何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

【清田区】ポポロ広場。ホテルの味を居心地よく。北野で幸せイタリアン。

こんばんは。

 

突然ですが、

 

尿検査は、得意ですか?

 

いきなり

「きれいなお姉さんは、好きですか?」

みたいなテンションで失礼しました。

 

 

今2週間毎に妊婦検診に行くのですが、毎回尿検査があるんですよ。

これがなかなか悩ましいものなんです。

 

といいますのも、

妊娠中、純粋に頻尿なのと、くしゃみ一つで尿もれするのとで、まあそれは頻繁にトイレに行くわけです。

 

っていうか妊娠に限らずとも、外出する前って当然のようにトイレ行きますよね。

 

そうすると、外出前に放出しきった尿の製造は当然追いつかず、

 

病院に着いてから

紙コップをスタンバイして力いっぱい膀胱を絞っても、

チョロチョロタラーリとしか出ないわけですね。

この貴重な数滴を受け止めるのがなかなか匠の技。

 

そりゃたくさん尿があれば、シャーと出るので素人でもわけないのですが、

 

チョロチョロタラーリしか出なければ、太ももやお尻方面に伝って行くので、

この貴重な尿がどのような経路を辿っていくか見極め、決して取り逃がしてしまわぬよう細心の注意が必要なのです。

 

 

女性なら分かるはず。

 

えっ分からない?

 

 

 

ーーーーーーーーーー

 

Cafe & Trattoria ポポロ広場

 

清田通りに面した小さなイタリアンレストラン。

 

テーブルは五卓くらい。

平日のランチタイムに行ったら、サラリーマン風の人やママ会みたいな人達でほぼ満席でした。

 

お店の内装はカジュアルで、どこか懐かしい雰囲気。

ご夫婦で切り盛りされているそうで、家庭的で気張らず、居心地がいいです。

 

ランチは選べるパスタとサラダ、スープ、ドリンク付きのセットにしました。

 

f:id:matsurionna:20180626095539j:image

 

選んだのはぷりぷり海老のクリームパスタ(だったかな?)

 

これが美味しかったぁー。

 

 

なにせ海老が、海老が、

 

ぷりっぷり!

 

例えるならクレヨンしんちゃんのおしり(最低)

 

丁寧に下処理しているんだろうなぁという感じがします。

自分では絶対にできない。

 

パスタの茹で加減も、自分にできないアルデンテ。

ホワイトソースも、生クリーム濃厚とってもまろやか〜

 

ボリュームも結構あって、とっても幸せな気分になれました。

 

カジュアルなのに、お味は本格的なんです。

カフェの味とは違います。

 

あとで調べたらシェフのご主人は東京のホテルなどで活躍されていたそう。

コック服をバシッと来ていたので、なんか納得しちゃいました。

 

 

ポポロ広場

札幌市清田区北野6条1丁目4番37号南山ビル1階

 

車はお店前に2台ほど停められそうです。

 

こじんまりとしているので、小さい子連れは厳しいかなーと思います。