何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【北区】一実庵。旬がぎっちり詰まったフルーツサンドとソフトクリーム。

コンビニのコーヒーって美味しいですよね。

安くて美味しいので一時期は毎週末コンビニに通っていました。

 

夏はガムシロップ二個入れのアイスコーヒーが最高です。

 

とはいえ、毎日のように飲んでいたら…

まして子どもとコンビニに行くとお菓子やら色々買わされるわけで、意外と不経済かもしれない…(それがコンビニの戦略)

 

ということで買いました。

全自動ミル付きコーヒーメーカー!

パナソニック 沸騰浄水コーヒーメーカー 全自動タイプ ブラック NC-A56-K
 

 

これがすごい!

豆(粉でも可)・フィルター・水をセットしてスイッチ押すだけで、挽きたてのコーヒーが出てくる!

 

コーヒー豆はイオンやドンキホーテで売っているプライベートブランドの激安豆(500g580円位)を使っていますが、違いの分からない私には十分美味しいです。

 

専門店だとその倍以上の値段がするのに、倍以上の美味しさかと言うと、そこまで変わらないと思うのでとても経済的。

カフェで600円とかのコーヒーを飲む意義がなかなか見出せないけれどインスタントコーヒーじゃ味気ないと思う妙なこだわりを持った人(=私)にはおすすめです。

 

 

ーーーーーーーーーー

 

一実庵

 

お店の名前から個人的には蕎麦屋かな?と感じちゃうのですが、フルーツ添えのソフトクリームが、SNS映えで人気のお店です。

 

いちご、メロン、栗、シャインマスカット…

フルーツは旬のものを使っているので季節によってメニューは変わりますが、夏におすすめなのは桃のソフトクリーム!

 

f:id:matsurionna:20200222122113j:image

 

かわいい〜。

これは完全に私の性癖だと思うんですけど、

ソフトクリームってなんだかセクシーじゃないですか?

ついでに言うと楽しくてクール(←環境問題か)

 

ソフトクリームはすっきりとした甘みでシャリッとしていました。

桃は上に半身(?)、ソフトクリームの下にもう半身がカットされてゴロゴロと入っていて、丸ごと一個使われています。どんだけせおいなげ〜(まるごとIKKO)

ほんのりと優しい甘さで、酸味はほとんどない桃でした。

 

しかし、食べて行くうちに常温の桃がソフトクリームを溶かしていくので後半すべてがシャビシャビに…

常温の桃の方が甘みが強くなるからなのか分からないけれど、桃も冷やしてくれた方がソフトクリームが溶けにくくていいなと思いました。


あとプラスチックのカップが味気ないので、お店のロゴとかのシールでも貼るとなお楽しくてクールでセクシーになるんじゃないかしらと思いました。

 

ーーーーーーー

フルーツサンドもテイクアウトしてきました。

 

f:id:matsurionna:20181019145322j:image

 

いちごとシャインマスカットのフルーツサンド。

お店では食パンを斜めにカットされた形で売られていますが、ブログ用にさらにななめにカットして盛り付けています。

 

行った時は、イチジク、ナガノパープルのサンドイッチもありました。

お値段一つ380円(購入当時)決して安くはないんですが、その分フルーツがぎっちり入ってます!!

 

普通フルーツサンドといえば、見える断面の部分にフルーツが寄せられていて、そのほかのところはクリームだけでがっかり、ということがよくあります。

これがフルーツサンドのスタンダードといえばそうなんですが、この一実庵のフルーツサンドは、全体的にフルーツがぎっちり(2回目)!

 

どこを食べてもフルーツサンドなんです。

 

当たり前と言われると当たり前なんですが、

これまでの当たり前を当たり前とせず、当たり前を当たり前としているわけです。(まわりくどい)

つまりフルーツサンドに革命を起こしたと言っても過言ではないでしょう。

 

クリームはマスカルポーネが合わさって、ほんのりとチーズ風味。かなり甘さ控えめなので、まったくくどくありません。

パンも薄めなので、二個ぺろりと食べられちゃいました。

 

2020年2月 追記

f:id:matsurionna:20200222124802j:image

あまおう増量キャンペーンのときのあまおうサンド500円。そして安納芋のサンドウィッチが珍しく購入してきました。一つ400円でした。

安納芋がたっっぷり入っています。

f:id:matsurionna:20200222125100j:image

(もはやパンより芋の比率の方が高い。)

ねっとり甘い安納芋と、あっさりしたクリームがとても合う!

芋のサンドウィッチってなかなか地味だけど、おすすめです。

 

ーーーーーー

一実庵

札幌市北区北36条西4丁目1-20

 

☆麻生スイーツ、まとめました。