何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【東区】カフェ&キッチンユニック。ストウブ料理もサラダもボリューム満点!

突然ですが、みなさんの口唇ってどんなですか。

 

私はいつかの酒の席で後輩に、「幸が薄そうな口唇ですよね」と言われたことがあります。

 

ペーペーのエノキ坊やに私の口唇なんてとやかく言われる筋合いなんてないわと聞き流そうとしたわけですが、

同席していた上司に「たまにすっごく口唇ガッサガサなときあるよね」と追い討ちをかけられて心までガサつき始めていたある日。

 

先輩に「なんか口唇に付いてるけど」と言われて鏡で見てみたら剥けかけの口唇の皮だったなんてことがありました。

 

今の時代ならセクハラで訴えたら勝てるか、いや勝てないぎりぎりのラインでなじられ、口唇も心も荒くさった私はネットで対処法を検索。

「モアリップ」が効くと知り買ってきました。

 

【第3類医薬品】モアリップA 8g

【第3類医薬品】モアリップA 8g

 

 

普通のリップクリームは化粧品の分類ですが、これは医薬品。

 

脱皮しては荒れ、脱皮しては荒れ。

しかし一向に強くならない脆弱な口唇。

 

どうせダメだろう。。

 

と思ったら!!!

 

 

 

こうかはばつぐんだ!

 

ポケモンで言うなれば、私の口唇がじめんタイプ、モアリップはみずタイプといったところでしょう。

 

薬用成分が染み渡り、かなり症状が改善されました。マジでおすすめです。

 

 

ーーーーーーーー

 

cafe & kitchen unique 

(カフェアンドキッチンユニック)

 

口唇の荒れはビタミン不足からくることも多いもの。

ビタミンと言えば野菜!野菜を沢山食べよう!

ということで、サラダが美味しいと評判のこちらのカフェに行きました。

 

フォトジェニックなストウブ料理、特にパンケーキで人気のお店です。

 

場所は東区。

一見東区らしい(!)なかなか古めかしいアパートの一階部分をお洒落にリノベーションしたカフェです。

平日ランチでしたが、カップルや奥様グループで半分以上席は埋まっていました。

パンケーキ目当てで来たお客さんもいましたが、パンケーキが食べられるカフェタイムは14時からとのことでした。


ランチを注文すると、まずはサラダが出てきます。

f:id:matsurionna:20191001143838j:image

 

おっしゃれ〜

なんだか色んな種類の野菜が盛りだくさん。

しかも新鮮だからシャキシャキ。なんでも、道産・国産のものをオーナーが農家より直接仕入れているからだそう。

サラダだけでお腹いっぱいになっちゃいそうだわ。

 

そして待つこと。待つこと。

本当にサラダだけでお腹いっぱいになっちゃうわ…と待ちわびたところに登場した人気のストウブ料理がこちら。

 

f:id:matsurionna:20180428193425j:image

 

f:id:matsurionna:20180428194351j:image

 

おっしゃれ〜

 

どの角度から撮ってもインスタ映え。「映える写真が撮れなくて困ってるの…」と悩んでる方がいれば、まずここのカフェをおすすめしたい。

 

私が食べたのは上の写真のカレードリアです。

アチアチのストウブにごはんがみっちみちに入っていて、すごいボリュームでした。お腹もみっちみち。あのな、うちな、お腹みちみちやねん(節子…)

 

セットに付いていたかぼちゃのスープが優しい味で美味しかったです。

 

注意点をあげるとすれば、ストウブ料理だからか、提供まで結構待ちます。余裕を持って入ったのに、この後入れていた美容院の予約時間がギリギリでした。なのでケツカッチンの人は要注意!

 

ほんと、大体美容院に行く前のランチは時間がギリギリなんだよなあ。

参考記事↓

 

ーーーーーーーーーー

 

cafe & kitchen unique 

(カフェアンドキッチン ユニック)

札幌市東区北10条東3丁目2-6

 

車は横に数台停められます。

 

 

[最終更新 2020年3月13日]