何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【真狩村】ロバヲのマフィン。牧場直営、ジャージーミルクを使ったマフィン専門店。お取り寄せが便利です。

今の職場の服装はいわゆるオフィスカジュアルなのですが、着ていく服を考えるのがすこぶる面倒くさい。

 

スティーブ・ジョブズもコーディネートを考える時間が非効率だからと黒のタートルネックにジーンズを自分の「制服」としていたように、私も毎日同じ服だけ着ていたい。

だけどそれが許されるのはジョブズが一流だからであって、映す価値無しの私が同じことをやっても周りから「のび太くんかな?(プークスクス)」と笑われるのがオチ(しかものび太くんですら最近は話毎に違う服を着ている)。

 

◇◆

オシャレ=趣味な人は、お店に行って自分でコーディネートを考えること自体が楽しいのでしょうが、私にとっては苦行。何も考えず、子どもの頃のように母親チョイスの洋服で出社したい。

いや本当のことを言うとオシャレではありたいんです。でもいざ店に買いに行き試着室のカーテンを開けようとする子どもを制止しつつ自分の服選びに集中できようか。ああ考えただけで面倒くさい。

 

札幌も雪解けが進み、春がせまってきています。

春はオシャレ難民の最も苦手な季節。ニット1枚じゃ暑いけどブラウス1枚じゃ寒いからカーディガンを着たいけどカーディガンが入ることにより色とか丈感とかの合わせ方迷子になる春。黒タイツからパンストへの切り替えが分からない春。パステルカラーがなんか恥ずかしい春。

 

とりあえずいつからトレンチコート着ればいいんですか?

 

ーーーーーーーーーー

 

ロバヲのマフィン

 

2017年オープン、真狩村のマフィン専門店。

真狩村といえば羊蹄山の麓にある人口およそ2,000人の小さな村。真狩村といえば細川たかしのイメージでしたが、こんな素敵なお店があったなんて。

 

石川牧場という牧場直営のお店で、手作りのマフィンは牧場で育てているジャージー牛のミルクを使っているのが特徴。

 

私は毎日パンなものを朝ごはんに食べていまして、一時期はホームベーカリーでパンを焼いていたのですが、

大方の予想通り1ヶ月ほどで飽きまして、平日はスーパーで売っている6枚切りの食パンを食べているわけです。

ただ、週末くらい優雅な朝ごはんにした〜いと思い、インターネットでパンなものをお取り寄せしておうちモーニングをするのがマイブーム。(これも1ヶ月で飽きるのだろうか)

 

そこで見つけたロバヲのマフィン。私がお取り寄せした2020年12月は、札幌市民はコロナ応援割引ということで、お任せマフィン8個詰め合わせ2,800円で購入できました。でも通常価格でも送料込みで3,100円だから、比較的リーズナブルな価格だと思います。

 

私はインスタグラムのダイレクトメッセージから、個数と連絡先等を送信して注文(FAXでもOK)。「注文順に発送するので気長にお待ちください」とありましたが、翌日に届きました

 

開封。

f:id:matsurionna:20210320114713j:image

うわあ〜マフィンがいっぱい!

個包装されていて、どれがなんのマフィンか分かるのもありがたい。

どれから食べよう、とワクワクしながら一つだけ選んで、あとは冷凍庫へ。

 

f:id:matsurionna:20210320114736j:image

 

同封されていた食べ方のメモをみながら、電子レンジで軽くチンしてトースターでも軽くチン。

 

f:id:matsurionna:20210320115127j:image

 

できあがり〜!美味しそう〜!

 

優雅気分を引き立てるために、

六花亭のおやつやさんに入っていたいちごジャムを添えました。


まずは何もつけずにマフィンをひとくち。

 

ふわっうまっ!

 

マフィンは甘め。だけど砂糖の甘さというよりかは、牛乳の甘さが際立ってるんです。ジャージー牛乳を使っているとあってコクがすごい、ミルクの風味が鼻から抜けていく。そしてふわっとしていてしっとりもしている。私このマフィン好きだ。六花亭のこの甘さ控えめジャムとの相性もバッチグー。

これはほかのマフィンも美味しいやつだ。

 

f:id:matsurionna:20210321222659j:image

栗のマフィン。


f:id:matsurionna:20210321222655j:image

たっぷりナッツのマフィン。


f:id:matsurionna:20210321222703j:image

ラズベリークリームのマフィン。

 

写真にはないけど、このほかに届いたマフィン(ほうじ茶、抹茶あずきチーズクリーム、チョコチップ、ベリーベリー)含めて8種類のマフィン全部食べました。そして全部美味しかった!

ベースになっているプレーンのマフィンが美味しいから何したって美味しいわけですが、それに加えて具材のセンスが素晴らしい!

抹茶とあずきとチーズクリームなんて、ちょっと冒険しようと思わないと選ばないフレーバーでしたが、いざ食べてみるとめちゃくちゃうまい!むしろ今回の中ではこれが一番好きだったかもしれない。


しかも、どれもちゃんとボリュームもあるから一つ食べただけでお腹が満たされます。朝ごはんにもいいしおやつにもいい。このミルクの感じからすると、紅茶に合わせると最高な気がする。ストレートティーが口の中でロイヤルミルクティーになるような、そんなミルク感たっぷりのマフィン。

 

冬の季節、真狩まではなかなか行こうとは思わないので、自宅でこのお店の味がいただけるのは嬉しい限り。運送業者の方、いつもありがとうございます。

 

 

ーーーーーーーーーー

ロバヲのマフィン

北海道虻田郡真狩村字社258番地2

金土日の営業です。

マフィンは現在6個、8個、10個、12個入りで発送してくれるそうです。お取り寄せはインスタグラムからダイレクトメッセージか、FAXから!