何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【豊平区】餃子の花家。もっちりもちもちの餃子。

こんばんは。

 

先週引いた風邪が、いまだ治りません。

子どものが移ったなぁと思ったらみるみる悪化し、一目散に喉がやられ、平泉成みたいな声になって早1週間。喉と咳の症状。

 

仕事中も全く声が出ず、来客電話も出来ないところをみると、

 

妖怪 ウイルス散らし

 

として、いるだけ無駄で迷惑な存在だと自分でも思います。

 

なかなか治らないのは加齢のせいだけでなく、

妊娠中につき薬が飲めない➡︎症状が緩和せず➡︎眠れない➡︎身体休まらない

 

というわけで、

もはや自分の治癒力を信じるしかないのですが、

少しでも治癒力を高めるために水分補給を心がけています。

 

妊娠する前は、仕事中一滴も水を飲まない日もよくあったのですが、最近は毎日1ℓを目安にガブガブ。

 

一方で、問題が。

 

そう、

 

尿もれ問題

 

妊娠中、くしゃみ一つで出る尿。

もし咳き込んで餌付いたら…

 

妖怪 尿もれウイルス散らし

 

で目も当てられませんね(尿漏れパットを当てましょう)

 

というわけで、妊娠中の皆さんは風邪には十分気をつけてくださいね!

 

マジで治りません!

 

 

ーーーーーーーー

 

餃子の花家

 

 

餃子が好きです。

 

子どもの頃はそんなでもなかったのですが、

多分ここ5年くらいで急激に好きになりました。

 

札幌は「みよしの」の餃子が根付いていて、

会社の近くにもあるのですが、

一度昼休みに「みよしのカレー」を食べたら、午後、お客さんからニンニク臭いと言われたことがあり、以降食べていません。

 

みんな餃子ってどのタイミングで食べてるの?

餃子食べたら人に会わないの?引きこもるの?

 

 

さて、みよしの、ラーメン屋以外の餃子が食べたくなって出向いたのが餃子の花家。

 

f:id:matsurionna:20180529161415j:image

 

なんて美しいフォルム、焼き色なんでしょう。

お皿のチョイスも素敵ですし、なかなかSNS映えするのではないでしょうか。

 

皮は外側の焦げたところはパリパリですが、かなりもっちりしてます。手作り感あります!

 

そしてやっぱり餃子はご飯が進む〜

 

写真ではなかなか分かりにくいですが、一つ一つは結構大きいです。

一人前6個じゃ少ないかなと思いましたが、2人でシェアして3個でも十分満足のボリュームです。

 

4歳の子どもは餃子食べないのでチャーハンを取り分けてあげましたよ。

食事提供まで少し待つのですが、絵本が何冊か置いてあったのも良かったです(^^)

 

こじんまりとしたお店なのと、中華というメニューの性格的に、もしかしたら小さい子連れは向かないかなぁと感じました。

 

 

餃子の花家

札幌市豊平区月寒東4条16丁目1-1

車はお店の横に4台分の駐車場がありますが、なかなか狭いです。

 

すぐ近くにはジンギスカンのお店があります。