん。蓬莱とかディズニーシーの餃子ドックと近いかもしれない。もうお弁当のおかずだなんて言わせない、れっきとしたご飯のおかず、むしろご馳走。あと何気にグリンピース乗っていないところもポイント高い。

 

◇◆

北のシェフのお惣菜は、北海道の食材を一流シェフが調理してホテルやレストランに卸しているので、味は本当に本格的なんですよね。シューマイ8個で700円と冷凍食品の割には高価と感じられるかもしれませんが納得の美味しさです。

シューマイ以外にももちろんさまざまなお惣菜を取り扱っており、トドックのカタログに載る度試してみるのですが、そのどれもがハズレなく美味しいです。写真はないけれど、かぼちゃのクリームグラタンなんてまんまホテルの味よ。

 

コロナ禍でなかなか自由に外食に行けなかった2021年だったので、自宅で本格的なお料理が楽しめとても重宝しました。

そういうわけで今年は自宅用に洋食オードブルと、

f:id:matsurionna:20211231172045j:image

 

実家用に中華オードブルを注文して年越です。

f:id:matsurionna:20211231195212j:image

(まだ解凍中)

 

…ということで、今年もご愛読ありがとうございました。良いお年をお過ごしください。

 

ーーーーーーーーーー

北のシェフ

北海道北広島市大曲柏葉3丁目1-2

 

北のシェフで扱うお惣菜などはネットショップ・トドックのほか、北広島市にある実店舗でも購入できます。店舗では実際に料理もいただけるスペースもあるんですって。これは今度行かなくっちゃ。