何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【東区】スウィングキッチン。大人かわいいケーキに恋する!美香保エリアのパティスリー。

FNS歌謡祭、みました?

私は録画しておいた第一夜をようやくみました。

序盤、布施明の「君は薔薇より美しい」を鈴木雅之が歌ってたりして、

 

the夜もヒッパレかよ

 

と思いながらリモコン片手に100倍早送りで見ていたところ、DA PUMPが登場したので手を止めました。

 

DA PUMP、初代の頃からまあまあ好きでした。こういうと、

 

にわかか!

 

とタカトシなみに突っ込まれるんですけど、

中学生くらいの時、札幌まつりでくじを引いたらYUKINARIの下敷きが当たってまあまあ嬉しかったんですよね。

(ちなみにその時ほかに広末涼子のポスターも当たったがあまり嬉しくなかった)

 

さてFNS歌謡祭、DA PUMPのパフォーマンスの直後、氣志團がUSAをパクったONC(One Night Carnival)に衝撃を受けました!

歌もダンスもいい感じにミックスされててすごい。FNS歌謡祭って、いつもコラボといっては夜もヒッパってるけど、稀に奇跡の錬金術がなされるから見逃せない。

 

来年はゴールデンボンバーのMST(MemeShikuTe)コラボなんていかがか。

 

ーーーーーーーーーー

(2019年12月27日加筆修正しました)

 

パティスリー スウィングキッチン

(Patisserie Swing Kitchen)

 

美香保公園の少し西側、住宅街でしかも一方通行の道路に面したケーキ屋さんなんですけど、今のところ東区の中で1番好きなケーキ屋さんです。

高校生くらいの時にはじめて食べて受けた衝撃たるや。それまで柳月とかフジヤとかのケーキしか食べたことなかったせいもあるかと思ったけど、今食べてもやっぱり美味しい。

 

ジャズが流れる店内はこじんまりとしていて、オールドアメリカンでどこか懐かしい雰囲気。ケーキのショーケースの隣に焼き菓子も置いてあります。

私が特に好きなのはフルーツタルト!

 

f:id:matsurionna:20181219140815j:image

 

タルト生地は結構厚めなんだけど、食べ放題とかによくあるもっさりとスポンジ圧縮したような重たいタイプではなく、

サクサクとしつつしっとりもしつつのほどよい食感で美味しい。

タルト自体は気持ち甘めなんですが、クリームはあっさりしているので、上のフルーツと食べた時のバランスが最高です。

 

つまり、

 

U M I(UMaI)!

(aひとつしか略せてないやないかーい)

 

口に入れると、

ジューシーなフルーツがじゅわっとはじけ、

あっさりなクリームがふわっと包み込み、

絶妙な食感と甘さのタルト生地がユナイテッド。

 

ユナイテッド…?(ざわ…ざわ…

 

上のフルーツはイチゴ、ブルーベリー、ぶどう、オレンジなど、一口ごとに味が違って楽しいです。

つまり、フルーツ、クリーム、タルトが一つに混ざり合ったこのタルトは、

 

まさに

U F T(United Fruits Tarte)

 

 

 

すいませんふざけすぎました

 

ここのお店のケーキ全般、見た目が可愛くて(小さいという意味ではないです)デコレーションの仕方にセンスを感じます。独創的であり、大人かわいい。

f:id:matsurionna:20190922143407j:image

(前のブログの写真から)

 

ーーーーーー

(2019年12月追記)

2019年のクリスマスケーキは、 こちらのケーキにしました。

f:id:matsurionna:20191227122537j:image

このティラミスがまたすごいボリューム。降り積もる雪のようにたっぷりココアが降り積もっていて、お酒が結構効いた大人のテイストです。


f:id:matsurionna:20191227122542j:image

これは季節の栗のタルト。

タルトの上にモンブラン、さらにガトーショコラ。マロングラッセに、キャラメリゼされたナッツもトッピングされていて豪華絢爛てんやわんやのお祭り騒ぎ。フランボワーズ(?)のジャムがアクセント。美味しいわぁ〜!


f:id:matsurionna:20191227122545j:image

この上の焦げがバスクチーズケーキっぽいけれどベイクドチーズケーキです。これは素朴で懐かしくもあり、スタンダードで間違いない味。

 

スウィングキッチンのケーキは見た目だけでなく味もちゃんと本格的で、ひとつひとつ丁寧に作られているんだなぁと感じます。

この時代、SNSやホームページもやっていないのに20年続けられるなんてすごい!街に愛されている、とても素敵なケーキ屋さんですね。また行きます。

 

 

ーーーーーーーーーー

Patisserie Swing Kitchen

札幌市東区北21条東2丁目2-21

駐車場はありません。

 

☆美香保公園エリアにはこちらのケーキ屋さんもあります。

 

[最終更新日 2020年8月17日]