何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【中央区】パティスリーシイヤ。札幌スイーツの最高峰!チョコも天下一品芸術品。

よく切れる包丁が欲しいです。 突然何を言い出すのかとお思いでしょうが、切実な願いです(包丁だけに 我が家の包丁は、10年以上前に夫が一人暮らしを始めた時に購入したものが、今もなお現役続投中です。 多分ホーマックとかで買った、どこにでもある普通の…

【東区】スウィングキッチン。大人かわいいケーキに恋する!美香保エリアのパティスリー。

FNS歌謡祭、みました? 私は録画しておいた第一夜をようやくみました。 序盤、布施明の「君は薔薇より美しい」を鈴木雅之が歌ってたりして、 the夜もヒッパレかよ と思いながらリモコン片手に100倍早送りで見ていたところ、DA PUMPが登場したので手を止めま…

【恵庭市】リコリコ。新篠津から移転の絶品ジェラート屋。黒千石きなこ餅がおすすめだ!

消費税増税を前にキャッシュレスでポイント還元なんて動きがありますが、 私もようやく電子マネーデビューしました! 電子マネー決済はいつのまにか当たり前になっている風潮がありますが、 支払いは基本現金!高額な時だけクレジット! なんて高齢者は多い…

【閉店】大学いも せいす。せいすプロデュースの大学いも専門店。

最近、魔法戦士マジマジョピュアーズがブームです。 テレビ東京系列で日曜朝に放送中の女児向けドラマで、実写版プリキュア、もしくは女児版ルパンレンジャーといったところなんですが。 女児向けといいつつ、 昔、ちゅうかないぱねま(島崎和歌子が出てた)…

【閉店】餅のかねや。上品絶品!ほくほくの豆が主役の豆大福。

まず、今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 エジソン(EDISON) 鼻吸い器 エジソンのすっきり鼻水吸引器 電動吸引とお口吸引が切り替えできる メディア: Baby Product 赤ちゃん用の電動鼻水吸い器です。 今まで口で吸うタイプのやつを使っていたんですが…

【閉店】潮太郎。炭火焼豚丼なまらうまいし、あずましい。

この時期、スーパーではクリスマス用のお菓子ボックスが沢山並んでいるじゃないですか。長靴や缶カンにキャラクターが描かれていて、しょーもないお菓子が入ってるやつ。 あれ、 気に入ったやつは即買いせいって話ですよ! なぜキレ気味かというと、話は一年…

【中央区】スイートハーツナンポ。特別な日に食べたいご褒美ケーキ。

少女革命ウテナというアニメが好きです。 ウテナという名前の女の子が、世界を革命するために学園内の生徒達と決闘していく話なんですが、 ただの少女アニメと思いきや、内容が哲学的で暗喩な描写が多く、わりと意味分かんないんです。 エヴァンゲリオンも、…

モハンディッシュ。ナンが特大!日本人好みに合わせた絶品インドカレー。

産後2ヶ月が過ぎまして、ここらで産後の身体の変化を記録しておきたいと思います。 齢30を過ぎた女の身体の変化なんて心からどうでもいいと思いますが、 喜ばしいことに私は後藤真希とタメなので、以下、ゴマキの身体に起こった変化として置き換えていただ…

【千歳市】ドレモルタオ。人気のパンケーキはふわしゅわ…の一瞬の口どけ。

こんばんは。 私はカラオケが苦手です。 理由は歌が下手だから。 もしも自分がゆずの北川悠仁じゃない方の人くらい歌が上手ければ人前で披露したいと思うかもしれないけれど、 もちろん私は彼ほど歌は上手くないし、 例え私が彼ほど歌が上手かったとしても性…

【中心部・西区】いきなり!ステーキ。早い安い美味いの三拍子そろった全国チェーン。

こんばんは。 食玩に手を染めました。 「手を染めた」なんて言葉を使うとまるで薬物ですが、 一つ買うとそのシリーズ全て欲しくなり、気づけば大出費。 食玩なんて薬物みたいなものです。 ちなみに大辞林によると、 食玩とは、食品のおまけに付けられる玩具…

