何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【中央区・札幌中心部】ショコラティエマサール。帰省の手土産に!福袋の中身も公開します。

私の3大・年越し準備。 年賀状・ふるさと納税・帰省時のちょっとした手土産探し いずれも面倒くさいことこのうえなしなんですが、帰省時に持っていく「ちょっとした手土産」。これがなかなか厄介です。 日持ちするもので、味もよくて、老若男女食べられるも…

【閉店】神楽マイキージャパン。カスタマイズハンバーガーをテイクアウトしました。

私がインスタグラムにあげた写真が、WEBメディア「MERY(メリー)」に掲載されました。 おぉー! メリーだけに、メリークリスマスってか?(←うるさい) 流れとしましては、 突然「こちらメリー編集部、この写真をメリーに掲載してもよござんすか?」といっ…

【閉店】ティーパブリック。タピオカなしもOK!ティースタンドとしてもどうぞ。

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 今年はこれです。 アゲツヤ チタニウムプレート コーム ストレート カール ヘアアイロン 220℃ メディア: どうも、美容院に行くたび美容師に「クセすごいね〜」と半笑われる、猫っ毛天パ右衛門と申します(クセがすご…

【東区】エヌサンカフェ。駅から徒歩30秒!キッズスペースもあるお洒落カフェ。

クリスマスが今年もやってくる〜 と竹内まりやが歌うたびに頭を抱えてしまう。サンタクロース問題です。 6歳の長女はどうやらまだサンタを信じているもよう。 学術的な話をすれば、 4歳児は、サンタを信じていて、サンタの格好をしたオジサンも本物だと考え…

【北区】リール。実力派!住宅街に紛れたケーキ屋、オープンしました。

最強のごはんのお供といえば? こう聞かれれば私は決まって「たらこ」と「松前漬け」と答えます。 「なんだよ、2つ挙げるなんてズルイぞ、1つきりにしてくれ」と思うかもしれませんが、 それは「仕事と私どちらが大事なの?」と同じくらい愚問だぞ、そりゃど…

【西区】三恵堂。これぞ職人技!見て食べて2度美味しい、季節を彩る上生菓子。

先日買い替えたトースター。あまりにも嬉しくて、調子に乗ってグラタンを作りました。 グラタンといえば寒くなってきたこの時期とびきりのご馳走ではありますが、作るにあたりある疑問が浮かびます。 グラタンの付け合わせ何にするか問題 (月曜から夜更かし…