何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【西区】プロヴィンシャルノート。雑貨も!メニューが豊富な琴似の洋食店。

こんばんは。

 

妊娠36週=臨月に入りました。

「いつ産まれてもおかしくない」そうですが、お産のはじまりについて、検診に行った時に先生から興味深い話を聞きました。

 

ちなみに1人目の時は妊娠37週で破水し入院。

体重は2,500gにわずかに届かず低体重出生児だったんですね。

 

先生のお話によれば、

 

・臨月に入り、胎児は胎盤の出来が優れているかどうか見極めている

 

・自分が育つための胎盤がもうこれ以上使い物にならないと判断したとき、つまり産まれて自分の力で成長しなければならないと判断したときに産まれてくる

 

・そのはじまりが、破水や陣痛

 

・1人目は自分でそれを判断した賢い子

 

とのことでした。

 

 

きっと諸説あるんでしょうが、

 

年配で人情味あふれる先生で、

私自身マタニティブルー&ハイ(マタニティブルーハワイみたい)だもんで、

 

ほーん(°_°)

 

と妙に納得。

 

多分非妊娠時の自分なら、

「ちょっと何言ってるかわかんない」

サンドウィッチマンばりに心の中でつっこみ、聞き流すところなんですが、

 

マタニティブルーハワイにより情緒不安定で、洗脳されやすい状況なんでしょう。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーー

 

PROVINCIAL-NOTE(プロヴィンシャルノート)

 

 

琴似にある洋食屋さん。

琴似周辺は、洋食屋さん激戦区な気がします。

 

ここの素晴らしいところは、

なんといってもメニューが豊富すぎるところ!

注:メニュー写真はありません(ずこー)

 

思いつく洋食メニューはきっと網羅しているはず。

洋食だけでなく、豚丼とか鍋焼きうどん、名古屋名物の鉄板ナポリタンなんかもあったりして。

 

前に行ったときは、

f:id:matsurionna:20191104083910j:image

鉄板ナポリタンを食べました。

熱々の鉄板にナポリタン、その下にはぐつぐつのチーズ&オムレツの最強タッグ。

テッパンのメニューですね(鉄板だけに


f:id:matsurionna:20191104083913j:image

ガーリック炒飯も食べました。

美味しいけど、にんにくが強すぎるようで、この後人にあったら「なんかニンニクくさくない?」と言われました。
(「そお?」と知らんぷりしました)

 

そんなわけで、今回は何を頼もうか目移りしちゃって…

 

f:id:matsurionna:20180725150218j:image

 

ホタテとほうれん草の塩レモンパスタにしました。

 

写真でわかるとおり、ポテトやウインナーも入って具沢山!

もちろんホタテもプリプリなのがたっぷり入っていて、すごく贅沢で美味しかった!

 

塩とレモンが結構パンチを効かせていて、

夏に食べたいパスタですね。

 

しかもサラダにスープとドリンクも付いていてとてもお得。

 

そういうわけで、週末のランチタイムに行ったら満席でした。

デザートメニューも豊富で多分1組あたりの滞在時間は長めなのと、スタッフが手いっぱいな感じなのとで、待ち時間は長めだと思います。

 

ただ、店内はアンティーク雑貨や輸入食品や健康食品などを扱うショップも併設しているので、待ち時間の間に見て回るとよいかも。

 

女子はこういうお店、好きよねー。

混雑していなければ小さい子連れでもありかなあ(^^)

 

ーーーーーー

PROVINCIAL-NOTE

札幌市西区八軒一条西1丁目1-22

 

建物横に駐車場があり、正面にもコインパーキングがあります。

 

☆札幌で鉄板ナポリタンが食べられるお店はここにも。