何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【閉店】潮太郎。炭火焼豚丼なまらうまいし、あずましい。

この時期、スーパーではクリスマス用のお菓子ボックスが沢山並んでいるじゃないですか。長靴や缶カンにキャラクターが描かれていて、しょーもないお菓子が入ってるやつ。

 

あれ、

気に入ったやつは即買いせいって話ですよ!

 

なぜキレ気味かというと、話は一年前に遡ります。

 

昨年スーパーで見かけた時、子どもはドラえもんの缶カンのやつが欲しいと言うので、クリスマス近くなったら買おうねなんて言ってたわけです。

そしていざクリスマス1週間前。

買おうとしたら、

 

ない!

 

ない!ない!ない!缶がない!

(シブがき隊)

 

冗談なしに10店舗(NAI NAI 10)ほど探したけれど欲しいものは売り切れていて、仕方なく売れ残っていたゴミ箱みたいな形のプリキュアのやつを買ったということがありました。

 

そういうわけで、今年は店舗に並び始めた週の翌週に買いに行きました。プリキュアの鍵がついたカバン型のやつ(2,000円。高い)。

 

が、ない!

 

ない!ない!ない!缶がない!

 

結局NAI NAI 5で見つかりましたが、それでも2時間位かかりました。なので、来年は絶対に即買いしたいと思います。

 

 

ーーーーーーーーーー

※閉店しました

 

豚丼とそば 居酒屋 潮太郎

 

西18丁目エリアの居酒屋なんですが、昼間近くを通るたびに豚丼ののぼりが立っていて、2年くらい気になっていた果てにようやく行けました。

行こうと思えばいつでも行けるんですけども。こういうお店100件くらいあります。

※食べ歩きあるある第2位

※第1位は、行ったお店が休業日だった です

(私調べ)

 

私豚丼好きなんです。帯広行ったら三食豚丼食べたいくらい好きなんですよね。

ランチは豚丼の他に蕎麦もありましたが、ここはやはり豚丼をお願いしました。

f:id:matsurionna:20181115154318j:image

どんぶりからはみ出てる豚肉のボリュームすごくないですか?!略してはみ豚ですよ。

豚肉は富良野産。そして炭火焼ときたもんだ。

 

そりゃうまいですよ。

 

うまい!まい!まい!なまらうまい!

 

UMAI MAI 16ですよ(なにが)。

 

 

店内は昔ながらの食堂という感じで、これがまたあずましいんです。お水じゃなくてお茶出してくれるところもいいんでないかい。と、ついつい北海道弁でしゃべりたくなる空間です(?)

 

小上がりもあるし、駐車場もあるしで意外と子連れにもおすすめかもしれません。

 

ーーーーーーーーーー

※閉店しました

豚丼とそば 居酒屋 潮太郎

札幌市中央区北1条西19丁目ダイコービル1F

 

☆西18丁目エリアのランチはこちらも。

 

[最終更新日 2020年8月18日]