何か食べつつ急いでゐる

札幌発、子育てしつつ、食べ歩きつつ。

串鳥。札幌の飲んべえ御用達の焼鳥屋でテイクアウト。自宅でせんべろ最高です。

年に1回、苗穂に行く用事があって札幌駅からJRに乗るんですけど、未だにJRの乗り方が分かりません。

 

1 切符の買い方が分からない

普段地下鉄使いでキタカは持っていないから切符を買う。苗穂駅は隣だから初乗り運賃ということは分かっていても金額が分からない。料金表を見るも広大すぎて(釧路とかまで載ってる?)見つけられない。結局ネットで調べる。

 

2 いつ改札に入っていいのか分からない

「ただいまより〇〇行きの改札を行います」ってアナウンスを聞くけど、改札の時間って決まってるの?ダメな時間に入ったらブブーってなるの?

 

3 どこ行きに乗ればいいのか分からない

苗穂は札幌の東側だから江別とか岩見沢行きに乗ればいいことはやっと学んだ。きっと千歳行き、苫小牧行きも大丈夫だとは思うけど苗穂に停車するか分からないから乗るのコワイ。旭川行きはさらにコワイ。

 

4 何両目で待てばいいのか分からない

苗穂駅のホームで適当なところで待っていたら来た電車が3両編成で、全然届いてないじゃんタハ〜ってなったことがあった。指定席もあるらしいじゃないか。初見殺しも甚だしい。

 

5 列車のドア開閉ボタンが分からない

そもそもあれはなんだ?ドアが開いたまま走るわけないから、結局自動で開閉するわけでしょ?つまりマナー的なやつで、乗る時に手動で開けて乗ったら閉めるってこと?

自分が電車に乗っている時、駅に到着したら勝手にドアは開くものだと強く信じているけど、もし手動式だったら…?と毎回めちゃくちゃドキドキしてる。

 

こんなふうに思っているの私だけ?

 

ーーーーー肉肉肉!ーーーーー

 

串鳥

今週のお題「肉」〜

 

札幌で焼鳥といえば串鳥。札幌市内各地にあって、とってもリーズナブルでなまら美味い。東北や関東にも進出しているけど、札幌のソウルフードといっても過言ではありません

 

…けど!

 

札幌って、味噌ラーメン、スープカレー、ジンギスカンなどご当地グルメが飽和状態なせいで串鳥めっちゃ影薄くないですか。

だから私は北海道のご当地焼鳥枠に串鳥をねじこみたい。

そう、北海道の三代焼鳥である

ハセガワストア・室蘭焼鳥・美唄焼鳥

ここに串鳥を仲間入りさせたら…ダメ?(上目遣いで)

 

ーーーー肉肉肉!ーーーー

 

そんな串鳥の焼鳥をテイクアウトしてきました。

週末の17時過ぎにテイクアウトの電話を架けたら30分くらいで焼き上がるとのこと。取りに行ったのは18時過ぎでしたが、緊急事態宣言下の影響なのか中で食べているお客さんは2組くらい。なんでも串鳥は店舗の統合やら閉業やらが相次いでいるそうじゃないか。串鳥といえば、かつては入り口の待合でいつも複数名待っているほどの人気店だったのに…

いやだ、わが町から串鳥がなくなるなんていやだ。これはこれからも精力的にテイクアウトに通わなければ。

 

f:id:matsurionna:20210922203140j:image

 

左から、つくねチーズ、鶏精肉、豚しそ巻き、もちベーコン、豚アスパラ巻き。これが私の串鳥ベスト5。札幌の酒飲みなら、みんな串鳥マイベストを持っているはず。

本当ならこれにナスが入れば最高なんですけど、公式サイトのメニューみたらもうナス取り扱ってなかった〜〜。

 

これに合わせるのはやっぱりビールですわ。

缶ビールをプシュっと開け、冷凍庫に入れておいた断熱タンブラーに注ぐ。

まずは第1本目の鶏精を一口。やっぱ串鳥の焼鳥うんめぇ〜!鶏肉が大きいし柔らかいしジューシー!焼鳥を飲み込むのとほぼ同時に…キンキンのビールを流し込む。

 

っかぁ〜サイコー!!

 

やっぱ串鳥は裏切らない。テイクアウトでも最高だぜ。うまい。うまい。しあわせがすぎる。

 

このしあわせを噛み締めながら、豚しそ、つくねチーズ、豚アスパラ、もちベーコンを本能の赴くまま無心で食べる。それを無心で流しこむ。喉で感じるうまさ。心で感じるうまさ。何度でもうまい。

 

ちなみに電卓叩いてみたら上の5本で745円でしたよ。これにお好みの飲み物を合わせたら最高のせんべろじゃないっスか。ビールもよし、ハイボールもよし、コーラもよし、レスカもよし。自宅で串鳥まじ最高。

飲み会を我慢している札幌の飲んべえさん、札幌に来たけど夜お酒飲めなくて困ってる出張ビジネスマンさん、串鳥テイクアウト、なまらおすすめです。

 

 

ーーーーーーーーーー

串鳥

〈今回私がテイクアウトしたお店〉

札幌市北区北24条西4丁目1-18 地下鉄北24条駅前

 

串鳥は札幌各地に店舗がありますので公式ホームページより店舗とメニューをチェックしてみてくださいね。

 

☆コロナが収束したら飲み歩きたいぜ!