何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【札幌中心部】ブールミッシュ。イートイン限定のふわしゅわパンケーキ。

明日から4月。

昨日が今年度最後の出勤日だったわけですが、

年度末だからといって特に忙しいわけでもなく、異動もなく、いつもどおり帰ろうとしたら、後ろから職場の後輩に

 

「1年間お世話になりました」

 

と声をかけられ、紙袋に入った菓子折りを渡されました。

 

えっ

辞めるの?

 

 

聞いてないよォ〜

 

と、昔のダチョウ倶楽部のネタが通じない世代だろうと覚悟しながらも尋ねてみたところ、

やはり通じなかったのか滑り倒したか見事にスルーされたわけですが、

 

文字通りお世話になったからそのお礼ということで、辞めるわけでも死ぬわけでもないようです。

 

後輩との年の差を考えてみれば私なんぞさぞ扱いにくいお局なんだろうなぁと思い、後輩が入社してすぐに

「お局 特徴」「お局 なりたくない」

とググっては発言小町にお世話になったものです。

 

後輩との距離関係をどうとっていけばいいのかと試行錯誤の1年でしたが最終日に報われた感じで、後輩のその純粋な気持ちが純粋にすごく嬉しかったです。

 

やってくれたなァ〜

 

 

ーーーーーーーーーー

 

BOUL’ MICH(ブールミッシュ)

札幌東急デパートの地下にあるケーキ屋さん。

何度かケーキを買って食べたことはあるのですが、

f:id:matsurionna:20190926104611j:image

(写真は前のブログから持ってきました)

 

イートインコーナーのパンケーキが美味しそうだったので行ってきました。

パンケーキは店内で一から焼くので時間がかかります。15分くらいでしょうか。

 

f:id:matsurionna:20180331230629j:image

 

季節のベリーのパンケーキ。

うわーお!女子が好きそうー!マンマミーヤ!

 

パンケーキは今流行りのリコッタチーズを使ったふわしゅわ系。

生地が軽い!歯を使わなくても上あごの圧力だけでしゅわってつぶれていく感じ。

 

パンケーキ自体の甘さは控えめですが、トッピングのアイスクリームを交えるとなかなかの甘さ。

そこでベリーのソースを交えるとちょうどいいバランスになります。

 

そう、このバランス。

ダチョウ倶楽部のうち、誰か1人が欠けたらそのバランスが崩れてしまうように、

このパンケーキも、どれか一つが欠けてしまったらだめなのです多分。

 

ちなみに私はケーキやクレープのトッピングにアイスは要らない派でして、今回は見た目の鮮やかさに心を奪われてベリーのパンケーキにしましたが、きっとバターとシロップのシンプルなパンケーキの方が好みだったかも。

(これは完全に好みの問題です)

 

 

あと書いておきたいのが、

  • 東急デパートという場所柄、年齢層が高めで結構賑やか
  • イートインスペースで、そこまで広くないのでゆっくりするには向かない

ということです。

 

3時くらいのカフェタイムに行きましたが、店内はほぼ(ミセスで)埋まってました。

それはもうワイワイガヤガヤ。

 

だから小さい子連れでも入れるとは思うけれど、パンケーキは結構待ち時間もあるので、ちょっと使い方は考えた方がいいかなと思います。

 

ーーーーーーーーーー

BOUL’ MICH さっぽろ東急店

札幌市中央区北4条西2丁目東急百貨店さっぽろ店B1F

 

 

 

☆札幌駅で子連れでゆったりしたい方はこちらのカフェもおすすめです。