【北区】一実庵。旬がぎっちり詰まったフルーツサンドとソフトクリーム。

コンビニのコーヒーって美味しいですよね。 安くて美味しいので一時期は毎週末コンビニに通っていました。 夏はガムシロップ二個入れのアイスコーヒーが最高です。 とはいえ、毎日のように飲んでいたら… まして子どもとコンビニに行くとお菓子やら色々買わさ…

【岩見沢市】お菓子のほんだ。キッズスペースに公園あり。焼き立てアップルパイの名店。

ウチにはルンバがあります。 ルンバとは、ロボット掃除機のことです。 ルンバは家の中で最も便利な家電の一つです。 私たちは彼女を「ルンバちゃん」と呼びます。 (中学英語のように) 調子に乗って買ったルンバ。当初はよく使っていましたが、子どもが散ら…

【豊平区】八絋学園 農産物直売所。これぞ北海道!の美味しいソフトクリーム。

こんばんは。 先月の大規模停電で、冷凍庫の食料がダメになったお宅も多いと思います。 一旦全部溶けたうえで再度冷凍となったわけで、食べられなさそうなものは捨てたのですが、 アイス… やっすいアイスならともかくとして← ハーゲンダッツを捨てるのは心が…

札幌マタニティウィメンズホスピタルで出産しました。

こんばんは。 更新が滞っていましたが、 出産しました! ということで、今回は出産レポ記事です。 ーーーーーーーーーー 予定日を過ぎても全く生まれる兆しがなく、 このまま41週となればもう入院して産みましょうと言われていたのですが、 40w6d、自然と陣…

北海道地震から1週間。

今週のお題「わが家の防災対策」 こんばんは。 9月6日未明に北海道で起きた地震のこと。 1週間経ち、ちょうど備忘録として書き記しておこうと思っていたところでした。 ーーーーーーーーーー その日はいつものように生後間もない赤子に添い寝していたところ…

【北区】味覚園。キッズルームにモニターあり。子連れに優しく美味しく焼肉。

こんばんは。 臨月に入ってから、 何があってもいいようにと終活のごとく身辺整理を行っていたのですが、 予定日を過ぎても出てくる気配がございません。。。 ということで結構暇なので、プラ板作りをやったんです。 小学生くらいの時に一度はやったであろう…

【北区】Cafe Natura。ランチは美味しい野菜のサラダバーが嬉しい。

こんばんは。 ポテトサラダ好きな人って多いですよね。 かくいう私も嫌いではありません。 が、世間のポテトサラダに対する評価の高さには納得いきません。 だって、 ポテトサラダっておかずにならないくせに作るの面倒すぎ!! ご飯が進まないおかず代表と…

【東区】コンガリーナ。ボリュームも値段も味も大満足。通いたくなるクロワッサン専門店。

こんばんは。 臨月生活。 1人目が破水スタートだったので、いつ何が起こってもいいように、 外出時にはタオルや母子手帳を持ち歩くようにしています。 つい先日、ランチに出かけたときのこと。 食べ終わってトイレに行った時に、ついに ぱーん とはじけまし…

【西区】プロヴィンシャルノート。雑貨も!メニューが豊富な琴似の洋食店。

こんばんは。 妊娠36週=臨月に入りました。 「いつ産まれてもおかしくない」そうですが、お産のはじまりについて、検診に行った時に先生から興味深い話を聞きました。 ちなみに1人目の時は妊娠37週で破水し入院。 体重は2,500gにわずかに届かず低体重出生児…

【中央区】Qualita。パリッもちっの山型食パンに一目惚れ〜。【白石区から移転(2019.2追記)】

こんばんは。 皆さん、毎日快腸ですか? 我が一族は快腸の血筋なようで、ストレス等で多少の質は変化するにしても、 毎日しっかりすっきり出ます。 妊娠するまでは。 妊娠すると、あれほど毎日決まった時間に出ていたものが、出なくなるんですよねー。 それ…

