何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【閉店】でぶぱん。規格外ボディ!福田パンを肥えるコッペパン。

盛岡市民のソウルフード、福田パンってご存知でしょうか。

f:id:matsurionna:20200114160811j:image

ふかふかの大きなコッペパンに、あんこやジャムなどのフィリングを挟み込んだパンなのですが、

その美味しさたるや!

ただのコッペパンなのに、病み付きになっちゃうんです。ひとたび口に入れるとやめられないとまらない。お腹いっぱいなのについつい手が伸びる、やばめのパンなんです。

(カロリーもやばめ)

f:id:matsurionna:20200114162228j:image

 

1番人気はあんバター。

f:id:matsurionna:20200114161352j:image

岩手県内のスーパーでも既製品は売ってますが、店舗に行くと、おばちゃんがもの凄い手際の良さで福田パンを作ってくれるんですよ。

ビデオの早回しを見ているような、それはもう匠の技。

 

昔、盛岡に住んでいたことがあるのですが、お昼ご飯に福田パンを買いに行くなんてことがよくありました。今でも盛岡に行くと必ず福田パンを買います。

札幌に引っ越してから、札幌にも福田パンが来ればいいのにと、年に3回くらいは思ってかれこれ10年。。。

 

ついにブームがキター!

 

札幌のあちこちにコッペパン専門店ができてきてます。嬉しい。

 

ーーーーーー

 

コッペパン専門店 でぶぱん

麻生の五叉路にはすでにこっぺ屋麻生店があるのですが、それに喧嘩を売らんとばかりのネーミングと立地です。

 

お店に入ってすぐにカウンターで注文、お金を払い、そのまま横にスライドしてパンを受け取るスタイル。

お店はかなり狭く、三人くらいしか入れません。

 

メニュー

※2020年7月リニューアルオープンにつき、メニューが大幅に変わりました!

f:id:matsurionna:20200825113451j:image

f:id:matsurionna:20200825113505j:image

 

頼んだのは看板メニューのでぶぱんMAX。

f:id:matsurionna:20180612133134j:image

 

一度サンドしたものを無理やりはがしたので美しくない。めくらない方が良かったかしら。

 

豚の生姜焼き(リニューアルしてからは通常メニューにはありません)

f:id:matsurionna:20191101091813j:image

 

ザンギタルタル(リニューアルしてからは通常メニューにはありません)

f:id:matsurionna:20180612133305j:image

 

まず、コッペパンが大きい!

福田パンも相当な大きさだけど、それを超える(肥える)!

f:id:matsurionna:20190619143343j:image

 

そして重いです。まるで牛丼を持っているかのような重量感。一方パン自体は、柔らかくてもっちりしたタイプ。

こっぺ屋と結構似てるような。福田パンとはちょっと違ったタイプです。(個人的に福田パンの方が好き)

 

でぶぱんMAXはチリビーンズとチーズとウインナーが入ってましたが、ピリ辛でウマウマです。デブが好きそうな味だ!私も好きだ!

 

とはいえ、私は半分食べただけで結構お腹いっぱいになりました。

1つ480円なのですが、これだけで女性は満腹だと思いますよー。

 

 

ーーーーーーー

でぶぱん

※閉店しました

札幌市北区北40条西5丁目5-30

 

提携駐車場あります。

 

☆麻生のパン屋、まとめました。


最終更新日 2023年7月29日