何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【北区】餅のかねや。上品絶品!ほくほくの豆が主役の豆大福。

まず、今週のお題「2018年に買ってよかったもの」

赤ちゃん用の電動鼻水吸い器です。

 

今まで口で吸うタイプのやつを使っていたんですが、あれ、タピオカミルクティのタピオカ吸うくらい力強く吸う必要があって、

確かに鼻水はよく取れるんですが、勢い余ってその鼻水が私の口の中に飛び込んでくるんですよ。

 

で、ついつい飲んじゃうんです(酒みたいな言い方をするな)

 

そういうわけで、この電動鼻水吸い器を通販で買いました。早速試してみたところ、

 

ずぞぞぞ…

 

とすっきり取れました。これは爽快。

コツとしては、吸う方の反対側の鼻の穴を指で塞ぐこと。生後2ヶ月の鼻でもばっちり使えましたよ。

5,000円近くしますが、鼻水ほったらかして中耳炎になったら仕事休んで病院に連れて行くことを考えると、決して高い物ではないと思います。

 

出産祝いにもおすすめです!

 

ーーーーーーーーーー

 

餅のかねや

 

何気に麻生界隈はお餅屋さん激戦区。昔からあったあさぶ一力が有名でしたが、一度も行くことなく閉店してしまって残念です。

 

餅のかねやは2018年2月にオープン。

看板は出ていますが、入口が通りに面していないのでうっかりすると通り過ぎてしまいそうなひっそり感があります。

 

f:id:matsurionna:20181204143245j:image

 

ここのお団子は一本75円。スーパーで並ぶお団子(3本98円のやつ)より気持ち小ぶりでお上品な感じ。

そうそう、こういうごまがじゃりっとしたごま団子が好き。摺りごま団子っていうのかな。

砂場の砂に水足したようなやつ(例えが最低)

 

そして何より、

ここの豆大福が、めちゃくちゃ美味しい。

 

今まで食べた中で1番好きな豆大福かもしれない。

f:id:matsurionna:20200206151843j:image

豆の一つ一つが大粒でほくほくしていて、しかもたっぷり入ってるから、どこからかぶりついても豆の風味がふわっと広がるんです。

その分、中に入っているあんこの量が少なめのように思えますが、豆とのバランスを考えるとちょうどよいのだと思います。

 

だって、豆大福の主人公は豆なのだから。

(何言ってんだこいつ)

 

お餅はふわっとしていて柔らかめなタイプ。

 

草大福も食べてみて思ったけれど、ここのお店のあんこはほんのりとしょっぱい。あんこの甘みと風味が引き立つ絶妙な塩加減なんだと思います。

 

ーーーーーー

また、年末に行ってみると、大福ではない豆餅(なまこ)も売っていたので買ってみました。

f:id:matsurionna:20200206151819j:image

これで600円なので、スーパーで売られている、こういうタイプの豆餅の値段とあまり変わらないと思います。

 

オーブントースターでこんがり焼いて、砂糖醤油でいただくと…

 

うまい!

やっぱり豆がうまいなー!これは年末年始我が家の定番になりそう。

 

聞いたところによると、年内の営業は31日までやっているそう。年越しの準備に餅屋の餅はいかがですか?

 

ーーーー

餅のかねや

札幌市北区北40条西4-2-7 札幌N40ビル 1F

 

駐車場はありませんし、周辺はバスの停留所なので、路駐は難しいと思います。

 

☆麻生エリアのスイーツまとめました。

 

[最終更新日 2020年8月17日]