何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【閉店】ティーパブリック。タピオカなしもOK!ティースタンドとしてもどうぞ。

今週のお題「2019年買ってよかったもの」

 

今年はこれです。

 

どうも、美容院に行くたび美容師に「クセすごいね〜」と半笑われる、猫っ毛天パ右衛門と申します(クセがすごいんじゃ!)

 

なので普段は縮毛矯正をかけているんですが、矯正かけると髪の毛不自然なくらいシャキーンなるんですよね。それはもうGLAYのHISASHIみたいな。

だからコテで巻いてふんわりさせるんですが、それがなかなか面倒だし火傷しちゃったりでどうしたものかと思っていたところに、半笑っていた美容師さんにおすすめされたのがこの商品でした。

 

これ、簡単に言えば熱くなるクシ。でも肌に触れる部分は熱くならないので火傷の心配なし。髪の毛をとかしつつコテのように巻くと、毛先ふんわりカールが出来ちゃう優れものなんです。もちろん前髪ふんわりカールも作れます。本当に簡単でサマになります。

ストレートヘアにも出来るから、縮毛矯正サボって茂木健一郎先生みたいになった今も、顔まわりだけさっと整えれば、大竹しのぶくらいになります(個人の感想です)。

 

お値段3,000円くらいとプチプラなので気になる方はチェックしてみてくださいね。

 

ーーーーーーーーーー

2019年食べてよかったもの。

 

TEA PUBLIC (ティーパブリック)

 

のタピオカドリンク。

 

今年の流行語大賞トップテンにも入ったタピオカ。私は5店舗くらいしか飲み比べていませんが、その中でも特に美味しいと感じたお店です。

こちらのお店は全国区で展開しており、札幌には今年7月、麻生エリアにオープンしました。

 

私が飲んだのは黒糖タピオカラテ。Mサイズで550円です。

f:id:matsurionna:20191218114837j:image

(今年のプリキュア、キュアコスモとともに)

 

ひと口飲んで、「おいしっ」と声が出ました。

温泉上がりに飲む雪印コーヒー牛乳のような、濃厚なミルクとしっかりとした甘さ。これは黒糖の甘さだから、よりどっしりとした味わい。ドリンク部分が超美味しい。

タピオカもまだ温かくてもちもちしてて美味しい。これはうまい。グビグビ行きたくなっちゃうな。でもタピオカはよくかまないと飲めないからグビグビ行けないな、まいったな(カミカミ)

 

ーー

(回想)

私、第二次タピオカブームの頃は大学生で、タピオカ食べたいあまりにカルディで乾燥タピオカ買って家で煮てたんですよね。

で、リプトンかなんかのティーバックでミルクティー作ってタピオカと一緒に飲んだら激マズだった思い出があります。

 

最近のタピオカを飲んで省みれば、当時私が作ったタピオカミルクティーは圧倒的に牛乳と砂糖不足だったんだなと思いました。理性をかなぐり捨てて砂糖をドバドバいれれば美味しく出来たのかも。

(回想終)

 

ーーーー

ここのお店のいいところは、タピオカなしでドリンクが飲めるところです。

っていうかメニュー表を見ると、基本は紅茶屋さんでタピオカトッピングすると+70円といった具合なんです。

つまりここはタピオカ屋さんというよりティースタンド(タピオカも飲めるヨ)

その紅茶もMサイズ300円〜と良心価格なので、麻生エリアにいる「アタシ珈琲より紅茶派なのよね」な方、「タピオカとか全然興味ないし」な方、「タピオカあげみざわポンポーン」な方みんなにおすすめしたい!

 

今はタピ活している若い子ばかり並んでいるけど、タピオカブームが去ったら、ティースタンドとしてOLさんが紅茶買っていくような、あるいは若い子に紛れては並べないけど実はタピオカ飲みたかったオジサンが堂々と入っていけるようなお店になればいいですね。


麻生エリアのタピオカ屋さんは以下にまとめてあります。

 

 

ーーーーーーーーーー

TEA PUBLIC (ティーパブリック)

札幌市北区北40条西4丁目2-10 パステルセトビル2階

 

  • 駐車場はありません
  • 基本的にテイクアウトですが、店内にベンチがあります。

 

[最終更新日 2021年4月18日]