【札幌中心部】SOUP CURRY KING セントラル。あの名店の味を街中で!まろやかスープが美味すぎる〜。

こんばんは。 妊娠9ヶ月、待望の産休に入りました!(いぇーい) 仕事のストレスからの開放感が半端ないです。 ついにきたぜオレの産休♩ ぐーたらしてても入る有給♩ お礼を言うぜ会社に thank you♩Yeah ♩ こんな雑なラップを即興で思いつくくらい、産休とは…

【中央区】円山惣菜。ここはバル?ただの惣菜店と侮るなかれ。

こんばんは。 みなさん、野菜育ててますか? ウチは家を買った時に申し訳程度の畑がついてきたので、 大した興味があったわけでもないですが、子どもの食育のためにと家庭菜園を始めました。 野菜を育てるなんて、小学校の「理科」の授業以来。 みんなで枝豆…

【清田区】ポポロ広場。ホテルの味を居心地よく。北野で幸せイタリアン。

こんばんは。 突然ですが、 尿検査は、得意ですか? いきなり 「きれいなお姉さんは、好きですか?」 みたいなテンションで失礼しました。 今2週間毎に妊婦検診に行くのですが、毎回尿検査があるんですよ。 これがなかなか悩ましいものなんです。 といいます…

【閉店】でぶぱん。規格外ボディ!福田パンを肥えるコッペパン。

盛岡市民のソウルフード、福田パンってご存知でしょうか。 ふかふかの大きなコッペパンに、あんこやジャムなどのフィリングを挟み込んだパンなのですが、 その美味しさたるや! ただのコッペパンなのに、病み付きになっちゃうんです。ひとたび口に入れるとや…

【北区】マザーリッチ。パウダースノーな氷!かき氷のチョモランマやぁ~。

こんばんは。 風邪を引いて2週間。 咳と喉の痛みが続いています。花粉症も影響しているのかな。 昨日なんか、 家にいてピンポーンとお客さんが来たと思ってドアを開けた矢先、 くしゃみをぶっ放したと同時に、尿もぶっ放しましたからね。 さらに、 くしゃみ…

【豊平区】餃子の花家。もっちりもちもちの餃子。

こんばんは。 先週引いた風邪が、いまだ治りません。 子どものが移ったなぁと思ったらみるみる悪化し、一目散に喉がやられ、平泉成みたいな声になって早1週間。喉と咳の症状。 仕事中も全く声が出ず、来客電話も出来ないところをみると、 妖怪 ウイルス散ら…

【北広島市】地球のアイス。子どもが喜ぶ可愛い内装。ボリュームも満点!

こんにちは。 育ってきた環境によって観るテレビ番組は変わるものと思いますが、アラサー世代の私が子どもの頃観ていた好きなテレビ番組といえば、 マジカル頭脳パワー ウリナリ HEY!HEY!HEY! あたりで、これはクラスみんなが観ていたように思えます。 そし…

【閉店】ビヨンドエイジ。生薬配合のスープカレーでアンチエイジング?!

こんにちは。 みなさんの好きなポテトチップスの味はなんですか? 前まで私はコンソメパンチもしくはバターしょうゆが好きだったんですが、 ほんの少し前にうすしお派になり、 ついに最近のりしお派になりました。 とある調査によると、 歳を重ねるに連れコ…

【東区】カフェ&キッチンユニック。ストウブ料理もサラダもボリューム満点!

突然ですが、みなさんの口唇ってどんなですか。 私はいつかの酒の席で後輩に、「幸が薄そうな口唇ですよね」と言われたことがあります。 ペーペーのエノキ坊やに私の口唇なんてとやかく言われる筋合いなんてないわと聞き流そうとしたわけですが、 同席してい…

【札幌中心部】ブールミッシュ。イートイン限定のふわしゅわパンケーキ。

明日から4月。 昨日が今年度最後の出勤日だったわけですが、 年度末だからといって特に忙しいわけでもなく、異動もなく、いつもどおり帰ろうとしたら、後ろから職場の後輩に 「1年間お世話になりました」 と声をかけられ、紙袋に入った菓子折りを渡されまし…